下北沢 美容室/美容院 STUDIO 4H

ありがとう!ございました!!

2016年、3月31日。

ついにこの日がきてしまった。

いつも通り出勤して、
髪を切り、
お客さんと話して笑い、
なにも変わらない幸せなひととき。

結局いま、このブログを書くまで
まったく卒業の実感がわきませんでした。


STUDIO4Hに入社して10年。

本当にいろんなことがありました。

楽しかったこと、つらかったこと、嬉しかったこと、悔しかったこと

ぜんぶひっくるめて今の私になってます。

手に職をつけたいと思い、この職業につきました。
高知のド田舎から大都会東京に。
慣れない標準語と人の多さに毎日とまどっていました。

そんな田舎者を温かく迎え入れてくれた下北沢。
どうしてもこの街で働きたかった。
下北沢のたくさんの美容室の中から
わたしを強く惹き付けた『STUDIO4H』
合格通知を受けた時、嬉しくて言葉の如く跳ね上がりました(笑)

この仕事は職人としての業がたくさんつまっています。
下積み時代は正直、楽しいことばかりではありませんでした。
しかも私は言われた事をすぐできる人間ではなく...
本当に佐々木を含め、先輩方には根気強くおしえていただきました。
どれだけ伝えていくことが大変だったかと...

今、私が10年変わらずこの仕事が好きでいられているのは
本当に上の方々がすばらしかったからだと思います!
憧れる人間をそばでずっと見せてもらっていたから!
尊敬できる人がいたから
私は追いつきたくて、ずっと頑張ってこれました!
感謝の気持ちしかありません!本当にありがとうございました!

後輩たちにとっては
私はそこまでいい背中を見せてこれませんでした。
上手に教えることも出来ず、理不尽な思いもたくさんさせてしまったと思います。
それでも、いつも明るく本当にたくさん助けてもらいました。
ありがとう、ごめんね


そしてなにより、STUDIO4Hに来てくれたお客様!
ひとりひとりの方にたくさん思い出があります。
まだ未熟な私を育てていただき、ほんとうにほんとうにありがとうございます!!!
もう言葉ではいい表せません!!

STUDIO4Hで働けて、たくさんの方に出会えて、私は幸せ者です!!!
この幸せを胸に、
岡山県でも精進したいと思います!!!

美容師ばんざいっ!!!
IMG-20160401-00625.jpg



















ダメ人間の休日

給料日前の休みの日は
わりかし引き蘢っています。

古本屋さんでいい本に出会い
6冊ほど購入したのも相まって...
同居人たちが箱根の旅に行ってしまったのをいいことに...

そして、
リビングのソファーは
本日一日限定、わたしのものになりました。

横になるとなんともジャストサイズなソファー
腕置きを枕に午前中の光を浴びながら読書。
その後うとうと。

妹がアトリエに出動。『今日、外の方があったかいよ!』
あかん!外にでよ!
でもおなかすいたし、もぐもぐ。お酒もいいよね?
続きが気になるんだーで、再び読書。そして寝る。

次に起きた時には少し開き直り。だって日中花粉が...。
カラス鳴いてる...。
陽が傾いてる...。
ソラジロー...。

私は今日はじめて外にでました。
IMG-20160303-00582.jpg
梅祭りやってるチョーご近所の羽根木公園へ
申し訳程度の散歩。うぅ...夕日がきれい...

夜になりまた賑やかになった我が家。
ピザが食べたいー!!!パスタが食べたいー!!!
と欲望発言を連呼する若者たちと晩酌。
だいぶ慣れてきました(笑)

はて、私は今日一日なにしたかな?

空気みたいな一日もたまにはいいもんです。
ダメ人間感、ハンパないですけど(笑)





こんにちは。
近所のビデオ屋が漫画レンタルを始めたため、
毎晩あしげに通っている柳本です。

今は東京喰種を読み終え、バクマンに移行しております。
そんな昨晩、こんなに借りに行ってるのに
延滞疑惑をもたれました。軽くショックな今朝です。

さて、そんな私も
今年は『貪欲』をテーマに生きております。
先日も原宿に、貪欲にカット勉強っ!行ってきました!

貪欲にカッッット!!!!

この仕事、奥が深くてほんと楽しいです♪
終わりがあると
飽きっぽい私はダメなのかもしれません(笑)

なんとなく先生に褒められましたー!
やったーっ!!

また技が増えたので、
わたしのお客様には勝手にやってしまうかもです(笑)

どこから見ても美しいスタイルで生きましょう!
IMG-20160216-00565.jpg







宴会好き土佐人へ

節分ですね、
豆まきましたか?
この度、羽根木公園近くに引っ越して、
豆まきたい衝動にかられております。
鳥達あつまれーーー

がらんとした前家でまだ暮らしておりますが、
来週からひとり昭和生まれという敗北感を感じながらの
4人暮らしに不安を覚えております。
柳本です...。

さて先月、土曜日にお休みをいただき
高知での友人の結婚式に行ってきました!

初地元での結婚式参加。
のんべえ県、高知のことです。
イヤな予感はしてましたよ?

会場に入る前から酒が振る舞われる現場。
着席したテーブルには、ステキなシャンパングラスとおちょこ。
食事メニュー表に何故か『屋台 鰹のたたき』の文字。(この後、会場で直焼き)

ケースで運ばれてくるビールと日本酒。
円卓に無造作に置かれる大皿料理。
高知伝統『返杯』の儀式のため、みな席におらず...

いうなれば、盛大な飲み会でした(笑)
LINE_1453553655881.jpg
へべろけ柳本。
いごっそう土佐男に負けじと飲んでました(笑)
LINE_1453553526520.jpg
土佐のはちきん娘たち。
皆、もれなく気が強い(笑)

高校3年間、同じクラスでめちゃ濃い時間を過ごした人達とLINE_1453553613431.jpg
素敵で大事な時間が過ごせました!
ありがとうございましたっ!!

はっぴーーーーー!!!
愛ちゃん!!
こじゃんと幸せになりよっ!!!


1月23日(土)お休み頂きます!by柳本


こんにちは。
新年そうそう、
素敵な金魚鉢を手に入れた柳本です。
IMG-20160104-00525.jpg
ごりごりの金魚飼いたいー!!!


さあそんな物欲満載なワタクシですが、
昨年駆け込みで行って来た展示をご紹介☆
IMG-20151105-00393.jpg
『LABYRINTH OF UNDERCOVER』

今年25周年を迎えるUNDERCOVERの
多面的なクリエイションを見える本展。
写真オッケーだったのでバシバシ撮ってきました!
IMG-20151105-00404.jpg
IMG-20151105-00406.jpg
IMG-20151105-00409.jpg
世界観ステキー!!!!

IMG-20151105-00412.jpg
私的には、この「抱きしめると刺さるコート」すきでした
IMG-20151105-00413.jpg
うん、刺さるね!


あと同じく世界観すごい『キムソンへ展』
IMG-20151110-00430.jpg
ぬいぐるみ、アメリカン・トイ、天然素材、廃材などから
創り出すシャンデリアアーティスト
IMG-20151110-00431.jpg
絶妙なバランスで色々くっ付いてました(笑)
IMG-20151110-00435.jpg
こんな自己表現してみたいっ!いや!しようっ!!!


そして、全然関係ないのですが
1月23日、土曜日!
ワタクシお休み頂きます!!!!
高知へ、友人の結婚式に行ってきます!
日曜は戻って来てバリバリ働いております!!!
御迷惑かけますが、予約の際お気をつけ下さい。。。

!!!!!よろしくお願い致します!!!!!!

2016年のご挨拶

いらっしゃいませ、2016年。
ありがとう、2015年。

また365日が流れ始めました。

暖かさも相まって、2015年に
取り残され気味のワタクシでしたが、
連昼連夜のアルコールの夢の中から
やっと舞い降り、地に足がついた時
新しい年に迎えられました。

こんにちは、2016。

去年の12月に30歳という大きな節目を迎え、
よりしっかりしなければなはずなのに、
子供の私が反発し、ふわふわふわふわ現実逃避。
より子供の心をとり戻しつつある、
そんな2016柳本です。

そんなそんな私も3月いっぱいでSTUDIO4Hを
卒業する運びとなりました。

まだ私が一番実感してないです。

ハタチからSTUDIO4Hに勤めて約10年。
同じお店でこれだけの時間を過ごす事ができたこと、
ここから、また新しい挑戦とスタートを切れる事を
本当に嬉しく、そして感謝の気持ちでいっぱいです。

大好きな下北沢で!STUDIO4Hで!!働けるということ。
噛み締めながら残りの3ヶ月駆け抜けたいと思います。

伝えるのが遅くなってしまい、周期的にお会いできないお客様。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
本当に本当にありがとうございました!
出来れば3月いっぱいまでおりますので、
目を見てご挨拶したい所存であります!!!

何度も言いますが、3月いっぱいまでおりますので、
STUDIO4Hに向けた熱いラブレターは後日にしようと思います。


さて2016年、はじまっちゃいましたよーーー!!!
初詣して、IMG-20160103-00521.jpg
ありがたそうなお酒飲んで、IMG-20160103-00523.jpg
桃鉄して、IMG-20160104-00530.jpg

2016もたのしむぞーーーーーー!!!!!

皆様にしあわせ、「もういらんわ〜」ってくらいふりそそぎます様に!


家の近所にタヌキが...

最近、わたしの周りで怪奇現象。

1、諦めていた家で飼ってる稲、

実をつけました!青々しい!
こんなに寒いのにベランダは初夏の様。

2、とある仕事帰り、

前から青い光、未来が向かってくる
浮いてる?足元から青い光、
しかもリードの先に犬。

未来人セグウェイおじさん!

見ない様にするのがたいへんでした。

3、酔っ払うと物を無くす習慣

確率100%!
イヤリングと手袋みつけたら拾っといて下さい(泣)

そんな最近のワタクシですが、
ちゃんとお勉強もしてますよ♪ということで
新しいカラー剤の勉強会に行ってきました!
IMG-20151110-00417.jpg
髪にはとても小さな金属イオン(銅)が存在します。
これがカラー剤と過剰反応を起こしてキューティクルの傷みを引き起こします。
この新しいカラー剤「イルミナカラー」は(銅)を包み込み、
従来カラーでは出す事のできなかった艶をもたらしてくれます!
IMG-20151110-00425.jpg
モデルさん達もツヤツヤ!
IMG-20151110-00424.jpg
というか、かわいすぎっ!!!小首感っ!!!

モデルさんはともあれ本当にびっくりするぐらい艶でます!
STUDIO4Hでも取り扱う事決定!!!
なので気軽に声かけてくださいね♪

日本人が好む柔らかなあわーーーい色が
キレイに出るカラー剤です♬

ぜひぜひ〜

世界最高峰

こんにちは!
エベレスト帰りの柳本です!

世界一の山は、自然の偉大さと恐怖、
そして素晴らしく美しい光景を見せてくれました...。

IMAXで!!!

ということで、初IMAXで映画見てきました(笑)
『エベレスト 3D』
ださい邦題ですが、
本当に直に登ったかの様な臨場感...。

3Dもすごいと思っていましたが、更に更にすごい!!!
目の前でおきてるかの様...。

私の前に座っていた8人の侍、いやじいさん。
上映前からIMAX用のメガネをかけ、どこかのエージェントのような
8人のおじいさま。
この迫力...耐えられるのか??と心配していましたが、
『IMAXってなんじゃ?』と根本的なところでひっかかっておりました。

実話を元に作られたこの作品、
人間が生きる事のできないデスゾーンを経て頂上へ向かう。

漫画「岳」を読んで憧れていましたが
しっかりトラウマになりました(笑)

私はきっとエベレストは登りません。
やっぱり酸素が大好きです!

そんな私は、酸素いっぱいのはずのこの地球の新宿酉の市で
酸欠状態になっていました...

御迷惑おかけした方々、申し訳ございません...

熊手に思いを託せばよかった...
IMG-20151129-00461.jpg



自己表現とは

こんにちは!
凄まじいハロウィンが終わりましたね!
この日は私にも奈落からお友達が。
IMG-20151030-00368.jpg
血みどろでした...。
ものすごいクオリティーの高さでした(笑)
彼女らは果敢にも渋谷へ飛んでいかれました。

月日は11月を迎え、
やっと展示類も脳みそ震わせてくれそうなのが
揃ってきました。
手始めに、この方
IMG-20151102-00373.jpg
今や、世界の村上隆。
IMG-20151102-00375.jpg
会場内、撮影おっけーSNSおっけーの太っ腹!
さすが世界を相手にしてる方はちがいますね。

もともと日本画博士号を持ってる方
今回のテーマ『五百羅漢』を
この人なりにどう解釈して表現するのか

期待通り、たくさんの色、色、色のインパクト!
独創的な形に命を吹き込まれ、そこからの自分主張がすごい!
大きな作品だと全長100メートル!圧倒されます!!

やはり外国の方がファンは多いのか、
お客様は日本人は少なめ。

『Excuse me?』

...何故...私に...頼むの...?(汗)

途中、片言英語めんどくさくなって「ハイ、ちーず!」
と言うと、ハイのところでその方が反応してしまい...ブレっ。
後にひとりで撮り直しておりました...すいません↓

動揺ハプニングもありましたが、
私の一番お気に入りは、まだ未完成の彫刻作品
IMG-20151102-00379-1.jpg
アーティストというより会社として作品を世に送り出している為
全てのものは完成する前から買い手が決まっているそうな〜
村上さんの美術業界変えてやるぞ!の熱量が
たくさん詰まった展示会です!

まだまだはじまったばっかりなので、
ぜひ六本木まで〜



魔窟

こんにちは。
濃いめの毎日を過ごしていたせいか、
臓器が営業放棄中の柳本です。
白湯を主食に頑張って生きてます(笑)
IMG-20151007-00341.jpg
少し前に、
新宿のディープな場所に案内してもらいました!

『思い出横丁』→通称しょんべん横丁とも言う
ここで秋祭りが行われているというので、招待されたのですが
いや〜初めて入りましたよ!こわごわ(笑)
こんなにたくさんの店が軒を連ねているとは!

なんでも3軒廻ってスタンプをもらうと、
豪華景品くじ引きができるというシステム。

どこも扉を開けるとカウンターという店構えに
『なかなか一見で入れませんよ〜』とご亭主に言うと
『だからこの企画があるんだよ。』にこりとさわやかご亭主。

なんか見た事あると思ったら
体操のヒロミチお兄さん!?!
の弟さんでした(笑)お店をやられてるとはびっくり!

小さい通りのせいなのか、お店同士も仲がよく
お客さんたちもさっき知り合ったけどもう親友ですと言わんばかりのからみ。
昔ながらの人間の付き合い方をまだまだ大切にしている空間が
居心地よかったです♬
ちなみに私はくじびきで図書カード当たりました!
私の前にくじ引いていたお姉さんはマスクメロン当てていました!いいな!

トイレはデンジャラスだし、お店は入るまでに勇気がいるけれど
とってもあったか横丁です。
人情を感じてみたくば是非!

STUDIO4Hも残暑セールとかやっちゃうよ!

こんにちは。
社員旅行の伊勢神宮から帰宅後、
仏様開眼の夢を見ました。しかもたくさんいた。
かなり恐ろしかったのですが、開眼っていいんだよ〜と
嘘かほんとかわからぬ情報を得、ほくほくと夢占いで『仏』、検索。


助けを求めている状態だそうです。
ちょっと笑ってしまいました(笑)
日本で一番の神様のとこ行ったばっかだよっ!
そんな9月の柳本です。


そして今日はキャンペーンのお知らせっ!
急に寒くなったので、夏ものセーーーーールっ♪♬♬♪

★法律ギリギリ、冷たさやみつき、暑さが苦手、なあなたへ★
     『ミントベルシャンプー』
         1680円

★みんな待ってた髪香水!揺れるたび柔らかに香り、UV効果もある出来る子★
     『ミーファ フレグランスUVスプレー』
         1200円

IMG-20150911-00299.jpg
を!を!をををを!!!
    20%オフいたします♬♪

気になる方はスタッフに気軽に声をかけてみてくださいね!
ものはなかなかいいですぞ☆



そしてそして、社員旅行でお休みをいただいたばかりですが
9月の28日(月)〜10月2日(金)まで
柳本、夏休みいただきます!5連休ひさびさでドキドキしてます(笑)
御迷惑おかけすると思いますが、よろしくお願い致します!

残暑お見舞い申し上げます。

こんにちは。
今朝、アブラゼミと共に通勤しました。柳本です。
こっちに向かって飛んでくるな〜と思った矢先、
ブローチの如く動かなくなりました。
もはや、ブローチでした。
夏の終わりが近づいております。

そんな私は先日、山梨に行ってきました!
ちゃんと見て廻るのは初めてな山梨。
山梨といえば『ほうとう』でしょ!とまずは腹ごしらえ。

ぐにゃぐにゃ山道をひたすら登った上にある『天下茶屋』
IMG-20150818-00273.jpg
昭和9年創業。太宰治が3ヶ月間滞在、「富嶽百景」の舞台となったこのお店。
店内は有名人の色紙がいっぱい。
最近先生となった又吉さんのもありました(笑)
太宰が愛したほうとう。
IMG-20150818-00276.jpg
相変わらず食べ物の写真を撮るの苦手です。
お店で食べるのも初めて!ゴロゴロ野菜と味噌味が美味っ!
ハフハフっ
やっぱ平麺すきやな〜上にのった春菊もgood!
そしてなによりここから見る景色!
IMG-20150818-00271.jpg
天下の富士山が雲にやや隠れ気味ですが、
東京より涼しい風が吹くこの場所でなにも考えず
ぼ〜と一日眺めていられたらどんなに幸せだろう...
どうか富士山噴火しないで...

富士五湖のひとつ、河口湖。
この周辺には鍾乳洞がたくさんあるのはご存知ですか?
鍾乳洞の中は0℃。
昔は氷を作って江戸まで持って行っていたそうです。馬で。
...間に合うのか?

『鳴沢氷穴』『富岳風穴』『西湖コウモリ穴』制覇しました。
IMG-20150818-00280.jpg
内部はなにか写りそうなので撮るのはやめておきました。
地球の神秘ですね〜

帰りには富士山も綺麗に登場
IMG-20150818-00283.jpg
やはり造形美すばらしいです。
この富士に似合う盆栽を自分のお土産に購入しました。
あついぞ!山梨っ!!

