下北沢 美容室/美容院 STUDIO 4H

ネックウォーマー

image.jpeg
最近、すっかりとサッカーに夢中になっている長男が、

練習に出掛けようとする土曜日の朝、

お気に入りの「ネックウォーマー」を無くしたと母親に報告していた。

この「無くす」「落とす」「忘れる」の3大トラブルは、

先祖代々脈々と受け継がれている「佐々木家」の持ち味でもある。

そこで私は去年購入した、お気に入りの「ネックウォーマー」を貸す事を提案した。

すると長男は、表情を少し曇らせ「だいじょうぶ」と、やんわり拒否りました。

納得のいかない私は「寒いんだから持ってけよ」と、もう1プッシュ。

シブシブ受け取った長男は首には巻かず、リュックに詰め込み出掛けて行った。


翌週になっても「ネックウォーマー」は見つからず、

「どうだ、お父さんのネックウォーマーもカッコいいだろ」と問いかけると、

「あんまりしてない........」とバツの悪そうな表情を見せる。

すると母親が「なんか、クサいんだって、お父さんの.......」と優しい声で私に言う。

耳鳴りが止まらず、悪寒が走った。

やっとの思いで「あっ、そう」と声を絞り出した。


その翌週、今度は母親が「ちゃんと洗ったから、もう大丈夫よ、ほらイイ匂い」と

長男に語りかけ、無差別に私の聴覚を痛みつけた。

長男も畳みかける、「ムリ!、まだクサそう。あのイメージが残ってる」

過呼吸気味になっている私をよそに2人の会話は続いていた。

「あの」「あのイメージ」この言葉がリピートする。

中学の時、英語の畠山先生が「リピート、アフタミー」とよく言っていたが、

しばらくは うまく言えそうにありません。

    





下北沢 美容室/美容院 STUDIO 4H STAFF BLOG
Copyright(C) 2012 下北沢 美容室/美容院 STUDIO 4H All Rights Reserved