下北沢 美容室/美容院 STUDIO 4H

工事中

yjimage.jpeg

最近、近所の狭い道路がずっと「工事中」になっている。

毎朝、「キヲツケテオトオリクダサイ」と外人のおじいさんが言ってくれる。

初めての出会いの朝は、とてもビックリしたものだ。

立派な白髪のくちヒゲをたくわえ、

蒼い瞳で、流暢な日本語で「キヲツケテオトオリクダサイ」。

誰よりも丁寧に言ってくれる。

今では、僕も「キニシナイ、キニシナイ」と返している。

このおじいさんは、どういった人生を歩んできて、

今現在に至っているのか、興味は深まるばかりです。


工事をしているのは、大体おじいさん達です。

僕は、お店にくる大学生達にいつも言います。

「若いうちは、肉体労働をしなさい」と、

そこでは、「将来必ず為になる事がてんこ盛りだぞ」と、

誰一人として、本気で聞いてくれない。

僕は今でも、10代の時の3ヶ月間の「肉体労働」

体験を忘れてない。

面白いおじいさん、いい加減なおじいさん、怠け者のおじいさん。

外人のおじいさんはいなかったな........。

いたら楽しかったろうな。

三分の二のおじいさんは、悪い見本でした。

いいおじいさんは、仕事を楽しんでました。

いつも明るかった。

悪い見本のおじいさんは、いつも文句ばっかり言ってました。

人のせいにばかりしていたな。

僕も、外人さんみたいに、どんな仕事でも、

一生懸命、心を込めて、相手が気持ち良くなってもらえる様に、

働きたいと思いました。

コメントする






下北沢 美容室/美容院 STUDIO 4H STAFF BLOG
Copyright(C) 2012 下北沢 美容室/美容院 STUDIO 4H All Rights Reserved