生まれる前からの師匠

あれからもう4日も経つというのに、
わたしの足の細胞達は再構築に追われている模様。

治りません、筋肉痛。歳のせいですか?柳本です。

目的地まであと少し、
振り返った時に見えた、越えて来た山々...
IMG-20150810-00258.jpg
そうです。
久々、登山部やってきました。単独で(笑)

AM8:30、稲荷山コースで高尾山に向けクライムオン!
AM9:30、高尾山山頂。順調なペース。拵えてきたお弁当モグモグ。

ここからが初!陣馬山に向け、たくさんの山と峠を越えていくのですが...
無知の勇気はどこから湧いて来るのでしょう?
標識の
『高尾山頂→陣馬山(約5時間)』を
もろともせず出発!

高尾山からは、もみじ台→一丁平→城山→小仏峠→景信山→明王峠→陣馬山

パラパラ小雨のせいか、たくさんのミミズと見た事無い蜘蛛が足場を邪魔します。
それでも気持ち良さに、冒険家になれるかも〜と阿呆な事を考えられたのも小仏峠まで。
IMG-20150810-00253.jpg
なぜかタヌキいっぱい小仏。

そしてこの後が長い...!
上がっても下がっても上がっても下がっても...
目...霞んできたかも...
IMG-20150810-00262.jpg
被害妄想。霧です。
腕に触る葉っぱも顔にまとわりつく蜘蛛の巣も
はらう余裕も無く約3時間。
IMG-20150810-00263.jpg
陣馬山頂!ゴーーーーール!!!
達成感と共に、また同じ道のりを辿らなければで...放心...
帰りは所々で記憶ないです(笑)

所要時間8時間。
全長25.8km。


降りてからのビール最高でした。
懲りずにまた登ろうと思います(陣馬以外)





 





ブルーハワイ味、すきでした

こんにちは。
夏ですね〜。
私の休日はもっぱらスパークリングワインです。
LINE_1437522457218.jpg

嘘です。
たいてい芋焼酎飲んでます(笑)柳本です。

地元から友人が来ていたので、
おもてなしをしていました。

そして、たぶんこういう機会がないと行かないであろう
行列の出来るお店に並んできました!
『ICE MONSTER』
IMG-20150721-00230.jpg
台湾からきた有名なかき氷店らしく、
原宿遊歩道...行列...
ここに木々を植えてくれた方...神様ですか?...
と拝みたくなるくらいの猛暑の中 50分。

なんだか美味しそうに写真が撮れなかったので載せませんが、
てんこ盛りのかき氷にアイス、ゼリー、杏仁豆腐☆
かき氷というよりアイスの口溶けに近い、初感覚かき氷♪
途中で味に飽きるという危機に見舞われましたが、完食!

私は王道のマンゴー味にいかずに、コーヒー味にしましたが
どちらもとっても美味しいですよ♪
人が遠のくであろう秋口を狙って、
またチャレンジしたいです。


はい、深呼吸ぅ

こんにちは。柳本です。

最近、新宿の街を全速力で走りました。
結果、買ったばかりのヘアピンを落としてしまいました。
この怒りと悲しみを、どこにぶつけていいのかわからず
とりあえず映画『バケモノの子』を見てきました。

時代はスタジオジブリからスタジオ地図に以降しているようです。
夏休みということもあってか、なかなかピチピチなシアター内。
ポップコーン率、高っ!(笑)

笑えて、泣けて、そして今の少年少女たちに響くであろう内容。
細田守監督!さすがっす!!(泣)
声優人の豪華さに驚きましたが、とっても楽しく見ることができました♪
私の怒り悲しみボルテージも3分の1解消。
アニメはやっぱえいな〜...

あと妹の展示場所が面白かったのでご紹介。
旧錬成中学校をそのままアートスペースにした
『アーツ千代田3331』
IMG-20150713-00215.jpg
中も黒板とか残ってて、めっちゃ学校!
なんだか懐かしい階段とかイスとか、
おしゃれに改装もされててステキでした♪
IMG-20150713-00216.jpg
小さい子からお年寄りまで、みんなで楽しめる参加型アートも
たくさん企画しているみたいなので機会があれば是非参加してみては?
IMG-20150713-00217.jpg
ちなみに私は帰宅後、手違いで妹の作品が前後逆だったと伝えたら
なぜ直してこなかったのか?!とネット上で叩かれていました。
ははは、皆さん言いたいことは口で言いましょう...

ちなみに苔も飼ってます。

こんにちは。
家のベランダで稲を育てはじめました。
急ピッチに成長する彼らを温かな眼差しで見つめていましたが、
迫り来る台風の影響で、すでに横倒しです。
そして、無事育っても片手に乗る収穫高です。
そんな彼奴らが愛おしいです。柳本です。

森林率84%の県で育ったせいか、自然が大好きです。
遊び相手、夏休みの自由研究はほぼ、高知の虫と植物に
協力(犠牲)になっていただきました。

そんな私もテレビで存在を知ってから尊敬してやまない方がいます。
幕末より150年続く花と植木の卸問屋、
花宇の五代目、西畠清順さん。

知っている方もいるとは思いますが、
命を懸けて花を追うプラントハンターとして、世界中を飛び回っています。
誰よりも植物を愛し、そして豊富な知識を持って行動できる人。
この人の伝えようとする言葉の強さと暖かさにいつも心を打たれます。

そんな清順さんの
一切植物に手を加えず、純粋に植物を鑑賞する会が銀座で開催!
『ウルトラ植物博覧会』
IMG-20150713-00220.jpg
日本で見せるのが初めてのものや、ダイヤモンドより高いものも、
どれもとても貴重なものばかり!
IMG-20150713-00225.jpg
銀座のど真ん中でこんな不思議な植物をたくさん見るのは初めてです。
しかも無料!ふとっぱらっ!
8月16日までPOLA MUSEUM ANNEXでやっているのでぜひ!
植物たちの生きる力、堪能できますよ♪
IMG-20150713-00226.jpg




戻りは新幹線。

地元に戻ると空を何かがブンブン飛んでいました。
しかも、けっこうな量。
網を振り回せば、確実にゲットできるであろうソレ...。

トンボでした。衝撃をうけました。
衝撃をうけた自分にも衝撃をうけました。
なかなか6月という時期に帰らなかったのもあるのでしょうが、
どうも私は都会に染まってしまったようです。
山の緑がまぶしい...

高知では長く滞在はしませんでしたが、
二日酔いの父と墓参りに行ったり、
友人達に会ったり、
祖母と噛み合ない会話をしたり、
充実した帰郷でした。

そして、
東京に戻るついでに京都に寄ってきました。
どうこういいつつ、一年に一回は訪れている私ですが
まだまだ全てを観て廻ることができず、深いぜ京都...。

『平等院鳳凰堂』
IMG-20150617-00161.jpg
極楽浄土感たっぷりの優美で軽快な建物。
菩薩彫刻たちもずいぶんと陽気で、
死んだらこんな賑やかにお迎えに来てくれるのかしらん?

塗装を塗り直したばかりらしく、当時の色濃さを感じることができました。
そして、宇治にあるので抹茶系は絶対食べたほうがいいです!
深みがちがうっ!!

『伏見稲荷』
すごく行きたかった場所!かっこいい!!
IMG-20150617-00173.jpg
いっっぱい!
IMG-20150617-00174.jpg
長いっっ!
IMG-20150617-00178.jpg
走るっっ!!
IMG-20150617-00176.jpg
頑張りましたが、果てしなく続く稲荷山を前に敗北...。
なんだか「こっくりさん」を途中でやめてしまった感覚を抱えながら下山。
商売の神様っ!祟らないでっ!
懇願のごとく購入。
IMG-20150618-00179.jpg
私のカバンから当分鈴の音かな


am8:00の羽田発

私のコントさながらの酔っぱらいっぷりは、
父親ゆずりという事が判明しました。
こんにちは。
実家に帰ってました、柳本です。

久しぶりに父の料理をつまみに晩酌。
最初は土佐の栗焼酎『ダバダ』
をゆっくり飲んでいたまでは良かったのですが、
そこに仕事を終えた父乱入。

日本酒祭りになり、私たちの声は近所迷惑レベル。
田舎の夜は静かなのです。

止めに入る母、
まだ飲めると怒りだす父、
家に歩いて帰るという娘、
家の鍵を差し込めない父、
それを大声で報告する娘、

もうこの辺りは全く記憶にございません。
母の後日談。

その後二人は、お前が先に風呂に入れ合戦。
私は何故か母のパジャマを着て、
布団にダイブしたのだろうと思われる形で
目を覚ましました。

たんこぶと痣の後遺症。
父は昼過ぎまで起きてこず、
母からの日本酒禁止令が下されていました。

私の濃い三連休の一日め。
IMG-20150608-00153.jpg


サイズ感ばっちり

こんにちは。

虫好きな妹から新潟土産をいただきました。
IMG-20150602-00144.jpg
。。。。


「かいこチョコ」

チョコだと分かっていても、なんだか気が引けます。

よかれと思って葉っぱの部分から食べたら、
ますます食べずらくなりました。

かいこ部分は、ご親切に
食感向上のためなのかパフやらなんやら入っていて、
正直イメージの方が勝り、味がまったく入ってきませんでした(笑)

これを作った会社の攻めの姿勢に、。。。感服です。。。


植物学者への道

フロリダにいる夢を見ました。
下北沢まで飛行機で30分でした。
無事、予約していた病院に間に合いました。
こんにちは。柳本です。

話は変わりますが、
植物園に行ってきました。
IMG-20150514-00118.jpg
ここは『小石川植物園』。
IMG-20150514-00120.jpg
正式には『国立大学法人東京大学大学院理学系研究科付属植物園』。

、、、長い、、、。

とはいえ、歴史の長いこの植物園。
約300年前に徳川幕府が「小石川薬園」として
研究目的に設けたものらしく、なんと日本最古!

広い園内には、温室や日本庭園もあり
IMG-20150514-00121.jpg
ちょっとしたお散歩にもぴったり♪

ちなみに私はひさびさ、
ヘビに遭遇しました...。

ゆっくり自然を感じたいときにオススメですよ〜
すべての植物に名前書かれているので勉強にもなりますよ(笑)
IMG-20150514-00123.jpg


母国語ロックナイト

こんにちは。
新しい携帯にもじわじわ慣れ始め、
最近にいたってはLINEのスタンプを覚えた
柳本です。たのしいです。

久々に友人からDJイベントに誘われたので
行って来ました。
下北沢でやると言っていたので
「近くてラッキー♪」
などと思っていましたが、開始時刻23時。
聞いただけでネムネム...zzz

今回は『日本語ロックナイト』という事で
懐かしの名曲をたくさん選曲してくれていて、
音楽にうとい私でも楽しい、楽しい、楽しい!

お酒を片手に
みんななんの仕事してるんやろ〜と人間観察しつつ
音楽を耳にいれつつ...       うとうと。

祝日出勤が日常の会社員には
深夜2時が限界です。

下北沢でも濃い人達が店内に増えて来たところで
ワタクシフェイドアウト。

朝まで皆様楽しむご様子。げんき。

私、やっぱ昭和の曲のほうが、
合ってるみたいです。
IMG-20150428-00116.jpg






晴れの国へ

こんにちは。
朝起きたら、
右手人差し指が突き指の症状が表れていました。
どうゆう眠り方をして突き指にいたったのか...。
暑くなってまいりましたので、皆様、
自分の寝相には御注意下さい。

そんな柳本は、
日本三大名園のひとつ『後楽園』をめざし
岡山に行って参りました。
IMG-20150406-00061.jpg
金沢の『兼六園』もよかったですが、
手入れの行き届いた『後楽園』も美しい。
IMG-20150406-00062.jpg
『後楽園』は広い芝生地や池、築山、茶室が園路や水路で結ばれ、
歩きながら季節の変わる景色を眺めることができるよう工夫された回遊式庭園です。

ちょうど行ったのが桜の季節だったので、
春のゾーンはこれでもかってくらいピンク色でした(笑)
なぜか園内でタンチョウが飼われており、えさの時間なのか
庭園中に響く声で鳴いていました。

江戸時代からの姿を大きく変えることなく伝えられていることに
感動しますね。
IMG-20150406-00063.jpg
反対に岡山城は現代っぽすぎましたが(笑)

時間がなかったので倉敷で新名物『デニムソフト』をいただいて
帰ってきました。
IMG-20150406-00065.jpg
この店のメニュー、すべて青かったです

次は残すところ一つの水戸の『偕楽園』
日本三大名園コンプリート目指そうと思っております!
あと、牛久大仏のカウントダウンにも
ぜひ参加したいです...!!!

ざるに並べて売られています

こんにちは。
和菓子は見るのも、食べるのも好きな
柳本です。

タイムマシンがあれば和菓子職人になるかもしれないくらい
好きです(笑)

昨日、青山にある和菓子屋さんを教えてもらったので
少しご紹介☆

『桃林堂』
IMG-20150414-00098.jpg
「小鯛焼」
和菓子特有の少ししっとりした生地のなかに
たっぷりのこしあん♪
あんこ好きにはたまりません♬

なんだか縁起もいいので、
出産祝いの手土産に使わしていただきました。

少し濃いめの緑茶と共にだと
なお美味しいですよ♪ぜひに♬

いろいろ舞う

こんにちは。
花粉にはじまり、花粉に終わる毎日を過ごしている
柳本です。
1回12錠という漢方を朝には軽く5ターンはこなし、
ここ最近は瓶ごと持ち歩き、出すたび引かれております。

あたたかな休日、私は強気にマスクもつけず渋谷という
花粉以外も飛んでいるだろう大都会におもむきました。
IMG-20150325-00053.jpg
『絶・絶命展  ファッションとの遭遇』

これを見るためにパルコに着いたときは
もうアレルギー重症患者。
手ぬぐいを顔に押し付け閲覧。
もはや顔面がかゆい...
IMG-20150323-00044.jpg
海外の美術学校を卒業後、ジョン・ガリアーノの
デザインアシスタントを務めたという異色の経歴。山がた良和。
美術学校卒というのもあってか洋服というより芸術作品に近い感覚。
IMG-20150323-00045.jpg
1日で生と死の2パターンあり、
私の時は死のときでマネキンでしたが
生の時は人間でやっていて、ものすごい目が合って気まずいそうです(笑)

外にでると、まだ木々達は粉を撒くのをやめていませんでした。
末期症状の震えるが私を満たしてきたので
私の家に一番寄せれる電車に乗って帰りました。

はやく一刻もはやく
木々達が花粉を撒き切ってくれるのを祈るばかりです。







誰しもが持っている根源的な欲求

こんにちは。
ドコモショップを2軒はしごし、約4時間をかけ、
やっとガラケーから卒業する事ができました!

『Black Berry』という機種のせいか、
一軒目の河村隆一崇拝系のやり手風店員さんと約3時間、
匙を投げられた後、もう一軒
一見冷酷強面に見える、手の震えを抑えられない繊細な店員さんの
ていねいな対応により、やっとパスワード解除!!!

今、初代スマホと呼ばれる充電消耗力に驚かされながらも
フォルムの可愛さにホレボレする毎日を過ごしております。

さて、2月に下北沢で行われていた演劇祭。
知り合いがでているからと友人に誘われ行ってきました。

題『必要とされている、と思う病気』

ご挨拶の文面があまりに長く哲学ちっくだったので
長い2時間になるかな〜と覚悟をしましたが、
意外にコメディ要素が強く何度も笑ってしまいました。

結核の隔離病棟を舞台に
相部屋で入院している患者仲間とそこで働く医療班の物語。
そこでふと思う「誰かを必要としていますか?」
誰かを必要としていないのに、誰かから必要とされたがるなんて、
虫が良過ぎますよね?

いろんな解釈を現代社会と結核という特殊な病気に置き換え、
けっして暗くならずに話が進んでいくのが見事でした。

やっぱ直に見るものの空気感、いいですね♪

次は想像以上に画像がザラザラな私のNEW携帯カメラで
新しいブログに華を添えようと思います。




人間模様

こんにちは。
コートのポケットに両手を入れ、
夜道を歩いていたら
顔から滑り込むように転びました。
とっさに顔をかばったのか
右ヒザを大いに擦りむきました。タイツ破れました。

小学生の頃、あれほどポケットに手つっこんで歩くな!
と言われていたのに...
ヒザの小学生並みのかさぶたが
今日も傷みます...

そんな今日この頃なワタクシですが、
素敵な映画を見てきました!
『深夜食堂』
2015022415470000.jpg
ネオンきらめく繁華街の路地裏にある小さな食堂。
深夜12時から朝の7時まで。
メニューは豚汁定食しかないけれど、
作れるもんならなんでも作るよ。とマスターは言う。

昔、深夜ドラマでやっていたので一気にはまり
漫画で更に深みに。
漫画を書いている作者が高知県出身だと知り、
もうすべてチェックさせていだだきます!!!状態。

それぞれ思い入れのある食べ物ととりまく人間模様。
そしてなにより大好きな小林薫がマスター役!
現実にあれば毎日ふらっと通っているはず!と思いは高まるばかり。

きっと映画に来る人たちも、私と似た感覚の方ばかりに違いないと...。
そこで見た光景は想像を超えていました。
満席な館内は、人生の先輩方ばかり!
私がたぶん一番年下だろうと思われるこの空間(笑)
貴重な体験をさせていただきました!

なにはともあれ、
大好きな作品の空気感と小林薫を
大スクリーンで見れた事、感激です。

その後はもちろん
ネオン輝く新宿の街に
深夜食堂の影を求めて
旅立ちました。





駆け出して青春。

先日、お店を抜け出しました。駆け出しました。
2015020214440000.jpg
もちろん許可をとってですよ笑

お客様が下北でライブをするとの事で
「CLUB251」へ
2015013120120000.jpg
下北に約10年いますが、初めて入りました。
業界じゃ有名なようですね。
いつもやたら雰囲気のある方達が出入りしているとは
思っていましたが、私も遂にここに入る日が...。
ちょっとロックバンドやってます的な感じで入ろうかと思ったのですが、
さっそく入り口のドアがわからず受付のお姉さんの指導が入り撃沈...。

腰低めでそっとドアを開けると
ライブ特有の音がビリビリする感じ!
一時間遅れで入ったため、人をかき分け行けるのも半ばまで。
端の方で業界人ぶる事もなく眩しいステージを見つめました。

いつも髪を切らしてもらっているお客さんが
ステージで歌ってる...しかもめちゃめちゃうまい...
なんだか不思議な感じです

今回で10周年を迎えるという
『シュールファイブ』
基本失恋の歌詞を歌謡曲調でうたっているのですが
これがめちゃめちゃおもしろい!
MCとパフォーマンス力がハンパないです!

やっぱりライブっていいですね♪
なんだか高校時代、
ライブに通ってたあの頃を思い出しました




医学者っぽく

こんにちは!
2015012014420000.jpg
とある駅のホームで
シュールな彼に出会いました。
なんだかいい休日になる予感がしました。

私は今回、藤沢方面まで足を伸ばしております。
友人宅に来たついでにこの辺を散策しよう!となり、
降り立った事のない「六会日大前」で下車。

降り立った途端、目の前は大きな大学!
「日本大学 生物資源科学部」
小学生の時に憧れた獣医さんの卵たちがたくさん。
一般人が入れる博物館もあり、学生気分で突入!
2015012015000001.jpg
中は剥製やら骨格標本やら昆虫標本やら、盛りだくさん!
剥製と骨格標本は本物の質感、迫力感じてもらうためと
ガラスケースなし!すごい迫力!!

もちろん解剖標本など、医学っぽいものもありましたが
この量を無料開放で見せてくれるなんて、なんて太っ腹!
家が近所なら遊びにいった方がいいですよ!
馬の心臓触れますよ!(笑)

私は専門卒なので大学がどんな感じなのかよくわかりませんが、
最近の大学は旅行代理店が入っているのですね。
100均なども入っていて充実してるもんなんですね〜びっくり

博物館はスケッチオッケーなようなので、
画家の装いでオーラー放って
また伺います。


のこったのこった

こんにちは。
最近の力士でいうとお気に入りは『高安』です。

調べてみてください。
作戦なのでは?と
疑うくらいの背な毛です。

とそんな柳本は初両国国技館。
初場所を見にきております!
2015011915000000.jpg
運命的に私のカメラに納まっていた高安のノボリ。
そこを横目にいざ館内へ。

ごったがえす人波から相撲カレンダーをいただくと、
目の前には見た事のある顔!
一般人より痩せている貴乃花親方!
そして、ビースアクセサリーづくりが得意な事で有名な
北桜親方!!
まるではじめて芸能人に会ったようなリアクションを
してしまいました(笑)
2015011915120001.jpg
そして輝く優勝杯。

基本相撲は朝8時半から取組が始まっているらしく、
14時台にやっと十両が土俵入り、
幕内力士の取組は16時台なため、ここからお客さんは
どやどや満席になる様子。

枡席で見るのが理想でしたが、昨今の相撲ブームで満席。
2階イス席でしたが、雰囲気抜群!
たくさんのお酒と名物のやきとり、両国つまみをかかえ、
早くから来ていたのか、すでにお昼寝タイムのおじさまの隣にチェックイン☆
2015011916100000.jpg
この日、座布団が舞う事はありませんでしたが
白鵬対逸ノ城を見れてとっても満足♪
遠藤とこの二人は別格の人気でしたね。
高知県出身力士が何名かいて、もちろん応援♪

しきたりも、迫力も、行司さんの動きさえも、
見逃せないものばかりでした!さすが日本の国技!!

次は5月場所で東京なので、絶対観に行った方がいいですよ!
私はゆきます!!!




来たる365日!

遅くなりましたが、
明けまして、おめでとうございます!

私はさっそく佐々木に髪を切ってもらい、
もう今年はいい事しか起こらないんではないか?
と思うくらい気持ちがいい
リアルタイム柳本です。

今年は、今年こそ、ガラケーからの卒業!
もう準備はチャクチャクと進んで、
譲り受けですが『ブラックベリー』になる予定。

あとは先日、若い人達と遊んでいて
色々無くしていたものを取り戻した気がしております。
いや〜守りに入ってはダメですね。
今年始めに気づかせてもらい、ほんと感謝です。
ありがとね。

毎年、前年より悪くなることはないと思っているのですが
今年は三段跳ばしくらいで良い事があるように!
たくさん見て、たくさん動いて、たくさん笑える一年に!
FullSizeRender.jpg
ちなみにこの写真は去年末の『きりたんぽ鍋パーティー』の様子。
隣のマッサージ屋さんと深津兄さんも駆けつけてくれたinSTUDIO4H。
バースデイプレゼントでいただいた『自撮棒』からの一枚。
すごい。みんな入った(笑)

という訳で、まとまりの無い今年一発目のブログですが、
この羊年!皆様に幸せが訪れます様に!
そしてまた一年、よろしくお願い致します。


紅葉うんちゃら旅の続き

こんにちは。
前回に引き続き、青森の回し者のように
青森をご紹介☆柳本です。

祭りというと勝手にDNAが騒ぐのですが、
ねぶた祭もしかり。
2014102112560000.jpg
『ねぶたミュージアム』では、高鳴る音楽に合わせ
5台もの大型ねぶたが展示!
近くで見るとどえらい迫力!!
2014102113000000.jpg
作り方も展示☆
塗りに至っては代々受け継いでいるお家元がいくつかあるらしく、
師匠から受け継いだそれぞれの作風が見られ、なんだか感動!
簡単にはつけない職業ですね。
次回来るときは「ハネト」として参加しようと思います。

聞き慣れない津軽弁の子供達と
それをはるかに上回る使い手の先生と
同乗した十和田湖行きのバス。約1時間半。

やっとこさ目的の『十和田市現代美術館』
2014102115230000.jpg
ここは金沢の『21世紀美術館』と同じ設計士さん。
繊細さと白のイメージ。
そして常設展示もすばらしい!!!
ほぼ貸し切り状態だったため、かなり堪能できました♬
2014102115250000.jpg
外にもたくさんアート作品。
ここを拠点に近くの商店街にもちらちら作品が
2014102115090002.jpg
気になるウマジン
2014102115140000.jpg
今回、あおもりで気になったものとしては他に
あおもり限定土産「干しナマコストラップ」そして
幽霊文字で書かれた「恐山ビール工房のビール」です。
なんだか4年前に行った時より色んな意味で
バージョンアップしている青森に嫉妬ぎみです。
正直、日帰りという過酷な選択をとってしまった事を
後悔しております。

次は2泊くらいしていこうと思います。
ありがとう、あおもり!

紅葉が終わりかけていたが、へっちゃらでい!な旅

こんにちは。
日頃『有言実行』をmottoにしている柳本です。

2、3年前から口ばしっている事を
実行に移すべく、
私は「あおもり」まで来ています。
2014102118540000.jpg
あえてひらがなで書いてかわいさアピール☆な駅。
恐山がある県とは思わせないピュワキュートさですね。

今回私のメイン実行テーマ!それは...
『十和田現代美術館』へ行くコト!!!
(建築見たさに私はどこへでも行きます。)

すでに青森県内にある
『青森県立美術館』は制覇済み!
長い付き合いのガラケーに写真が残っていなかったので
きっと4年前...。
ここもとてもすばらしかったーー!と記憶しております。

しかし、今回の旅のお供は
土偶女子と呼ばれたくない土偶大好き女子と行ったため
自動的に「三内丸山遺跡」がプランに追加。
縄文時代前期〜中期の大規模な集落跡を雨の中散策。
image-1.jpg
連れの彼女は写真の土偶型クッキーを
嬉々として購入してました。誰にあげるんだ...。
青森は縄文、弥生時代と一番の都市だったらしく、
市内は今でも掘るとボロボロとでてくるそうな。

この後、十和田行きのバスまで時間があったので
あおもり駅の近くにある『ねぶたミュージアム』へ。
ここが想像を超えてよかった!!!
ので、まだまだ続きます。


脆く美しく

こんにちは。
瓶ビールにはまっている柳本です。
個人的には麒麟です。柳本です。

昨日も久々妹と家で飲んでいると、
カーテンの無い私の家の窓から
不自然な反射。

ん?角度を変えてもう一度凝視...。

ごっつい亀裂が入っとるっ!!!!?!!?!

「あたし入った時から気付いてたよ〜〜」
と妹。言って!(泣)

「これお金とられるよ〜」
「台風のせいなら早く言わないと〜」
「次の台風待つの〜?」
と追い打ち。やめて!(泣)

傍には柔らかい物しかないのに何故!?
「窓が冷えてて、直射日光当たると割れるって〜
 ネットに書いてる〜」
仕事が早いわね!ありがと!(泣)

色々と不安だったせいか、
私の今朝の夢は
屈強な自衛隊の方々に
顔のリンパマッサージを教えていました。





地球外の話

こんにちは。
2014090816290000.jpg
映画『ゼロ・グラビティー』を見てから
宇宙飛行士にはならない、いやなれないだろう
と、思っている柳本です。

しかしながら、
先日の皆既月食は不思議でしたね〜

皆が歩みをぴたっと止めて、下北沢の至る所で夜空を眺めている姿は
時間の流れを止められたようで
月共々なんだか神秘的でした!

さて、私と違って
宇宙好きな皆様にオススメの場所があります!

東京ドームシティにある
『TeNQ(テンキュー)』
宇宙を感動するをコンセプトに
楽しみながら宇宙の知識を深める事ができる体験ミュージアム☆

特に初めて見るプロジェクションマッピングや、
地球や宇宙を覗き込む形で見る事のできるシアター空間、
生きた展示スペースと名付けられた東大研究員達の
ガラス張りのお客さんに見られて集中できなさそうな仕事場は
宇宙に恐怖を持っている私でも
かなり面白かったです!

月で餅をつくのが夢なあなたは
駆け足で行ってみて下さい。
2014090816050001.jpg




高知づくし

今年の夏の日本酒ベストは、
私の中では「豊の梅」でした。
2014083021300000.jpg
やはりDNA的に地元の酒に落ち着くのでしょうか。

有楽町にある高知のアンテナショップ『まるごと高知』にて
地元店員さんに利き酒をたくさんふるまってもらい、
おいしさのあまり購入。
キンキンに冷やして飲むと最高に美味しいです!

さて高知のお酒もいいですが、
高知出身のアーティストもいいですよ♪
お菓子のきのこたけのこのキャラクターを手掛けたり、
数々の変わったソフビフィギュアをつくっている
高知県でスターになりつつある『デハラユキノリ氏』
の個展も近くでやっていたのでお邪魔してきました♪
2014082715380002.jpg
今回は『女体展』!
ちなみにこの子は一番のお気に入り「女体みどりこ」↑
2014082715380001.jpg
造形美がすばらしいですね(笑)
いつも面白くて明るく変わった作品をつくり続けていて
大ファンです!!
次回も期待してますね♪
2014082715390000.jpg


!他力本願!

食事の際、肉を断っているという妹。
彼女は僧侶になりたいんじゃないかと思っている
姉の柳本です。
こんにちは。

そんな妹が若手芸術集団で展示をするというので
見に行ってまいりました☆
image.jpg
青山の古いおもちゃ屋さんの中にある『ビリケンギャラリー』
今回の共有テーマは『イメージの他力本願』!
だったらしいのですが、妹は上手に無視しておりました。
2014082714330000.jpg
マイペースにフェルトでの作品をつくっておりました。
2014082714330001.jpg
街路樹(高知の街路樹はほとんどヤシの木です)
2014082714360000.jpg
高知の名物場所の数々。
今は地元高知のものを中心につくっているそうです。
何個か売れていて少し驚きました。

私は違う人の作品を買いました。
あれは「はにわ」なのかな?
また家に変わったものがふえました。

ゆっくりではありますが、地道にがんばっている妹をみて
猛烈にがんばってやろうと変なライバル心が芽生えた、
そんな日でした。







ふくふくにく

こんにちは。
最近、私と違って日光を
上手に楽しんで来た方からお土産頂きました♪
2014082420180000.jpg
永谷園のニセモノ!?と思われた方もいるかもしれませんが、
老舗のお店やさんのものです(笑)
美味しくいただきますね♪ありがとうございます!!

九州を旅して来た方からも嬉しいお土産♪
2014082420200000.jpg
重いのにありがとうございました!!!
当分お酒には困りません(笑)
大事に味わって飲みますね♪

そうそう、この前初めてブラジル料理?
『シュラスコ』をいただいてきました!

陽気な外国のお兄さんが
串に刺したお肉をどんどん切り取ってくれます。
テーブルの上に置いたプレートカードをストップにしないと、
それはもう次から次へと色んなお肉がお皿の上へ...

夕食が魚だと怒っていたあの頃だったら
沢山食べれていたのでしょうけど...うっぷ。
しかしお肉好きにはたまらないと思いますよ!
2014081813420000.jpg
肉会ひらかれる際はオススメですよ〜

ザッパザッパと

こんにちは。
久しぶりに電車の扉にはさまれた
柳本です。

埼京線は私を挟むだけでは飽き足らず、
逃げ遅れたカバンの一部を挟み発車。

運悪く外に飛び出た金具が、何度もドアをノック。
リズムを刻む車内、窓越しに触れ合う視線。
開かない左扉。下車駅をなんなく通過。
最終駅って川越だっけ...と思っていたら扉が開いた!

挟まれたカバンをなんとか引っこ抜こうとしてくれた
見知らぬお姉様方。
容赦なく走り出した電車内では、すぐさま赤の他人になってしまったけれど、
私はあなた方の優しさを忘れません!!!(泣)
ありがとうございました!!!!!

アクシデントの為、小走りで向かった東京芸術劇場。
今日は大好きな『ZAPPA』の演劇を見にやってきました!
時代物をメインでやるこの団体。
ストーリーも毎回物凄くいいのですが、やっぱりアクションが凄い!!!
殺陣がとても見事なんです!台詞なくていいので参加したいぐらいです!

今回の舞台『空』は、
勝海舟とその父、勝小吉。そして
記憶を失っていってしまう少女を中心に進んでいく
感動と鳥肌の舞台。

毎度毎度グレードアップしていて、感動でふるえます。
今回のやつは31日で終わってしまいますが、
ぜひ機会があれば見にいってみてください!
2014082917070000.jpg
はまりますよ〜♪

お盆ぼん

こんにちは。
STUDIO4H、この時期名物の甲子園予想大会。
すでに手持ちのカードが一枚の
柳本です。

何だか夏真っ只なかな気もしますが、
甲子園が終わると夏も終わっていくんですよね...しんみり。

皆さんはいい夏休み過ごせましたか?
私の夏休みはまだ先ですが、
お盆休みの友人に『空けといて!』といわれた月曜日。
そしてまさかの当日ノープラン宣告!
「予定あっての空けといてやなかったんかいっ!」
という言葉をグッと飲み込み、優しく
「どこ行きたい?」と聞く私。
2014081112580000-1.jpg
そして私はゆられています。
久々のボックス席のある
『日光』行きの電車にのって...

ということで、ひょんな事から日光に来ております。
私にとっては二度目の日光。
東照宮ってスカイツリーより高い所にあるんだな〜と、てくてく。
2014081113450000.jpg
世界遺産を一切見る事なく、脇道へ。
人の数が極端に少なくなり、いつの間にか山道。
周りには虫しかいません。笑
2014081114230000.jpg
これって何?ハイキング?どこまで続くの??
疲労が見え隠れしてきた時に轟音とマイナスイオン。
2014081114200000.jpg
滝ィィィィィィ!!!!!
.........私たちって一体どこにいるの??
しばし滝に癒され、来た道を戻る。
約2時間山の中にいました。

この後友人は「アシガイタイ、カエリタイ。」
とびっくり発言をし、
本当に日光のその他もろもろを見ず
東京に帰って来ました。

移動時間の方が長いのには目をつむり、
私たちは森林に癒されに来たんだ!!!
澄んだ空気を吸いに来たんだ!!!!
と自分の心を鼓舞した帰りの電車内。

この日から私にとって日光は
ちょっとそこまでお散歩コースになりました。























江戸から明治へ

こんにちは。
最近、携帯をなくし
私もいよいよスマホか...と
感傷にひたっておりましたが、ほどなく見つかり
付き合いが長くなりそうなのを感じている
柳本です。

さてそんな私ですが、
最近映画によく行っております。
東京は遅くまでやっていていいですね。
仕事終わりに行くと
なんだか一日が長くなった様な贅沢な気分になります。

そんな中、もうすでに2度見に行っているものがあります。
『るろうに剣心〜京都大火編』
前も書きましたが
生き方を教わったと言っても過言ではない漫画の実写第2弾。

上映開始日の一番早い自分の休みを利用し、一回目鑑賞。
期待感からのあまりのドキドキになんだかしっかり見れず、
細部まで凝視して見た2回目。
えぇ満足ですとも、えぇ。

今回は続きが9月にあるので、
またしょっぱなの休みに勢いいさんで行きたいと思います。

楽しみが続くのっていいですね
2014080419100000.jpg
最近画像が縦になりません...。あしからず。

ふっくふく

こんにちは。
ジブリ作品は『もののけ姫』が一番スキ
な柳本です。
私もヤックル乗り回したいです。

そんな最近、
お客さまから『トトロ』いただきました!
2014080121270000.jpg
あれ、どうやって画像を縦にするんやろ...

ともあれ、
かわいいかわいい食べれるトトロ♪
シュークリームなんです。メロメロ♡

まあ食べる時は、容赦なく頭からがガジガジ。
この子達の頭に乗せてるもので中身のクリームを判断。
朝の通勤の途中で会う、
宮崎駿さんの兄?弟?さんが作っているそう。
白いオヒゲがそっくりです(笑)

かわいいお土産ありがとうございました!

そして、小笠原諸島のお土産もいただきました♪
2014072120010000.jpg
一度は行ってみたい島ですよね。
いつもありがとうございます!

今年の猛暑もこれでなんとか乗り切れそうです♪


夜風にうかれて

こんにちは。
大好きなスイカのシーズンですね。
今年も丸々一個をどうやって
二駅先の家に持って帰ろうか
検討に検討を重ねている
柳本です。

さてスイカもそうですが、
夏はビールもおいしいですよね♪

昼間しっかり毒舌な先生のカットと撮影の講習を受け、
脳みそをお勉強モードからお遊びモードに切り替え、
今年もやって参りました『高尾山ビアガーデン』
2014072919240000.jpg
銀座で講習だったため、
わりかしちゃんとした山にそぐわない格好で
40分の登山。
よりビールをおいしくするため致し方ありません。

屋外で飲むのはやっぱり楽しいですね♪
祭りみたいです(笑)
2014072919440002.jpg
酔っぱらった勢いで真っ暗な登山道を帰るのも、
通例行事となって参りました。
ほんとしゃべってないと暗すぎる、静かすぎるで
かなりの恐怖感。
今年は落とし物もなく、撮影してくれようとしたお兄さんに
土佐弁でいちゃもんをつけるくらいで、
無事下山できました♪

10月までやっているようなので、
もう一回は少なくとも行こうと思う
2014夏です。





幸せトス☆

こんにちは。
久しぶりにストッキングの履きずらさに
悶えた柳本です。
あんな繊細な履物は久しぶりです。

そんな繊細な履物と
普段めったに履かないヒールを装着し、
可憐な行事にお呼ばれして参りました。

梅雨時でしたが、見事な晴れ!
ヒールでおぼつかない足取りと
イヤリングによる耳のうっ血、
止まらない汗に翻弄されながら
青山にある教会へ。

今年、私の周りでは幸せ結婚ラッシュ!
幸せな報告に私もほんわか嬉しくなってしまいます♪
やっぱり花嫁から出る幸せオーラはすごいですよね!
果敢にもブーケトスに参加しましたが、
ゲットならず(笑)
幸せのおすそわけ、ありがとう♪
幸せになってね!
2014071516360000.jpg




たわごとひとりごと

最近自分でも、大丈夫か?と思うほど
「ルパン三世」にはまっている柳本です。
今は出来れば、世界をまたにかける
大泥棒になりたいです。

幼い頃は、
ひょうきんなルパン。
無口な次元。
もっと無口な五右衛門。
くらいにしか見えてなかったですが、

彼等のプロフェッショナルさと、言葉、乗っている車。
かっこよすぎて、これは完璧「恋」してます!
大人になってこんなに見え方が変わるなんて...。
今、DVDで総復習中です。

まだまだすごくすごく語りたいのですが、
比率として
柳本気持ち悪いが圧勝してしまいそうなので
最近ひいきにしているかわいこちゃんをご紹介☆
2014070523330000.jpg
真っ黒なめずらしい犬種スキッパーキの『うるしちゃん』
2014070523350000.jpg
彼女の天真爛漫の動きに、
私のガラクタ携帯のカメラ機能はギリギリです。

ひとんちの犬だけど、
大好きなめざましテレビの「きょうのわんこ」に
出演させるのを勝手に目標としています。

とりあえず今は犬を飼いたいのと、
ルパンのように少しでも多くの出来る事を
増やしたいです...。


切れ味は

こんにちは。
夜しっかり上を向いて寝ているのに、
朝になると絶対うつぶせになっている
柳本です。
妖怪にでもひっくり返されてんじゃないかと思う
今日この頃です。

さて、弘法筆を選ばずと言いますが...
いやいや。選びます。

そんな事は学生時代、
学年一位を張り合う程、色黒になるのも厭わず
情熱を注いでいたテニスというスポーツで
嫌というほど痛感しておりました。

道具は大事です。

ラケットからハサミに持ち替えた今も
道具の大事さは変わっていません。

ということで、今日はかわいいかわいいハサミちゃんを
研ぎに出しにいってきました。

『シザーストリート』
2014-0630-151044519.jpg
研ぎ師達が集まる小さな工房は、自分たちで改装したらしく
雰囲気あるザ☆職人な内装。
でも職人さん達は皆、人当たりが良い方ばかり。

研がれたばかりのハサミを使い、
改めて色んなプロに支えられているなと感じました。

職人ってかっこいいですね。
私も誰かを支えれる、そんな職人になりたいです。

まずはヒゲでも生やそうかな笑






私と大阪とビリケン

2014061012540001.jpg
こんにちは。
キン肉兄さんとタッグを組む事になった柳本です。
兄さんのくちびるが私のこぶしくらいあります。笑

『大阪』といえば『新世界』
『新世界』といえば『通天閣』
2014061012100000.jpg
そして通天閣からの『串かつ』
昼間っからのんべえ達がたむろする、この通り。
豪には豪に従え。
本場の串かつ片手に飲んでいると、
どうも隣の友人がおかしい...。
顔色悪く、片手にはキャベジン。
目の前の串かつと目を合わせようともしない...。
大阪ナビしてくれる予定でしたが、
そのままお家に強制送還。

ごめんね、きっと私のウイルス...。

ということで、ひとり残りの大阪観光。
ででで〜ん!
2014061014190000.jpg
現代設備バッチリの『大阪城』
どの県のお城も大きくて立派ですね。
建て替え前はこれより大きなお城だったそう。
びっくりです。
9割異国のお客様たちでにぎわっており、
『ニンジャ』『サムライ』というワードがとびかっておりました。

私の大阪もここで終了!
2日間にしては、だいぶ満足な観光でした。
東京とのちょっとした文化感の違いも感じられ
とても楽しかったです♪

日本だったらふらっとまた無計画にいけるなと...、
またおもしろい旅しようと思います。


大阪と私

鋭いツッコミと隙のないボケを学びに
大阪に行って参りました。
お昼の番組といえば『いいとも』より『吉本新喜劇』。
そんな幼少期を過ごした、特にソレは反影されていない
柳本です。こんにちは。

吉本新喜劇の門を叩くのも乙ですが、
今回は敬愛する岡本太郎先生の作品を直に見たく、
『万博公園』へ!

皆様、『太陽の塔』を見た事はありますか?
たぶん予想を超えてデカイ!!!です。
2014060912460000.jpg
でかさもそうですか、フォルム、デザイン美...恐ろしくなるくらいです。
2014060912190000.jpg
前だけじゃなく後ろも素敵なんて、隙が無さ過ぎて
私もうドキドキ!!!!
この赤いラインも絵とばかり思っていたら、実は全部小さなタイル。
もちろん後ろのブルーも。
遠くで見るのと近くで見るの、まったく表情が違います。
ほんとう来てよかった!
2014060912570000.jpg
雲の位置まで神々しい、梅雨真っ只なかだったのに
私、実は晴れ女?と疑うくらい、むしろ暑いくらいの晴天。
衝撃と感激のあまり太陽の塔ストラップはもちろん購入。
今付けている福岡非公認キャラクター明太子の『メンタくん』
が、どこかへ行ってしまったら変えようとおもいます♪

公園内の民族博物館の膨大な資料を見るのにも疲れたので
その後、噂の『アベノハルカス』へ☆
2014060918170000.jpg
20階ほどのぼった所で、いざ展望台へ!!!
が、チケット購入は2階になります。と、ほがらかに言われ
アホらしくなって登頂断念(笑)
次の機会ですな。

そんなこんなで一日はあっという間、
大阪王将と友人とコテコテ関西人の友人彼の熱烈歓迎を受け、
私の大阪一日目は、友人彼の大阪弁を子守唄に
途中寝入ってしまうというオチで幕を閉じました。


日本津々浦々

こんにちは。
UFOキャッチャーにはまっている柳本です。
2014051922580000.jpg
次はぶりぶりざえもん狙っています。

さて、ふくふくの時間です。
今回もたくさんのお土産&差し入れ、
ありがとうございます!

色々な県の物があるので少しご紹介♪
2014051009380000-1.jpg
福井出身の方から『五月ヶ瀬』☆
代々受け継がれる味バージョンと新世代バージョン。
お菓子業界も大変ですね!
どちらも仲良く美味しかったです♪
2014051011180000.jpg
平井姉さんの新潟土産☆
このゆるキャラ知っている方いますか?
目が死んでいるあたり私的にかなりツボです(笑)
2014053022210000.jpg
いつも伊豆大島から来てくれる方から『盛若』☆
最近、レモン炭酸と割るとかなり美味しいことが発覚!
この緑色の瓶もステキですよね♪
2014060720510000.jpg
1年半ぶりにお会いする長野在住の方から『白樺の大地』☆
見た目が白樺な可愛らしいチョコ♪
ほんとうに絶妙なサイズのチョコで味共々、大好きになりました!
行ったら買いますね(笑)

皆様、本当にいつもありがとうございます!
もう差し入れだけで生きていける位、幸せです!!!

ちなみに大阪に行った際、『白い恋人』改め
『面白い恋人』を買ってきたのですが、
想像以上に反応薄めです。
土産センスも磨きたいものです。


そういや、作らなくなりました

こんにちは。
未だに『チョコミント味』のおいしさがつかめない
柳本です。
あれって『はみがき粉』の味じゃないんですか?
柳本です。

そういえば下北沢に餃子屋さんができましたね☆
まだ行っていません。
なぜなら
はまっている餃子屋さんが
八幡山にあるからです。

えぇ、
食いしん坊は電車を乗り継ぎも苦ではありません。

昔ながらのカウンターしかないラーメン屋な店内。
中国人のご夫婦がやっていて、オーダーを聞いてから
奥さんが餡を包み、杉ちゃん似の丹那さんが焼いてくれる
その名も『餃子館』。

焼き餃子と水餃子があり、餡がすごく豊富!
大根の焼き餃子とニラ玉水餃子がオススメですが、
この日は野菜の焼き餃子としそ水餃子にしました☆
2014060320440000.jpg
はふはふ♪あちち
2014060320520000.jpg
中国では餡にニンニクは入れないそうで、
あとでニンニク醤油をつけて食べるそう。

次の日、確実に臭くなりますが絶品です!
もちろんなにもつけなくてもおいしいんです♪

なんだかおなかがすいてきました(笑)
明るいご夫婦も魅力的なのでぜひ!
本当はこれ以上人気になってほしくはないですけれど(笑)

銀座線にのって

こんにちは。 
GWは神宮球場へヤクルトVS阪神の試合を
見に行ってきました。
はじめての阪神側の席。
隣の席はコッテコテの関西弁のお姉ちゃん。
試合内容。13対1の阪神ボロ負け。
隣の席からの『なにしとんねんっ!!!!』
何度聞いたことでしょう。
怖くなって10対1で逃げる様に帰りましたが、
東京にいて大阪にいるような、不思議な体験ができ
結果とても楽しかったではないか!!
とほろ酔いの帰り道、思った柳本です。

さて話は変わって、
今更ながら『アナと雪の女王』見てきました。
映像と音響、ここの映画館がすばらしい!ということを聞きつけて、
日本橋にまで足を伸ばしてきました。
初『コレド室町』
2014051913100000.jpg
中にはたくさんのご飯どころ、おしゃれな雑貨屋さん。
平日なのにとても人が多くて驚きました。
そしてお目当ての映画館!
中に入って驚いたのはスピーカーの数。
左右にはもちろん天井にもズラっ!
2014051917340001.jpg
不審な目を向けられながら必死に撮ってきました。
映像はもちろん3Dにしましたが、やっぱ音の迫力がすごい!!
見終わったあと、少し余韻に浸っていました。
遠くまで来た価値あり!
古い映画も色々やっていたので、また日本橋まで足を伸ばそうと思いました。
とりあえず『ルパン三世カリオストロの城』見にきたいです。





森、香っちゃって

こんにちは。
地元の味が恋しくなり「鰹のたたき」を購入。
地元っ子はこうでなくっちゃ!と
かなり威勢良く、分厚く、包丁を入れ過ぎ、
噛みごたえのある身近じゃない鰹を食する事になった
柳本です。
なんでも適度ってあるようですね...とほほ

気持ちを切り替え、おいしい話。
森香るハイボール
『白州ミットパークカフェ』へ行って来ました!

ウイスキーはそんなに詳しくないですが、
今のところ一番好きな『白州』
手のひらでたたいたフレッシュミントを添えた
森香るハイボールを屋外カフェで楽しめるというこの企画!
2014042815170000.jpg
やっぱり外で飲むのは最高ですね♪
あえてカフェは使わず、お隣でやってた企画で芝が開放されていたので
そこでごろり。
2014042814550000.jpg
たはーーーーーーー!良いっ!!
だんだん自分がおばさん化ではなくおじさん化していることが
心配でなりませんが、
なるんだったら精一杯いいおじさんを目指そうと思います。
がんばりま〜す!


ふくふく4H

こんにちは!
専門時代の友人と約8年ぶりの再会を果たした
柳本です。

なんとこの友人、
就職活動中の時、お隣の席だったのですが
私がSTUDIO4Hに面接にいくと、
佐々木の秋田の師匠の娘という事が判明!
なかなかない偶然に
ものすごく驚いたのを覚えています。

8年たっても変わらない明るい雰囲気と
下北沢の有名な『アンゼリカ』のパンの大量の差し入れ☆
2014050221420000.jpg
食べた事ないのが、たくさんあったよ♪
本当にありがとう!
私にとっては佐々木と友人のツーショットが
不思議でならなかったです(笑)
次は私がお邪魔しますね♪

GWは帰省され、来て下さる方もたくさん☆
いつも名古屋からわざわざ来てくださる方から
名古屋土産☆
2014050309440000.jpg
名古屋限定パッケージだそうで、務めている会社が
デザインされているそう!すごい!!
味もえびの味がしっかり♪美味しかったです!
ありがとうございます♪

そして、いつも若々しくプラスのオーラーを放ち、
国内を飛び回っている女性社長さまからは
栃木のお土産☆いちごチョコ
2014050612170000.jpg
これまたパッケージか可愛い!!
濃厚イチゴ味がたまらなく美味しかったです♪
ありがとうございます♪

皆様のあたたかさにSUTUDIO4Hは
今日もふくふく♡がんばれそうです

民族感

ココアフロートを頼んだら、
コーラフロートを出されました。
年々、滑舌に自信のなくなる
柳本です。

終わっていると思っていた展示がまだやっていたので、
立ち寄ってきました。
『イメージの力 ー国立民族学博物館コレクションにさぐる』
2014042414410000.jpg
賛否両論だったので、確認したかった展示。
私は...よかったです!

世界中の仮面やら置物やら衣装やら、
色合いもそうですが、サイズもでかい!

日本の代表で『獅子舞』や『なまはげ』がいましたが、
かわいらしいくらいです(笑)
展示の仕方もおもしろく、言葉による説明はなし。
『背の高いもの』『光るもの』といった造形的特徴で集め、
あとは自分たちでイメージをふくらます。

説明がされてないほど、
これは、いつ、どこで、何のためにを
ぐるぐる考えてしまうもののようで
日頃つかっていない脳の疲労を感じました(笑)

改めて世界は広く、知らない事だらけだと感じました。

トーテムポールは想像以上に高く、民族の墓石は信じられないほど滑稽な顔をしており、
画像の椅子というより鼻毛の出たなにかは、とんでもなくでかかったです。

ほんとうに世界は広いですね







歩く

こんにちは。
佐々木家長男(小6)に、
『まだスマホじゃないの?ダッセー!』
と言われた柳本です。
まだ勝てる自信があるので、
余裕の微笑みを投げ返しておきました。

さて、趣味はなに?と聞かれると色々あるのですが、
その中でも好きランキング上位にいる『散歩』。
今日は東京の中でも行った事ないところへ!ということで、
最近知名度があかってきている『谷中ぎんざ』へ。

まずは上野公園出発!
上野公園って予想以上に広い&外国の方が多い!
2014041414190000.jpg
園内には新しくスタバまで出来ていて、すっかり観光客仕様。
ちなみにちゃっかり入ってしまったこのスタバ。
素敵な造りだな〜と思ったら建築家、隈研吾作品!最高っ!!
外から見ただけでは分からない、面白く、考えられた建築。
近くに来た際はゼヒ内部を!

一息おいてまたテクテク。
公園を抜けるとじわじわ趣のある家々が転々。
そんな所に木々が茂るゾーン『谷中霊園』
もちろん両側しっかりお墓なのですが、なんとも雰囲気がいい!
これぞ散歩!という感じ。静けさ、木漏れ日、柔こい風!
まあ夜は通れる気がまったくしないですけど(笑)

谷中霊園を抜けて日暮里駅へ。
そして初めまして!『谷中ぎんざ』
2014041415460000.jpg
味のある商店街の味のあるお惣菜やで買い食いをしながら、ぶらり。
これぞ『ちぃ散歩』改め『やな散歩』!
あぁ夕焼けもいい感じ。
ここで充分エネルギー補給をして、また上野まで帰りました。
東京散歩、くせになりそうです。

にしても、歩いたな〜

井の頭に乗って

こんにちは。
昼間っから開いている焼き鳥屋で、
隣に座ったおじさまと仲良くなり
ちゃっかりおごっていただいた柳本です。
この場を借りて再度御礼申し上げます。
ありがとうございました!
歯医者は間に合いましたか?

ということで、久々の『吉祥寺』に来ております。
そして吉祥寺といえば...!
社会人一年目、
めっぽうお世話になった焼き鳥屋『いせや』に
お邪魔しております。
2014040712420000.jpg
すっかり改築され見違えてしまった『いせや』
しかし、井の頭公園を望む良い席に案内してもらいました♪
散りゆく桜を見ながら...贅沢です。
2014040712530000.jpg
初めて臓器系を食べたのもこの店です。
松竹梅をたらふく飲んだのもこの店です。
変わらぬ美味しさに胸がいっぱいです。
古い建物の造りも大好きたったのですが...残念ですね。
二階に上がる、ほぼ垂直だった階段が懐かしいです。

なんだか一日が終わるには時間がたくさんあるみたいなので、
この後、初『ハモニカ横丁』へ。
吉祥寺はいいですね♪
温かくて小さなお店がいっぱい。
結局、朝から晩までいました。
最高の休日です。
2014040714520000.jpg




熟されてなんぼ

こんにちは。
2014022022400001.jpg
小学生のころ、響きが似ている
という理由で『うなぎもと』と呼ばれていた
柳本です。
けっしていじめられていた訳ではないですよ!笑
うん、きっと。

月一くらいで集まっているメンバーと
ランチに行ったお店がおいしかったのでご紹介☆

さすが主婦達、いつも見ている王様のブランチ情報の豊富なこと。
『ここおいしそうだった!』『私も見た見た!』
一緒にキャッキャできない私は、連れて行かれるまま為すがまま。
新宿『ビストロ熟肉』
IMG_5090.jpg
なんだか生々しいですが、乾燥熟成させてるみたいです。
そして、お待ちかねランチー♪
2014031712410000.jpg
熟成牛ハンバーグランチ(自家製トマトバジルソース)
¥1000ナリ。

初めて熟成肉など食べましたが、味が濃くておいしいんですね!
職業柄というのもありますが、瞬く間に食べ終わりました。笑
大半おしゃべりで座ってた様な気がしますが、
ゆったりとした店内は追い返されることもなく、
そういう意味でもいいお店でした!

夜は更にがっつりお肉が食べれるようで、
ワインと一緒にだと益々おいしそうでした♪♬

春はなんだかんだ
花より食欲です。


さ〜く〜ら〜さ〜く〜ら〜

こんにちは。
『桜と言って連想する音楽ってなんですか?』
と、お客様に問われ
『童謡です』
と色気のないことをいってしまい、
非常に後悔している柳本です...。

なぜこれが口をついてしまったのか...
あるじゃない...あれとか...これとか...

ともあれ、桜が見頃ですね。
お花見は行かれましたか?
私はお酒の持ち込みに
厳重警備だった『新宿御苑』へ行きましたよ♪
2014033115060000.jpg
春ですね〜♪

ということで、春夏に向けてお勉強にもいってきました!
2014031816020000.jpg
今回は『カラーリング』の講習会。
今年の春夏カラーの旬なキーワードは
『透け感』『抜け感』つまりは透明感!

わたしも大好きなワードです。
しっかりマスターして帰ってきましたよ!!
春夏はたくさんの色で楽しみたいですね♪
素敵な透明感、用意して待ってますね!

ちなみにこの講習会でのガラケーは
私一人でした。
恥ずかしくて後ろの方で小さくなって写真を撮りました...
そろそろ変え時か...


肉の人

こんにちは。
純粋に牛肉、豚肉、鶏肉を欲する
肉食系女子(柳本)です。

ということで、下北沢の肉開拓!
色んな方からの評判を聞き、
STUDIO4H近くの『肉人』へ☆
2014030318520000.jpg
いつも前を通るたび見える混み合う店内。
温められる木炭と七輪。
お客さん達のしあわせそうな顔。
つ...ついに私もここに入る日が...♪♪

そんなに広くないのですが、
オープンからぞくぞくと混み合う店内。
男らしい店員さん2人がテキパキ支度。
そして...きたーーーーーー!!!
2014030319110000.jpg
これはタン...だったかな??
ホルモン系がメインでしたが、
どれもおいしーーい!!!

おいしいお肉にお酒も順調にすすみ、
調子にのって2軒目までいってしまいました。
自分の体の煙臭がハンパなかったです(笑)

血は肉で作られます。
スタミナつけに是非行ってみて下さい!



きょうの『ふくふく』

こんにちは。
花粉が鼻周りの肌を荒らす
良い季節となってまいりました。

いつもSTUDIO4Hは『ふくふく』しております♪
今日もお客様から『ふくふく』♪
2014030711140000.jpg
栃木土産ふくふく♪
2014030711150000.jpg
濃厚チーズふくふく♪

江尻さん、山崎さんありがとうございます!
今日も張り切ってお仕事がんばります!!!


しずおか

こんにちは。
先日、異国の方に話しかけられました。
道を教えるのに9•5割
ボディーランゲージでした。
無事に白馬行きのバスに乗れたのを
祈っております......。

さて、私もバスに揺られ行って参りました!
初上陸!静岡県!!
目の前に見える富士山の信じられない大きさに、
驚き。
富士山と車のナンバープレートに書く事の出来る
一部地域の方に嫉妬。
高知の山々とは違う曲線美を見せる
山々に圧倒されながらのドライブ...。

今回の静岡入りの目的はただひとつ。
どーしても見たい写真展があったんです!

増山たづ子『すべて写真になる日まで』
2014022414000000.jpg
自分の村がダムに沈み、地図から無くなるとわかった
60歳の頃からカメラを持ち撮り始める。
年金をほとんどを写真につぎ込み、
大好きな故郷の村をすみずみまで撮影して歩いた。

ダムになる前に壊される建物、自然、人の気持ち。
どう撮っても哀しい写真になるはずなのに、
増山さんの写真は優しさと愛でいっぱいで、
一素人が撮った写真なのにすごく深く響いてくる。

村の人達の気負わない笑顔。
毎日そこにあった豊かな自然。
見たくもない現実も。

廃村後も通い続け、88歳で亡くなるまで
消え行く故郷を撮り続けました。
あとには、約10万カットのネガと600冊のアルバム。

本当にわざわざ足をのばして良かったと思いました。
大事なものがたくさんたくさんありました。

『クレマチスの丘』で3月末までの予定が、
好評のため7月まで延期になりました。ので是非!
急いで行ったのに!笑

そして今回、御殿場からナビゲートして頂いた
勝又さん改め芹澤さん!
本当にありがとうございました!!
あなたなくしてこの旅はなし得なかったです。
2014022415150000.jpg
本当に楽しかったー!!!!
今度はお嫁に行く、ベーコン店にお邪魔しにいきますね♪
あとは廻りきれなかった『クレマチスの丘』も♪





ただいま。

こんにちは。
最近、『なんか舛添さんに似てきたな!顔が!』
と唐突に言われ
少し震えた一応女子な柳本です。

少しお休みをいただき、
実家の高知に帰らせていただきました!

いつも帰っても都心部へは行かず
ゆっくりしておりましたが、
久々に友人達との飲み会に参加するため市内に。

改めて思いましたが、
高知の人は飲みますね(笑)

最初からテンションが高いせいか、
飲んでも飲んでもさほど変わらず。
声だけどんどんでかくなる(笑)

平気で6時間近く飲み、
10時半の終電を逃す×2日間。
車でつんでってくれた方々ありがとうございました。
やっぱり高知は豪快であったかかったです。

ガラケーな私は飲み会でさんざん非難されたあげく、
酔いにまかせていつの間にかラインデビューさせられていました。
まさかのガラケーでのライン...。

しかしながら、年々魅力的に見える
私の大事な故郷と友人たち。
遊んでくれた方々ありがとう!
まっこと、あんたらが好きちや!
2014021817080001.jpg
いつのまにかめちゃめちゃきれいになっていた高知駅。
『都会になっちゅー!(都会になってる!)』
といったらバカにしていると怒られました。
また帰ってくるね。







大人からのトラウマ

こんにちは。
私の通っていた地元の高校が、
閉校してしまうことになりました。
海が目の前なので、
今後くるとされる大津波への対策と
子供の減少が原因だということですが、
青春を謳歌した濃厚な思い出がある場所だけに
残念でなりません。

あー少しセンチメンタル柳本です。

そんな地球の災害をも飛び越えた映画を見てきました!
『ゼロ・グラビティー』
アバター以来の3Dメガネ。
右目の乱視が進行しており、かけてもブレがありましたが
ものすごい進化を感じました!
少し長い体験型アトラクションにのっている気分でした。
そして宇宙に対してトラウマを持ってしまいました。
大金を積まれても私は宇宙に行かないと思います。
酸素がある地球が大好きです!
若田さん頑張ってください!

こんだけ言っておりますが、
すごくいい作品でした!
家じゃ感じれないですよ〜

あぁ〜災害もあるけど地球は美しい。
2011071203510000.jpg







形にするということ

こんにちは。
節分を前に『煎り豆』にはまり、
年齢×10は裕に食べている柳本です。

今年大学を卒業する妹の
卒展を見に行って来ました!

相変わらず広いスペースを思う存分使って、
卒業生たちが集大成を見せつけていました。

油絵科なのに2年生で筆を置いた妹は、
その後、フェルトを使った作品を作り続けています。

油絵を中心とした作品が多い中で、
違う意味でとても目立ってました。

今回は地元高知の個人タクシーの上にのっている
ランプ?とスナックの看板を表現した作品。

何だか哲学的な題名がつけられていて、
姉は少し恥ずかしかったです。

中に電気を通してあり、夜になると点灯。
少し独創的な雰囲気になります。
2014011612110001.jpg
2014011612120001.jpg
なんだか溢れる地元愛を感じました(笑)

知り合いの作品も見てきましたが、
芸術脳を刺激してくれる作品ばかりで感動しました!
色々スパークしてました(笑)

妹の作品は2/20〜3/2まで
東京五美術大学連合卒業・修了制作展として
国立新美術館で展示されるそうなので、
機会があるかたは是非!

芸術家の卵たちの若さと勢いと自由さに
はっとさせられますよ。


モッツ

こんにちは。
1月に入ってから、
常時マフラー二枚巻きな柳本です。

嫌い嫌いも好きのうち...。
くさいくさいも好きのうち...。

また行ってしまいました...モツ。

今度は福岡出身者が絶賛の目黒の『煌梨 キラリ』へ。
2014010618550000.jpg
福岡っていいですね。おいしいものいっぱいで。

先月行った蟻月よりさっぱりもつ鍋。
そのせいか女性のお客さんが多かった気がします。
まあさっぱりでも多少は臭くなりますね。
自分でもなんとなく感じる獣臭(笑)

においをも力に変え、高知県民にはちとキツい寒さを
なんとか乗り切ろうと思います。


新年!

あけましておめでとうございます。

新年早々、海やら川やらで泳いでいます。
そう、夢の中で。
時には、水の中で激しく闘ったりしておりますが、
まだ奇跡的にお布団は濡らしてないです。
今年もよろしくお願い致します。
柳本です。

1月1日といえば、『初詣』。
毎年欠かさず行っております。
今年は年末からのウイルスにより
スナックママボイスでのお参り。
2014010116330000.jpg
友人の東京っぽいところで!
という要望にこたえ『浅草寺』へ。
歩行者天国な道路は快適でしたが、
すごい人。。。
2014010116420000.jpg
約一時間のお参り待ちに、約30秒のお参り。
お正月らしいですね。

ちなみに4年連続『大吉』をとっておりましたが、
記録更新ならず『吉』でした。
なんだかひと味違う一年になりそうで楽しみです♪
私の隣で友人がちゃっかり『凶』をひいていましたが、
正月のめでたさにあまりにそぐわぬソレに、
かける言葉が見当たりませんでした。

ともあれ、皆様にとって良い一年になりますように。
自らも素敵な一年にできる様、がんばっていこうと思います。


匂いたつうまさ

こんにちは。
昨日、自分の家の下の階の人から
バームクーヘンいただきました。
おとつい、隣の部屋の人から
マドレーヌいただきました。
クリスマスに便乗して
甘いものに囲まれている柳本です。

さて、甘いものもいいですが
この季節といえば『鍋!』ということで、
普段行き慣れない代官山まで行ってきました!

とりあえず、駅を降りたところからの
しゃれたムードにおされます...下北といる人種がちがう...
2013121616530000.jpg
なに!?このしゃれたTSUTAYA!?!
おびえるんですけど!!!
中にいる人達のように本片手にコーヒーしたかったのに
ど...どういうシステム?不完全燃焼...

気を取り直して、鍋、鍋。
今日はもつ鍋やさん『蟻月はなれ』
2013121617570000.jpg
普通の一軒家のうえ、住宅街裏手にあるという
かなりわかりずらい場所。
それでも予約も難しいらしいのですが、食べて納得!
だしがとんこつベースなのですが、
2013121618210001.jpg
とてつもなく美味しいっ!!!
モツも臭みがなく箸がとまりません!!!
納得の満足感。
幸せの吐息をもらしながら帰宅。

しかしながら、
次の日のにんにく臭にお気をつけください。
私は、一日ブレスケアを手放せませんでした。
明日にゆとりがある際はぜひ
堪能していただきたいです。



花ちゃん

こんにちは。
うちの洗濯機が脱水を拒む季節になってまいりました。
家電共々冷え性な柳本です。

さて、myバースデイが近いということで、
下北の大好きなお花屋さん
『milcah ミルカ』のブーケをいただきました♪
2013121613380001.jpg
こじんまりしたお店ですが、
いつも置いてあるお花が個性的でかわいい!
天井には、沢山のドライフラワー。
こちらもまた違った味わいで大好きです♪

頂いたブーケにも、個性的なお花が...
右上のピンクのイソギンチャクみたいな花が
お気に入りです♪

暖房効果で早くもピークを迎えようとしておりますが、
大事に楽しみたいと思います。


吸込まれる美しさ

こんにちは。
実家付近が竜巻にあい、
ざわざわしている柳本です。
連絡ないけど大丈夫かしらん?

さて、どんよりとした灰色空。
久々の雨。寒い寒い体感。
そんな絶好の美術館日和に、
久々『国立現代美術館』まで足をのばしました。

目的はいつも透明感あふれる作品で魅了してくれる
『吉岡徳仁』さんの『クリスタライズ』展。
2013121013170002.jpg
今回も真っ白な室内に、作品で道を造り
光と結晶で一瞬の輝きと儚く美しい作品達へ
とけ込むような展示会場。
2013121013140000.jpg
洗礼された美しさに心が奪われます。
2013121013170001.jpg
『自然のエネルギーを結晶化し作品を生み出す』
自然から生み出された、人間の想像を超えた造形。
人はその力に揺さぶられ、畏怖し、讃えます。
この展示会では、その感覚がいっぺんに味わえます。

今回は新作も多く、またよりいっそう好きになりました!
この感覚はじかに見ないと絶対味わえないので、
是非、足を運んでみてください!

キラキラらきらき

こんにちは。
お店の梅盆栽に、寒かろうと
人肌ぐらいのお湯をあたえていたら
つぼみがでてきてしまいました。
これっていくらなんでも早過ぎですよね?
対処法がわからない無知な生き物係、柳本です。

さて、だんだん寒くなってきて
やれクリスマスだ、イルミネーションだと
街が華やかになってきましたね♪

私も見に行ってみようかな〜などと思っていたら
『はッッッっっっ!!!!』
思い出しました!
めちゃめちゃ綺麗な夜景を!!!

11月に所用で行った横浜の大桟橋。
そこからの景色が...
2013111918510000.jpg
久々にドクンと胸をうちました。
今、私の瞳、めちゃめちゃキラキラしてんじゃない!?
ってくらいときめきました(笑)

都会じゃないと見れない風景だな〜と...
いや、誰かをときめかせに行ってみてください。

鐘が鳴るなり

2013111113260000.jpg
こんにちは。
柳本ポン子です。

行動派の両親が東京に遊びにくるということで、
紅葉美しく、肌寒く、恐ろしく夕暮れの早い
my夏休みを利用して、ガイドしてきました。

いつもの起床時間より早く起こされ、
向かうは『小江戸』
なんの情報番組で知ったのか、やたら『川越』を推す母。
『...知ってる?ここは東京じゃないんだよ?』と思いつつ、
電車と小江戸バスを駆使し、歴史の残る蔵街へ。
2013111113380000.jpg
一気に時代劇的風景(笑)
この辺りは当時のまんまの家屋が今も残され、
皆さん、中で商いしてました。
この塔の鐘も時間がくると鳴るそうで、
正直、予想以上にこの街に感動!
2013111112580000.jpg
なにも知らず、小馬鹿にしてすいません...。
2013111113030000.jpg
日本家屋好きには堪りませんでした!
瓦屋根最高っ!!

古い昔の日本好きは、どうやら両親からの影響のようです。
もう少し後に開花して欲しかったな〜と
周りの紳士、淑女を見て思いました。

ともあれ、東京から近郊でこんな素敵な所に巡り遇えるなんて...。
古き良き日本を愛す方は是非、向かってみてください。


二紀展

お客様でもあり、武蔵野美術大学の先生でもある
塩谷亮さんの作品を見に、
国立新美術館にお邪魔してきました。
2013102415370000.jpg
会場にはさまざまな人の作品でいっぱい。
彫刻の展示もあり楽しく見ていく事ができました。
そしてお目当ての...
2013102415310002.jpg
私の携帯ではこれが限界ですが、
描写力が半端ないんです!!!
とても美しい作品で、色んな方が足をとめて
見ていっていました。
やっぱりこうゆうのは自分の目で見るのが一番です。

招待していただいた塩谷さん。
本当にありがとうございました。
文才がなく感動を伝えきれないのが無念です。
私の妹もここまで上達してくれれば.........無念です(笑)


10月の私

こんにちは。
今朝、「小銭を水に浸すと怒り狂う」という
訳のわからない設定のナメクジ人間に、
追い回される夢から目を覚ましました。

どうも「小銭」がキーポイントの様でしたが、
倒せず終わってしまいモヤッとな柳本です。

10月はイベント盛りだくさんで、
いつの間にやら終盤を迎えております。
石垣島→15周年パーティー→ハロウィン仮装。

少しお酒が強くなったように思います(笑)
そして確実にさらに好きになりました。

2013101515300000.jpg
もう私ここで置いて帰ってもらっても構いません...な石垣。

飲み過ぎてどうやって帰ったか記憶にございません...な15周年paty。

いろんな方のカメラにどんな風に写りこんでいるのかしら...なピーター仮装行列。

どの行事もとことん笑いました!
すっきり〜
11月も楽しい事たくさんやといーな♪

ふぃ〜

こんにちは。
社員旅行の石垣ツアーを来週に控え、
ソワソワしている柳本です。
あ〜早くあの空気感に包まれたい...

そんなカム・解放感!な最近のワタクシは、
とにかく喧噪を離れたいらしく、
静かなほうへ、静かなほうへ。

用事で渋谷に来ても、
静かなほうへ、静かなほうへ。

気付けば宇田川町。
入り口がわからず2年越しになってしまった、
隠れ家的コーヒー屋。
『マメヒコ』さんへ
2013100717110000.jpg
『黒豆深煎りコーヒー』
お豆さんの香ばしさがしっかり残る、
苦みの少ない飲みやすいコーヒーでした♪
店内も予想以上に広く、落ち着いた雰囲気と
インテリアがとっても素敵!
2013100717500000.jpg
夕方だったせいか、お客さんも少なくゆったりできました。
渋谷での一息空間確保な一日。

一段落さん

こんにちは。
先日、遅いながらも『テッド』を見ました。
景気が悪いとなぜか日本では、
テディーベアが人気になるそうです。
たしかにあのもふもふ感にうずもれると、
浄化されるような気がします(笑)

さて、なにかと浄化しきれてない私ですが
今年もビックサイトで行われているコンテストに
お邪魔してきました!

今年は出場人数が増えたためか、去年にましてすごい人!
そんな人混みの中『まいこさーん』、私を呼ぶ声?
知ってる人などいないはずなのに......??
振り向くとそこに懐かしい顔『源太くん』
皆さん彼は元気ですよ(笑)
10キロ痩せたらしいですが、わからなかったです(笑)
でも緊張はほぐれました。ありがとう。

今年はゆとりをもっていったつもりが、
結局バタバタ。
しかも選手番号見たときから嫌な予感していましたが、
カット場所が先頭ど真ん中!恥ずかしすぎるっ!!
えぇ、案の定小鳥の心臓柳本は
カット中震えがとまらず指をカット...。
なんとか制限時間までに仕上げました。ふうー。
image-2.jpg
私のガラクタ携帯はぴんぼけ大魔王になってしまい、
自分のモデルさん、周りの素敵作品たちも撮れず...もう携帯かえよ...

残念ながら賞などはいただけませんでしたが、
やっぱ自分はつくる事が好きだなとか、
髪型を楽しむという作品にたくさん逢え、
改めて終わりが無い事を楽しいと思います。

さあ、たくさん目にしてきたものを皆様のヘアスタイルに
ステキに落とし込みますよ!!!
2013年も残り少ないですが、よろしくお願いします♪

色を練り回す

こんにちは。
勝手に秋を感じるくらい
梨を消費している柳本です。

国立新美術館に
アンディー・ウォーホルがくると聞きつけて
行ってまいりました。
『アメリカン・ポップ・アート展』

日本特有のあわ〜い色使いもスキなのですが、
たまには、ドカッとパキッと。
眩しいくらいの色使いに魅せられてもいいのではないでしょうか?
一つの色が主役ではなく、
むしろ全部。脇役いない状態。

でもまたそれがかっこ良く。
刺激ばかり。
特にアンディーの『キミコ』という作品。
ステキでした〜♪
image.jpg
色神様に魅せられた1日。

柳本家集合(ばあちゃんを除く)

こんにちは。
京都という雰囲気にのせられて購入した
『祭ハッピ』の使い道が見つからず、
戻ってきてかなり後悔している柳本です。
母へ。何故『えいやん!似合うやんっ!!』
...と私をのせたのですか?


〜続き〜
赤くてでかい鳥居が眩しい
『平安神宮』へ
2013081910570000.jpg
あまりの暑さに日なたに出る勇気がでず、
ここからの鑑賞5分で退散(笑)

暑さしのぎにアイスを食べつつ、
京都といえばお豆腐!ということで
いただいてきました。
2013081913080000.jpg
豆腐より赤いこんにゃくが気になる始末。
赤いこんにゃく芋がとれるみたいです。
もちろんお豆腐料理も絶品でした♪

そして、大豆タンパク質でふくれたお腹を抱えて、
大阪から怪しい部活を切り上げて来てくれた
弟と『二条城』で再会。
二条城では更に気温が上がり、
お庭鑑賞もせず、城中を2周しました。
京都の暑さをなめていましたが、
高知県民も驚く暑さです!東京がやたら涼しく感じます。

せっかく久々に家族で集まったので、
夜も皆で京野菜を堪能しました。
弟へ。酔っぱらって絡んでごめんね...。

その後、各自いまいるべき場所に帰りました。
正直、日帰りプランはかなり辛かったですが
意外と楽しめ、私もまだまだ無茶できると再確認できました。
両親へ。
DNAが悲鳴をあげないかぎりは対応できると思うので、
また呼んで下さい。
いい夏の思い出ができました。


東京→京都←高知

学生時代、
高知〜東京間を13時間かけて夜行バスで駆け抜けたあの日。
もう二度と乗るまいと決めたあの日から約10年。
USJに向かう興奮で眠れない若者達と共に、
私は夜行バスに揺られています。

フットワークの軽すぎる両親からの京都集合命令。
昨日、働いていたのに朝6時台に京都駅にいるのが不思議な感じがします。
2013081908040000.jpg
四国から車できた両親と
同じ東京にいるのになかなか会わない妹と合流。

せっかく京都にいるのだからとオススメされて気になっていた
『南禅寺』へ。
2013081909340000.jpg
午前中というのもあり、人も少なく
静寂な時間の中ゆっくり鑑賞することができました。
2013081909330000.jpg
中は大好きな枯山水や古い建物の造り。
京都ならではの繊細な植物配置に、
改めて感服いたします。
2013081910110000.jpg
私たぶん、この寺だけで1日いれます!
2013081910120000.jpg
しかし、根っからのせっかち県民性と上昇し続ける気温が
そうはさせません。
背中を流れる大量の汗に、濡れ続ける頭皮、
ゆであがってしまいそうな車に乗り込み、
観光マニュアル本だいすき母に次はここ!
と指示され、もはやお家付き運転手のようになってしまった父。
と共に京都観光。
まだまだつづきます。


胃袋充実度

こんにちは。
『変態仮面』というDVDを借りました。
略して『HK』。
けっして卑猥なDVDではないのですが、
これ一本をレジに持って行く勇気がでず、
無駄なもう一本を借りるはめになった
柳本です。
ものすごくくだらなく、クオリティーの高い作品でした
(笑)

さて、お盆真っ只なか
おシャンティータウン『恵比寿』まで
食い意地だけを頼りにやってきました!
今日の獲物はピザ!
2013081213200000.jpg
ここのピザめちゃめちゃ大きいのですが、
生地が薄く、チーズとあいまってとろっとろ!
昼間っからスパークリングワインと共に
あたかも日常感をかもしだつつ、いただいてきました。

『ダ・ミケーレ』
ひとり一枚でもいけるおいしさ!
一瞬、夏バテ疑惑がありましたが、
気のせいだったようです!
なんだか最近、食べ物ネタばっかなので...
次こそは!!胃袋ネタ以外がんばります(笑)


お揚げもの

こんにちは。
今日から三日間続く高知のお祭り
『よさこい祭り』に思いを馳せている
柳本です。
全国一の最低賃金でも負けません(笑)

さて、最近は下北もいいですが、
隣の隣『梅ヶ丘』もアツいです!

下北沢に失われかけている発展途上感。
下町感。薄暗さ感。
八百屋感。魚屋感。肉屋感。豆腐屋感。
全部あります。

そして、雰囲気を損なわないながらも
ぽつぽつ飲み屋さんもできてきました。
2013070921250000.jpg
二度漬け禁止の大阪串あげ『田中』
2013070920270000.jpg
家が近いという理由で、
ちょくちょくお邪魔しています。
串あげってもたれるイメージでしたが、
衣が薄くてサクサク。
二度漬け禁止のタレもさっぱりだけど、あと引く感じ。
ええ。少しはまっております。

下北の喧噪に疲れたら
とても静かな梅ヶ丘にもぜひ(笑)


夏の贅沢

こんにちは。
妹が総勢20名で食べたといっていた
大玉スイカを
ひとりで食べ尽くした柳本家長女、
柳本です。

それでも夏はどうしても食欲減退。
ということで胃腸に刺激を与えるべく、
『第三弾!宅飲みをホームパーティーと呼ぶ会』
を開催いたしました。
2013072218190000.jpg
今回も、
代々木上原のフランス料理店で腕を振るうシェフに
お料理はお願いしちゃいました♪
2013072218250000.jpg
友人に『出来る人』がいるといいね〜
などと持ち上げつつ、満たされた夕食をいただきました。
おいしいものって、やっぱり元気をもらえますね♪
ラタティユ?がかなり美味しかったです!

シェフの働くお店、
『シャンブル・アヴェ・クヴュ』
まだ未訪問なので
近々行ってみようと思います。

大正時代初期より

ロマンスカーは断然、
白いのか青いの派です。

箱根まで私を運んでくれたのは
行きも帰りも茶色いのでした。
こんにちは。
色々と、タイミングの悪い柳本です。

昔、箱根に良い日帰り温泉があると教えていただいたのを
ふと思い出しました。
時計はまだ朝の九時。

イケル!
茶色のロマンスカーにへこみつつ、
箱根は宮ノ下を目指します。

地図を見ながら来たはいいが...
入り口...これ?
2013070817250000.jpg
そのまま山道を下り、
2013070813310000.jpg
のれんをくぐり...山ん中にぽつり。完全秘密基地化したお屋敷へ。
周りは自然に囲まれ、保護のため
一日100名限定の日帰り温泉。
『楽遊壽林自然館』
2013070814250000.jpg
新緑とそよ風と川のせせらぎと鳥の鳴き声を聞きながらの
贅沢露天風呂は、なんと貸し切り!
雲の流れるのを見ながらのお風呂。
きっと夜も素敵なんだろな〜

そんでもって
ここのステキなのはそれだけじゃありません!
大パノラマのねっころがり空間。
2013070814560000.jpg
風呂上がりに本読んだり、昼寝したり...。
もうっ!my秘密基地決定!!
最終的に雇ってもらいたいくらい素敵なところでした(笑)

次は絶対、白か青のロマンスカーで
行きたいと思います。







フローズン生祭り☆

こんにちは。
高尾山山頂で月一で登山する老紳士と
お友達になった柳本です。
こんな金髪に声掛けるなんて...、
私なら関わりたくないです(笑)

東京近郊の山トーク&記念撮影をしたのちお別れ。
一度下山。
そして友人と合流したのち、
今日のメインイベント!
『高尾山ビアガーデン』へ!!
2013070113290000.jpg
そして、また登山(笑)
さすがに一日二度目はこたえます。

でもでも、最高の景色と最高のお酒達に囲まれ
2013070119290000.jpg
文句のひとつも浮かびません!

始終、『えいね〜最高やね〜』を連呼していました(笑)
人生初ビアガーデンでしたが、食事も充実していて
楽しい時間を過ごす事ができました♪

帰りは、真っ暗な登山道を酔っぱらい達は
子供のようにワーキャーいいながら帰りました(笑)
もちろんホーム下北沢に帰るまでの電車は、
久々に見知らぬ方の肩を借りるはめになりましたが...。

今年の夏は楽しくなりそうな予感!
捕まらない程度にはめをはずしたいと思います(笑)




空の街

こんにちは。
最近CMで出ているウナギ犬に
どハマりしている柳本です。
2013062409580000.jpg
この愛くるしいぶさ顔!
ついつい購入してしまいました〜〜癒し〜〜。

さて、ソラマチで働いている友人に会いに
人生2度目のスカイツリーに。
浅草散策したのち散歩がてら来れるので、
案外いいかも♪
2013062417320000.jpg
あぁ、この上に登るのはいつの日か...。
今はアイスを食べながら見上げてるだけで充分です。

ソラマチはベンチがたくさんあって、
意外とのんびりできました。
平日は、海外のお客さんが多いようなのですが
人が凄まじく多い訳でもないので
おすすめ〜ですよ♪





糸井重里

『はたらく』って一体なんなんでしょ?
お金を稼ぐため?生きるため?
考えなくても、この世の中。
いい大人がはたらいていないと
自動的にダメ人間の烙印が押されてしまう
システムな気がします。

『はたらくとはなんなのか』
自動的にやらなくてはいけないものになってしまうのは
あまりにも寂しい気がします。
では、これからの時代の新しい
『はたらきかた』とは...?
そんな答えの出そうにない問いに
ヒントを与えてくれる展示会を教えて頂き、
行ってまいりました!

天下の糸井重里さま主宰のウェブサイト、
創刊15年の『ほぼ日刊イトイ新聞』が
働くことを考える『はたらきたい展』
2013061716370001.jpg
小学生のころ糸井さんは、将来、
はたらく日のことを思って
ふとんをかぶって泣いたそうです(笑)
そんな少年の今に至るまでの活躍、考え方、
現在進行中のプロジェクトまでを紹介。

その他、膨大なアーカイブから選ばれた99個の
はたらく人の言葉展示。
やはりなにかを成し遂げた人、
努力して頑張っている方々の言葉には
言霊がやどりますね。

見応え十分でした!
2013061716470000.jpg


それは故郷の味

こんにちは。
今更ながらハイボールの美味しさに気づいた
柳本です。
飲めるお酒が更に増え、
喜びと共にもっぱら飲んでおります。

今日はそんな飲んべえ県『高知』の
子供の頃いつもそばにあったご当地お菓子を
ご紹介☆
みんな大スキ『ミレービスケット』
2013061107120000.jpg
の2013年バージョン☆

通常、ノーマルな素朴かつ素朴な味しかなかったのですが
私が高知をはなれている隙に...
こんなことに...

しょうが... にんにく... ブラックペッパー...

昭和世代の子供達に
絶大な支持をもたれていたお菓子も
大人になる子供達を追って
酒のつまみ的地位を手に入れたようです(笑)

のびしろいっぱいの高知県。
たえず頑張ってほしいものです(笑)

提供していただいた高知県民ヒグチさま。
ありがとうございました!
日曜の『梅雨だ!湿気だ!STUDIO4Hパーティ』で
実食させていただきたいと思います♪




大きく深呼吸

こんにちは。
隙を見せてしまい
小学生ぶりに蜂に刺された
柳本です。
膝裏をやられました。無念です。

この前、久々に新宿御苑に行ってきました!
やはり新緑の季節はいいですね〜
2013051414410000.jpg
色んな方々がコロコロ
寝転がっていました。

そんな中、外国の方々は大胆にも水着!
その隣で寝転がる代表的なザ☆日本のおじさん。
おじさんを見つけるまでは
セントラルパークにいるかのような疑似体験が
できるのでオススメの場所ですよ(笑)
2013051414580001.jpg
なんと年間パスポートもあるという噂!
月曜定休でなければ確実に購入していますねワタシ。
平和に本読んで〜昼寝して〜...
まったく浮き沈みのない休日も
たまにはいいもんです。



わくわく沸く

こんにちは。
妹からの土産のくるみを食べ過ぎたせいか、
耳の中に「にきび」ができた柳本です。
このままNEW耳として形成されそうで
不安です。

さて、デザイン関係者ならび音楽関係者、
他さまざまなジャンルの方々から
『よかったよ!』と好評の言葉が聞こえている
噂の展覧会。
2013052715240000.jpg
『デザイン あ展』に行ってきました!

NHKの教育番組からはじまった企画だからか
子供から大人までジャンルを問わず、平日なのにすごい行列。
期待が高まります。

中は『触って』『みて』『感じて』
五感を全て使うような体験できるブースがたくさん。
2013052715450000.jpg
大人の脳みそはずいぶん固くなってしまうものですね。
身の回りに潜む、大人になると気付かなくなってしまう
『あ!』をたくさん与えてもらい、
それだけでだいぶほぐれた気がしました。

わたしの中で今年一番よかった展示会です。
衝動で、映像と共に流れていた
「コーネリアスとあ展」コラボCDも購入☆
これもまた最高にいい音楽です♪
当分、やわらか脳のまま 
ふわふわしてそうです。わたし。
2013052715520000.jpg
たのしいってステキ!

ぐにゃり...

こんにちは。
久々に現代美術以外を見ようと
美術館チケット売り場に並んでいると
ワタシの隣にふと、白髪の紳士が現れました。
『これから見に行かれるのですか?』
優しく声を掛けられ、うなずくと。
チケットを差し出す紳士。

『...えぇーーーー!?!いいのですかーーー!?!!!!』
....................................
と、いうことで
2013年前期の運を使い果たしてしまった
柳本...です。

近年まれにみる幸運の御好意に浸りながら
なんだか罠ではないかとそわそわ。
『フランシス・ベーコン展』
2013051223060000.jpg
ありがたく拝見してきました。

世界では様々な美術館がなんとか
展覧会を実現しているにもかかわらず、
日本では30年間も個展が開催されてこなかった画家。

空間のゆがみのような余韻のような独特の絵は、
なんとか本体見たさにじぃーと見入ってしまう作品ばかり。

今なおジャンルを問わず多くのアーティストを
刺激続けているのにも納得☆
絵を囲う金縁とガラスケースも
ワタシ的にツボでした♪

その後、初皇居に入り
元天守閣を脳内再構築。
やたら厳重な警備に『どこまで闘えるか!?』
という妄想をくり返ししておりました。

いい休日ですね。


空間デザイナーに憧れた日。

お天気がいいと土いじりがしたくなるのは
私だけですか?
こんにちは。
STUDIO4Hの生き物係兼インテリア係の柳本です。

皆さんお気づきではないかもしれませんが、
四季や気分(ワタクシの)によって
STUDIO4Hのインテリアは地味に変わっております。

今回、少しうまく作れたのでご紹介。
2013042612470001.jpg
なんだかよくわからないぶよぶよした球体たちに、
根っこまでついたリアルな造草?を植えつけました。
テーマは『とにかく明るく!』

近寄って写真をとると
なぜかグロテスクに写ってしまうので遠巻きに。
あ〜自己満足!
あ〜楽しい!!

飾ってある写真もじみぃ〜に変わっているので
ぜひお越しの際は見てみてくださいね☆







ふわっとな気分

こんにちは。
酔っぱらって転倒し、
弁慶の泣き所が両足内出血中の柳本です。

気温が5月並のお休みの日に
技術のお勉強に行ってまいりました。

今回はレディーパーマ編☆
じわじわ流行ってきているショートスタイルに
ふんわりやわらかなパーマをかけていきます。
2013041614120000.jpg
パーマと一言でいっても
巻き方、巻く方向、巻いている回数...などなど
ちょっとした技術の足し引きで
全然違ったスタイルに変わっていきます。
そこが面白くもあり、むずかしいところでもあります。
ムムム...。
2013041614120001.jpg
全然関係ないけれど先生イケメンでした。ぽ♡笑

そして完成☆
2013041615270001.jpg
ふわっと春らしくかわいいですね。
周りの人のハイテク携帯に圧されながらの撮影。
心が折れそうになりました。
しかし、技術面はいい勉強になりました!
また私の引き出しがまたひとつ増えました♪

さあ、夏はもうすぐ?
女性も男性もパーマしにいらっしゃ〜い♡



職人肌

こんにちは。
夜中1時から朝8時までの10分置きの迷惑メールに
改めて東京におびえている柳本です。

田舎じゃこんなことなかった!!!(泣)

さて、話は変わりますが
私の左手首には、高校一年のミサンガに始まり
2013年の今に至まで、なんかしら付いています。

それは願掛けなのか、御守りなのか。
本人にもわからないのですが
ないと落ち着かないんです(笑)
自分の中での節目か、変わりたい願望のあるときに
ひょいっと新しいものに変えたりしています。

そして、新しいが芽吹く4月。
いい出会いがありました。
下北沢にある、店内の半分は工房の小さなお店。
『frank and easy』
職人さんにつけ方を教わり、自分のサイズにしてもらいました♪
2013040418400000.jpg
ひとつひとつがハンドメイドの一点もの。
作っているものは、あえて使い古した感じに仕上げているそうです。

こだわりぬかれた職人技は
とうぶん私の左手首できらめいているでしょう♪
私も一職人として頑張ろう!
そんな2013年4月☆




治癒能力。

桜が早々と散っていますね。
皆様、お花見はされましたか?
私は2回の通報にもめげずに、
サクサクと夜桜を堪能しました。

私が東京で四季を定期的に感じれるのも
この緑道のおかげです。
2013040413130000.jpg
下北沢まで続くこの緑道は
植物のバランス配置がとても綺麗。
季節に合わせて、お花の入れ替えもしています。
2013040413170000.jpg
歩いていると『そうだ!京都へ行こう』の
バックミュージックが勝手に頭の中で流れます(笑)
休みの日はここを通って
歩いて下北沢までいくのがひとつの楽しみです。

そんなこともあり、
ここんとこ週1で会っている緑道在住。
『カモ美さん』
2013040413170001.jpg
桜の花びらの舞う小川で、
今日もちゃぷちゃぷしてました(笑)
見られることに抵抗のない、
ナチュラルECOアイドルです。

こぼれる自然に
今年もお世話になりそうです。




天才でごめんなさい。

一回でいいから本気で言ってみたい。
冗談でなく、真顔で言ってみたい。
こんにちは。
凡人の柳本です。

『会田誠展
 天才でごめんなさい。』
に行ってきました。
2013032614470000.jpg
作品を見て共感出来る人。
まったく意味のわからない人。
これはいったいなんの差でしょ?

天才と奇人は紙一重。
それを肌で感じさせてくれる展示会でした。
会田さんの人間の本質をありのままだす
ユーモアな表現方法に何度も笑ってしまいました。

芸術家は評価を気にするな
と言いますが
ここまで伝えることができてこその
言える言葉だなと
最近つくづく思います。
これもまた紙一重ですね。

あなたはわかる人?それともうなる人?
3月いっぱいで終了です!走れ!



そんな癒し

漬け物、さきいか、あぶり鰯...
家に置いている間食ストックが
かわいらしくないものに変化しつつある
心は高校生。柳本です。

さて今日は、
最近お客様に貸していただいた
マンガをご紹介☆

2012年のマンガ大賞を受賞した
『銀の匙』
2013032122080000.jpg
この作家さんの前の作品はすでに読破!
ずーーーと読みたかったのでかなり感激してしまいました!
農業高校が舞台のこのマンガ。
将来的に農家も悪くないと思っていましたが...

...甘かった......

そんなマンガです(笑)

ともあれマンガを読んでいる時は
最高に癒しです。
授業中回し読みしていたあの頃と
なにも変わっていないと感じさせてくれます。

きっとずっと買い続けるんだろな〜
老眼鏡にマンガの小粋なばあちゃん目指して
今年も読むぞーーー!!!



ソースは中辛で。

『ケバブ』って一体どこの料理なんだろう...?
2013031416220000.jpg
インド出身の新人君のオーダーミスで
まったく違うものがでてきても、
なにも言えなかった弱小日本人代表、
柳本です。

まあ間違えてもケバブなんですけどね(笑)

下北沢のお隣で、同じく地下に潜ってしまう駅。
『世田谷代田』
そんな駅のすぐ近くで繁盛しているケバブ屋さん。
『Roza Kebab House』     
店内で食べれるのもあってか、特に夜はいつもにぎやか。

流暢な日本語を話すイケメン店員のせいなのか、
はたまたビールに合い過ぎるケバブ達のせいなのか...
人気のおかげか2号店が千歳船橋にできるそう♬
ケバブ=パサパサを連想しているあなた!
ぜひ払拭させに出向いてみて下さい☆


27年目の迷子

東京でバスに乗る事は少ないのですが、
目的地に必要の無いバスを2本も乗り継ぎ、
30分で着くはずのところ2時間かけ、
迷いに迷い行ってきました!
今年になってからこんな事ばっかです...トホホ。

『世田谷美術館』
2013030614200001.jpg
目的は4月7日まで開催されている
『エドワード・スタイケン写真展』

スタイケンは高級ファッション誌『ヴォーグ』の主任写真家。
今回は彼が1920年から30年代の商業写真界にもたらした、
明快なモダニズムのファッションとポートレート写真、
約200点を一堂に公開。

私も色々と写真展を見てきましたが、
ここまで魅せられたのは初めてかもしれません。

約60年以上前の作品なのに、モノクロ写真なのに、
めちゃくちゃ線が美しいのです。
古いのにこの鮮明感、シンプルなのに新鮮なのはなぜなのでしょう?
モノクロだからこそ計算され尽くした光と影は
彼の70年に及ぶ、写真の力を徹底的に引き出そうとした
努力の結晶のような気がします。

きっと『極める』とはこういうことなのでしょうね。
鳥肌たちっぱなしだった私は、奮発して写真集まで買ってしまいました(笑)
後世に残したいと思える作品たちです。
4月7日までなので是非。
2013030622440000.jpg


たっすいがはいかん。

まっこと高いきに!
2013021913310000.jpg
嘘です。
そんなに高くはない『高知城』です。
ビルの少ない市内を見渡すのには丁度いいです。
日本で唯一『本丸』が残っているお城。
姫路城を見た後の私にとっては
とても攻めやすいお城です(笑)

さて、
高知ではお酒は基本ビール。
その後、日本酒に移行するの事が多いです。
お魚を食べる事が多いからかもしれませんね。

鰹のたたきをたらふく食べたあと、
トビウオを捌いてもらいました!
2013021821450001.jpg
高知ではトビウオは刺身で食べます。
あしが早いので酢の物にすることも多い、
日常的なお魚です。

高知城下には、昼間っからお酒も魚も土佐料理も楽しめる
『ひろめ市場』があり、
昼間だろうが夜だろうが大半の方が飲んだくれています。
その様子は「なんだか日本じゃないみたい」と
よく言われます(笑)
子供から年寄りまで最終的にここに行き着く、
みんなの憩いの場所です。

さあ、まだまだここから!
と言いたい所ですが、私の弾丸トラベルはここでおしまいです。
ほんの一部!と大きく言えないのが哀しいですが、
人のあったかさ、明るさ、豪快さは誇れる高知県です。
移住したくなったでしょうか?
県民、絶賛募集中です☆

いっぺん、来てみいや!





土佐日記

こんにちは。
冬休みをいただき、高知へ帰ろうとしたところ
想定外の乗り遅れ...
4時間弱、羽田空港を堪能することになった
柳本です。 

ということで、
今回は高知の数少ない名所をご紹介したいと思います!

まずは高知といえば『龍馬』
『龍馬』といえば『桂浜』
お天気が悪く、海警戒アナウンスの鳴り響く『桂浜』
2013021911560000.jpg
それを望む『龍馬像』
2013021911540000.jpg
ん〜天気が悪い!
天気が良ければもっとイケメンなんですよ(笑)

そして一度も見た事のない『闘犬』
2013021911520000.jpg
地元っ子は見た事ない人の方が多いのでは?
かなり臭いという噂(笑)

お土産コーナーでは『カツオ人間』という
謎のキャラクターが謳歌。
相変わらず疑問を感じる盛り上げ方をしております。

冬は見る事やる事のない高知県...。
結局『おきゃく』と呼ばれる宴会を開くのもしばしば...
この日は、飲んで騒いで。
みんなよく飲むし、声がでかい!
私の耳が遠いのはこのせいかもしれません(笑)

土佐日記!まだまだ続くぜよ!

タワータワータワー

ここに来るのは
あと3年後と思っていましたが(笑)

講演会でせっかく浅草まで出てきたので
浅草寺でお参りした後、
自己主張強めにそびえ立つソレに
行ってきました!
徒歩で!(笑)

近くで見るのは初めてでしたが、
はっきりわかった事がひとつ。
ワタシは東京タワー派です。
2013020417450001.jpg
スカイツリー派の方々には申し訳ないですが、
改めて東京タワーのフォルムの美しさに感動しました。

この子は
遠くから見る方が『べっぴんさん』ね☆
2013020418030000.jpg
金色の名所を添えて。

ファインダーより。

こんにちは。
みかんを食べ過ぎているせいか、
肌がだんだん黄ばんでいき、
しまいには『焼けました?』と
たびたび聞かれる様になった
柳本です。

昔から、『この瞬間!』というものを押さえられる
カメラは好きなのですが、
現像しないまま時が過ぎてしまうことが多々、
しかも新しすぎるデジカメには愛着がもてず。
私生活は携帯のカメラで充分!
という日々が続いておりました。

そんななか、私にうったえてくる君がいました。

『ポラロイドカメラ』です。

たしかにすぐ見れる。しかも色合い!
あのボヤ〜としたなんともいえない色彩!雰囲気!!

『これやー!!!』
ということで購入しました(笑)

しかし初心者マークな私なので
まずはワンサイズ小さめの『チェキブラック』から。

ででくるサイズは小さいけれど
フイルムも若干安く、そして色合いは最高。
バシバシ絶妙な色合いを撮っていきたいと思います。
2013012811380000.jpg
楽しみ〜!!!

冬行事。

こんにちは。
通勤に使う急な坂道で、
溶け切れない氷に足をとられ
しゃがんだまま3mほど滑り降りた柳本です。

さて世の中の連休の終わった次の日。
世田谷線に乗り、かれこれ700年続く祭典。
『ボロ市』に足をのばしてきました。
2013011514300000.jpg
2年前にも行ったのですが、
この不思議な空間は変わりませんね。
漬け物から仏壇まで
価値があるものなのか、ないものなのか
まあいろ〜んなものが売っています(笑)

そしてエネルギッシッさがたまらない!
日本のじいちゃんばあちゃん元気です!

もう終わってしまいましたが
毎年12月15、16。と1月15、16。にやっています。
次は12月。
元気をもらいに行ってみてはいかがでしょう?

やってきました平成25年。

あけましておめでとうございます。

初詣でお参り待ちをしていると、前の人が
武田鉄矢だった柳本です。
二社参りだと神様がケンカするという情報が入り
今年は贅沢に三社参りしてきました。

まずは招き猫発祥の寺。
『豪徳寺』
2013010117040000.jpg
井伊直弼の墓があるのでも有名ですね。
ここの招き猫は幸せを呼ぶ猫とされ、
購入も可能。
豆サイズから色々大きさもありますが、
私は手のひらサイズを購入。
2013010408300000.jpg
この何とも言えない顔(笑)好きです(笑)

そして、豪徳寺から徒歩5分。
『世田谷八幡』
2013010117450000.jpg
ここでは、たっぷり生姜の甘酒と
一年で一回、正月にしかひかないおみくじを。

なななんと、4年連続『大吉』!!
色んなとこの神様!
毎年しょっぱなから甘やかしてくれて
ありがとうございます!!!

そして最後は『代田八幡』
2013010315100001.jpg
毎日、通勤の近道につかってすいません。
今年もよろしくおねがいします。

皆々様、
今年も良い年にしましょう!
よろしくお願いします!!


本を読む人。

こんにちは。
昨晩、鶏肉を食べ過ぎて
一日鳥臭かった柳本です。

さて、私はやっぱり下北がスキ!
ということで巷で噂になっている
下北の新しい本屋さんに行ってきました。

『B&B』
2012121017400000.jpg
入り口のドアノブからキュン死にしそうです。
ジャンルが定まってなく無造作に置かれた本達。
何処でも座って読んでいい空間。
おとされた照明。
かわいらしい意味のない雑貨たち。

すべてツボでした。
なんとお酒も飲めるという噂。
シャレオツ文化人ぶって
もう一度お伺いさせていただきます。



ブエナス タールデス

こんにちは。
食欲の秋を順調にこなし、
食欲の冬に移行した柳本です。

先日、
『パエリアが食べたい!!!』という、
日本人離れした友人の一声に、
新宿のスペイン料理屋『BOCA』にお邪魔しました。
2012120319450000.jpg
さすがスペイン!
魚貝系の料理や家庭料理は酒飲みにはたまらない感じ♪
そしてメーンのパエリア!
考えてみると人生初パエリア。
テーブルに置かれたときのドーンって感じの存在感は
さすがですね!
鉄板に米がこびりついて悪戦苦闘しましたが(笑)
魚貝の味がしみてて、とても美味でした。
新宿来た時にでもぜひ♪

いつかスペインに行ってこれでもかってくらい
胃をスペインで満たしたいものですね〜



STUDIO4H旅。

みんな社員旅行の記事を書いているので
私もひとつ。

朝起きると靴も履きっぱ、東京をでてきたままの姿で
岡山のホテルで目を覚ましました。
新幹線であんなに飲んでしまうなんて...(笑)
絶好調な胃もたれをかかえて、古き街並『倉敷』へ
2012111212480001.jpg
ここが想像以上に良く、地ビール片手に散策は最高でした♪
古い街並を残したまま、そこで商いをするって素敵ですね。
老舗酒屋さんの蝋人形のようなおばあちゃんのインパクトの強さが、
未だに私に思い出し笑いをさせます(笑)
とにもかくにも人も街も素敵な場所でした。

2日目は朝7時台の電車。
地元の高校生からの熱くない視線をうけながら、
直島へ急ぎます。

アートの島『直島』
いたるところに作品がゴロゴロしています。
2012111308490002.jpg
私の敬愛する大竹信朗氏の作品。
『I♡湯』の名を持つ銭湯は、残念ながら中には入れず...
けれども外観だけでも最高でした!
2012111309130000.jpg
2012111309130001.jpg
あっぱれハイセンス!

アップダウンの激しい道というか山!を
自転車で爆走し『地中美術館』もなんとか堪能できました♪

こんなに動いたら東京までの新幹線は起きてられないだろうな〜
と、
予想に反して行きと同じ状態でした(笑)
なんだか飲んでいた記憶の方が強い社員旅行でしたが、
今年もとても楽しめました♪
2012年もあと少し。
楽しみま〜す!


でんぐり。

こんにちは。
先日行った社員旅行で、ひょんなことから
逆上がり(鉄棒)ができなくなっていることが発覚し、
予想以上にダメージをくらっている柳本です。

さて、そんな社員旅行の少し前
妹の通うムサビの文化祭を覗きに行ってきました☆
2012102913440000.jpg
作品、作品、作品。
部屋と言う部屋に、学生達の作品。
自分たちの熱い気持ちが入っているんだろう...
とそんな中。
油画科三年の私の妹。
題『おパンティ』
2012102914080000.jpg
もはや筆さえ使っていません(笑)
もう私は優しく見守ることに決めたんです。

父母へ
私たち、すこやかに育ってます。

放浪記3

夕日がとても綺麗なのですが、
容赦なく沈んでいきます。
2012101515560000.jpg
行きに見つけられなかった名所に再チャレンジ!
見当たらない。見当たらない。見当たらない。
同じ道を何度も往復!
すると民家の隣にちょこんと
2012101516230000.jpg
亀石ちゃん発見☆
これを見ずには帰れないと思っていましたが、
こんな所にいるとは(笑)
飛鳥村慌ただしく堪能。
急いで自転車を返しにいったら30分前で、
早く帰りたかったらしきおじさま達は
たいへん喜んでくれました。
そのまま、奈良で宿泊し朝から奈良公園を散策☆
鹿せんべいを持っている人はもれなく追われていたので
購入にはいたらず(笑)
公園内を一周して東大寺へ。

でかい...
2012101611250000.jpg
もちろんこの中にいる大仏も首が痛くなる位でかったです。
東大寺周辺を散策していると母からメール。
『あと20分で京都に着くから。』
???
なんと父と高知から5時間かけて車で来たという(笑)

結局、京都で合流。
嵐山と京懐石を堪能し、ベロベロになった私は
そのまま一緒に高知に帰ってしまいました(笑)
慌ただし過ぎて高知は一日もいれませんでしたが、
やっぱりほっとする場所でした。
2012101717100000.jpg
最強の悪天候でしたが(笑)
そんなこんなで私の夏休みは
足早に過ぎ去ってしまいました。
来年はどこいこ〜

放浪記2

10月の半ばというのに、
この汗の量はいったいなんなのでしょう。

私は一個目の古墳の小山っぷりに
少し愕然としながら有名どころの石舞台古墳を
目指していました。

のどかな飛鳥王国。
2012101516150000.jpg
誰かもっと詳しい地図をください。
途中あるはずの名所が見つからない×2カ所。
トラクターが邪魔をして先に進めない×1カ所。
切り替えのない、イスのふわふわするママチャリで
坂道をなんとか上がりきり、やっと石舞台。
2012101515470001.jpg
我が国最大級の横穴式石室を持つ方形墳。
築造には相当優れた巨石運搬技術が要求されたという。
もちろん中にも入れます。
石の間からもれる光が、何かの拍子に落ちてくるんではと
不安をあおります。
そんな名所を所要時間10分であとにし、
急ぐは日本最古の大仏のいる飛鳥寺へ。

不安になる位の長い長い直線の道の両側は、
私の大好きな古い建築の住居達。
2012101515560001.jpg
一切立ち止まるゆとりなく、目をぎらぎらさせて記憶に残します。
夕日に照らされた飛鳥寺。
2012101516080000.jpg
私はこの旅で一番印象に残ったのはここの大仏です。
平安・鎌倉時代の大火災で全身罹災。
現代の技術では直す事が出来ないそうです。
しかし、お顔がなんともいいんです!
雰囲気もあるのでしょうが、すべてのことを許してくれるような
懐の深さを感じさせてくれる、ずっと見ていられる大仏さんでした。
こじんまりしたお寺でしたが、お庭や住職さんや自然に囲まれた立地...
素敵な場所でした。

行きはよいよい帰りは怖い〜
まだまだつづきます。







放浪記1

2012101611050000.jpg
こんにちは。鹿本です。
先週、遅めの夏休みをいただき
恒例ノープランで旅してきました。

今回は3日間ということもあり、日本で。
言葉の壁もないし、安心安全。
しかしながら、弾丸という響きがぴったりな3日間。
休みのようで休みじゃないような3日間になりました(笑)
ノープランの醍醐味ですね(笑)

さて、1日目。
品川へ新幹線チケットを求めることから始まるのですが、
行き先だけは、ぼやっと決めていて
柳本という姓の由来があるといわれる
『奈良』へ。

行った事のない所というものは非常にドキドキするものです。
ドキドキな新幹線車内。この時点で11時半。
京都まで2時間半。そこから奈良まで1時間。
.........私はとてものんびり屋さんだったもようです。 

目的の奈良飛鳥村。
2012101516400000.jpg
自転車を借りて村を一周するのが一般的らしいのですが、
日没が早く、自転車屋さん5時終了。
タイムリミットきっかり2時間。

『行けるやろか〜行けないやろか〜いや!若いから行けるやろ!』
自転車屋おやじの激励を背に駆け足に出発!
楽しみ3割。焦り7割。

この後、回転数多めの派手なママチャリが
静かな飛鳥村を駆け抜けます。
2012101515580000.jpg
私の旅はまだはじまったばかり。








秋ですよ〜

こんにちは。
いろんな所がちょっとずつ壊れている
私の愛車(自転車)が、
パンクしてしまいました。
そろそろ修理をしてくれと
愛車の魂の叫びが聞き取れそうな
柳本です。

下北沢でまたまた
『宅飲みをホームパーティと呼ぶ会〜2〜』
を開催しました!
2012100120380000.jpg
今回も食事担当はシェフ!
私は毎度企画のみ!
今回も舌づづみを打たせていただきました!
2012100120390000.jpg
ん〜写真がどれも食べかけ(笑)
食べ終わったあとに気付く有様。
それだけおいしかったということですね♪

これから少し規模をでかくしようと計画中☆
ともあれ食欲の秋!ですね〜

私の中身。2。

普段作れないものを作る。
普段できない色をのせる。

普段から表現したいものはいっぱいあるけど、
なかなか出来ないのが世の常。
この業界では、それができるのが
コンテストだと思っています。

本当は、制限時間も順位もあってほしくはないけど、
自分の頭の中のものを形にしたい。
私の作りたいもの、中身を伝えたい。
今回のコンテストの私の大きな目標。
 『後悔しないものを作る!』
表現できたように思います。

時間内に仕上げられ、
私の中にあるたくさんの
教えてもらった技術に感謝です。
2012092512190001.jpg
2012092512200000.jpg
2012092512200001.jpg
2012092512190000.jpg
なんだこりゃと思う人もいると思いますが、
私はやりきりました!
後悔なぞ一切ないです!
いま出来る最善を尽くせました!
残念ながら結果は残せなかったですが、
得たものはとても多く、なによりもすごく楽しかったです☆
2012092512450003.jpg
短くするのを了承してくれたモデルさん。
本当にありがとう。
たくさんの技術を教えてくれた佐々木さん。
私を取り巻く色んな人、環境に感謝です。
2012092517160000.jpg
私はまた日々を頑張ります。
そしてもう少しで夏休み〜(笑)


私の中身。

こんにちは。
先日、うちの下の階の人が引っ越しされました。
足音騒動...。洗濯物吹っ飛び事件......。
私のせいではないと自己暗示をかけている
柳本です。

さてさて、そんな私も
コンテストに出場してきました。

初のビックサイト!!!
でかいっ!!人多いっ!!!仲間はモデルと二人きりっ!!!
お......お......おびえるーーーーー!!!!
2012092509510000.jpg
それでも普段の感じでいようと
2人ともいつものマイペース(笑)
気付くと競技開始10分前!?!
こんなに心の準備ができてないコンテストは
初めてです!

なんとか定位置につき、
息を整えるヒマなくスターート!のアナウンス。
「これ、もう切っていいの?!」
状況についていけないながらも、
脳回路を芸術肌職人にチェーーンジ!!!
 制限時間40分。
 全体3㎝カットのルール。
Beforeの写真を撮られ、変わりっぷりを見られるという
シビヤなもの。

ちなみに私のモデルさん。
はじめはスーパーロングだったのです!
2012062622460000.jpg
なはは!ばっさりいってやりました!
私の闘いはつづく☆


ビューティフルday

こんにちは。
スポーツもしていないのに、
毎日1リットルのアクエリアスを飲み干している
柳本です。

先日、結婚式というものにはじめて参加してきました☆
2012090416150001.jpg
職業柄、土日開催のものはお断りさせていただいてましたが
なんと奇跡の火曜開催!
旦那さんの意見を無視した友人の強行突破を
無下にするわけにはいかないと
同業の友人達と参加しました。

なにからなにまでわからない私。
ご祝儀は?受付は?お酒はどれくらい飲んでいいの?
お酒は途中、友人にとめられました(笑)

式はなにからなにまで華やかで、
特に新婦はやわらかな光を放っているようにさえ
思いました。
たくさんの人に祝われて、本当にしあわせだなと
新婦でもないのに感動して泣きました。
感動し過ぎて
行くのを断っていた2次会にも
結局参加しました(笑)

人間は幸せになるために...などどいいますが
本当にそこに向かうために生きているんだなと
思いました。
末永くお幸せに。
2012090416510000.jpg


剣に生きる。

小さい時から、
マンガやアニメが好きでした。
おかげで、
みんながジャニーズ系アイドルの話をしだす時期、
まったく話についていけなかったのを
思い出します。

大人になった今も、
変わらずマンガやアニメは大スキです。
変わらないものですねー。な柳本です。

そういうこともあり、愛読していた
『るろうに剣心』が映画化されると聞き、
いてもたってもいられず久々の映画館へ!

原作は10年以上前の作品。
マンガもアニメもちぎれるほど見た
大好きな作品。
もはや生き方を教わったとすら思っています!

そんな作品の実写化...。
正直、かつてのドラゴンボールのようになってしまいやしないかと
不安...不安...不安...。

両脇をうんちくをしゃべり続けるオタク系男子に囲まれ
いざ上映!

感想は...想像以上でした!
何度も鳥肌のたったアクションシーンに
本当にマンガ原作?と思わせるストーリー展開。
『龍馬伝』を手掛けた大友監督の力量が、
圧巻の映画でした。

ぜひとも日本男児には見ていただきたい!
私はDVD買います!!
2012091313460000.jpg


酸っぱマン

こんにちは。
夏の大半、ウイルスにやられ
カサカサハスキーボイスで過ごしていた
柳本です。

そんな軟弱な自分に喝っ!と栄養を!!
ということで
STUDIO4Hご近所の『マルサンフーズ』へ
2012082720090000.jpg
ここはお酢を使ったドリンクが飲めるので有名☆
いろんな果物たちが酢漬けになっております。
2012082720100000.jpg
ビールと混ぜたり豆乳とまぜたり、
他にもいろんなアレンジで楽しむことが出来ます。
夜行ったのにご飯メニューも充実☆
中でもピクルスは絶品♪
2012082720220000.jpg
夏バテから解放されてない方はぜひ〜(笑)

兎男

うちのウサギの様な形をしたサボテン。
通称(うさお)に
2012081412430000.jpg
うさおが生えてきました。

ただいま、三つ目の耳が生えてきて...。

このままいくと
少し気持ちが悪い形になりそうで...


不安です。



ビート☆

2012.夏.
すいかを丸々一玉購入し、
冷蔵庫が赤く染まった柳本です。

ぎりぎり終わりかけの展覧会行ってきましたー。
2012081013110000.jpg
あのビートたけしが
現代アーティスト『BEAT TAKESHI KITANO』として
パリで行った個展が日本で開催☆

バイク事故以来、リハビリを兼ねて描き始めた不思議な絵。
第一印象は「素直」
この人は子どもの心を持ったまま、
大人になったんだな〜と。

子どものとき好きだった大胆な色配置。
豊かな想像力。
そしてコメディアンな一面。
すべてがバランスよく混じりあって、
おもわずクスクス。楽しい個展でした。

型にはまらず、気取らず、正解のない感じは
いつだってたまんないです♪
この夏、少し脳味噌ほぐします。
2012080718290000.jpg


食べ盛り

2012071715520000.jpg
こんな都会の象徴みたいなところで、
肉を焼くのは初めてです。

専門時代の友人達と
お台場『潮風公園』でBBQ!

食材は各自持ちより形式。
どんなん持ってくるか心配でしたが...、
やっぱりね(笑)
2012071713110000.jpg
これぞ大人のBBQ!ししゃも〜

相変わらずいい意味で変わってない皆に会え、
幸せでした。

にしても、ししゃもおいしかったな〜(笑)

あの敗北宣言から

一眼レフに敗北宣言していた私ですが、
克服するべく、
撮影の講習会に行ってきました。

プロのカメラマンを講師とし、
飛び交う高度な質問。
スタートラインが皆と違う事に気付く私。

講義より実践よ!
後半、実践講習を意気込んだ結果、
なんとかスタートラインには辿り着けた
気がします(笑)

やはりまずは動けですね(笑)
たくさん触ってあげて、
楽しく上達していきたいです♪
2012070315280000.jpg



アロイ!

暑い→ビールがおいしい→辛いものが合う→暑い→...
の、魔のループにはまってしまっている柳本です。

魔のループにはまっているため、
休みの日はタイ料理を食べに行く事が多いです。

今日は久々に下北沢開拓!
1年くらい前にできたタイ料理屋さんに
行ってきました。
2012062513380000.jpg
『Siam ERAWAN』
路地を入った静かな住宅街にぽつり。
流行のメガネをかけた、
おしゃれタイ人がお出迎え。

ここは青山かしら?と思わせる店内。
お客様はステキなマダムばかり。
正直、こんなお洒落なタイ料理屋は初めてです。
2012062513550000.jpg
しかしながら、飲み物もお料理も種類が豊富。

ゆったりリゾート感を感じたい方と
魔のループにはまってしまった方にオススメです。

プロの力量

ホームパーティーという響きに憧れ、早20年。
そんな私は宅飲みをホームパーティーと無理矢理よぶ、
オトナになっていました。

そして気づきました。
やはり料理にこだわらなければと。
そしてお酒はワインなぞで洒落ておかなければと。

ということで、
フランス料理シェフの友人に
ホームパーティーを開催してもらいました♪
料理はどれも見た目から美しく、おいしそう♪
2012060419070000.jpg
聞いた事の無いカタカナの名前でつらつらでてきます。
2012060419530000.jpg
食べた事の無い食材もたくさんいただきました♪
2012060420150000.jpg
写真に載せれなかった料理もたくさんありますが、
どれもおいしくお酒がすすみました。
プロって素敵ですね。
家のキッチンで作れるものの可能性が広がった一日でした(笑)
またパーティー企画のみ、がんばろうと思います(笑)

山神様

定期的に自然を求めてしまうのは
田舎生まれの性なのでしょうか?

人生2度目の『大山』に
私は向かっておりました。

前回はロープーウェイを使ったのですが、
今回は下から。
『男坂』or『女坂』
まあ、女子だし...。
という楽観的発想で『女坂』へ。
2012052811140000.jpg
ゆっくり登る山はい〜な♪浸っていると
私を追い抜く、焼けた肌と筋張った筋肉の眩しい
アスリート系おじいちゃん!!!

やめときゃいいのに若さというたった一つの武器を
使いきって頂上まで追いかけてしまいました。
あれはきっと山の神様だったんだ...。
2012052812530000.jpg
明日の凄まじい筋肉痛を予感させる疲労感...
癒しとはほど遠い精神状態...
2012052813230000.jpg
今回の事はトレーニングだったと思おう...

島土産

花びらを食べるのは
あの日のおままごと以来です。
2012052707360000.jpg
自然のスパイスを感じる味でした♪
いつもありがとうございます。
いつか島に嫁ぎます。(笑)

流れるような

こんにちは。
最近の気分屋な天気に布団を台無しにされ、
キャンプの様な一夜を過ごすことになった柳本です。

今回は真面目に勉強会ブログ☆
Double根本さんの講習会に
足を運んできました。
2012052211250000-1.jpg
お店によって技術のやり方もいろいろ。
ここのサロンは作り込まない美を追求しており、
風に吹かれた時などの髪感をとても大切にしていました。
2012052211080000.jpg
その他、カット以外の技術にもこだわりや発見があり、
すごく刺激的で引き出しを増やす事の出来た1日でした。

この子が、
2012052210030000-1.jpg
こうなって、
2012052211090000.jpg
最終的にこうなりました☆
2012052212190000.jpg
作り込みすぎないやさしいボブスタイル。
この夏、STUDIO4Hでためしてみてはいかがです?♪

深呼吸しに。

こんにちは。
ケトルに引き続き、洗濯機までも
脱水を拒むという家電ストライキにあっている
柳本です。

天気のいい日に、大好きな場所に行ってきました。
2012051413060003.jpg
竹の茂る鎌倉『報国寺』
2012051413210000.jpg
ここは吹く風が違います。
そして、ここで飲むお抹茶は格別です。

丁度、新緑と菖蒲のお花が見頃。
2012051413060000.jpg
お天気良過ぎて写真の色がとぶ事件。
2012051413290000.jpg
梅→桜→菖蒲→次はアジサイかな?
今年は調子良くお花見できています。

鎌倉の寺の年間パスポートとかできないかな?笑

いつまでも大好きで変わらない街でいてほしいですね。


はしゃぐ大人

沸騰しても止まる事を知らなかった、うちのケトルが
ついにうんともすんとも言わなくなってしまい
少し傷心ぎみの柳本です。

さて天気よし!気候よし!最高の屋外日和に
板橋まで足を伸ばし
初☆スポッチャに行ってきました。

時間無制限、なんでも使い放題!
私の童心はフルMAX!

卓球に始まり、ビリヤード、バスケ、テニス、
カートゲーム、サッカー、バトミントン、バッティング
弓矢?、また卓球(笑)

約4時間、
ぶっとおしで遊んでいました。

スポーツドリンクの美味しさを
久々に感じました(笑)
ここ!月一で来たいです!!
2012050716060000.jpg
アドレナリンっ大放出!!
な私の休日でした。

形にする力

前に予告していた撮影。
やってきましたーーー!!!

ヘア、メイク、カメラ、照明。
すべて自分でやりました。
結果。

めちゃめちゃ敗北感...。

カメラ...とくにカメラっ!!!
勉強していったつもりだったのに
まったく使いこなせず...
一眼レフってこんな難しいの!?
落胆。
こんないけずな子が
いつかは愛おしくなるの??

タイムリミットがせまる中、
あーでもない、こーでもない。
とにもかにも、やりとげました。
モデルさんの可愛らしさに支えられました。

携帯で撮ったものですが、ぽぽん
2012042316070001.jpg
ぽぽぽーん
2012042316040000.jpg
ぽぽぽ
2012042316030000.jpg
まあ第一回目ということで
色々学ばせていただきました。
自分の未熟っぷりがキラキラしています。
のびしろたっぷりですね(笑)
課題が山盛りです(笑)

頭の中の映像に近づける様、次もがんばります。
モデルをしてくれたマリコ様ありがとう♪

てーーーん

大転倒事件で、
まだ肋骨の痛む柳本です。

このあいだの美大で
4年生の優秀展をやっていたので
見学してきました〜
2012040914370000.jpg
さすがムサビの優秀者たち!
うまいっ!というより、どうやって作ったの!?
という衝撃の方が強かったです。

けっこう何科と分かれているものの、
その分野にこだわらず、やりたいことを
形にしていることが多いみたいで
世の中を逆さに見ている感じがなんとも魅力的で
ジェラシーでした(笑)

自分の頭の中を形にできる才能がうらやましいです。
私はとりあえず色々吸収して
人間力でも高めようかな
2012041220420000.jpg
まずは流し目からがんばろう(笑)

ジャック・ナイフ

こんにちは。
最近ひさびさにルパンを見たら
五右衛門がiPhoneを使っており、
真剣にガラケーからの卒業を考えた
柳本です。

さて、今年に入ってから
ある計画を立てていたのですが...。

その名も『美大ジャーーック!!!』

妹がムサビ生なので今のうちに。
若い子達をひっとらえて、変身させて、
自ら撮影していこうじゃないか計画☆

その第一弾!
モデルは基礎デザイン学科のマリコ様♪
DSC_0168-1.jpg
若いっ!まぶしいっ!

ともあれ、私の乏しい撮影技術じゃ
失敗の連続かもしれないですが...。
完全『楽しいから!』の自己満足でやっていこうと
思っております。

変身後もアップしていこうと思っているので
お楽しみに♪
   ワクワク... ドキドキ...

〜追伸〜
全く関係ないのですが、
下北緑道の夜桜が
色っぽくて少し怖いです。
2012040822430000.jpg   
もう桜もおわりですね。

若さ盛りだくさん

引っ越し祝い、またもやいただきました!!
伊豆大島からわざわざきていただいてるお客様より
2012033122090000.jpg
島焼酎☆
なんともガツッと効きそうです。

春を感じながら飲もうと思います。
ありがとうございました♪


ありがとうございます。

お客様から引っ越し祝いに
ハイテク靴下いただきました!!!
2012032808270000.jpg
その名も、
あなたのためのアンドソックス!

ひとつの靴下に5つの機能付き!!
普通の靴下と厚みと手触りが違います!
足に問題を抱えがちな私にぴったりですw

これは今年は早めの登山部決行になりそうです...☆

美!意識!

ちょっと変わった展覧会行ってきました!
2012031314250000.jpg
『北斗七星の庭 展〜重森三玲〜』
40代に入ってから約3年間という驚異的スピードで
独学で日本庭園を修得した天才。

求めてやまなかった日本の美意識の真髄と
庭に込めた独特の自然観。
伝統とたたかいながら生み出した
現代美術を思わせるアヴァンギャルドな庭達。
そして経験からくるのか、
数々の心に残る言葉達。

とっても小さな美術館に
庭の原寸模型。
2012031314260000.jpg
2012031314250002.jpg
美しいバランスを見せつけられ、
胸が高鳴りっぱなしでした。

もう終わってしまいましたが
ダンディズムな店員さんのいるワタリウム美術館で。

やっぱり日本のバランスはうつくしい

いざ帰還

こんにちは!
毎朝、『ワンワン!』という
カラスの鳴き声に起こされている
柳本です。

先日、お休みをいただいて
故郷の高知に里帰りしてきました!
2012030712270000.jpg
予想以上の春っぷりと大量の花粉の大歓迎に
私の予定は大幅にくるわされましたが、
相変わらずの田舎っぷりは健在で
少し心配になるくらいでした(笑)

今回は80歳を迎える祖母のお祝いもあり、
家族が何年かぶりに集結!
実家の店を貸し切りにして
腕をふるってくれた父の料理を皆でいただきました♪
2012030518070000.jpg
こういう時間の大切さが
ほんとうに身にしみるようになりました...
まあ最終的に日本酒大会になっていましたが(笑)

高知でがんばっている美容師の友人に会ったり、
2012030617100000.jpg
山の頂上の、父お気に入りスポットに2人で行ったり
2012030713160000.jpg
3日間でしたが、すごく濃い時間を過ごすことができました。

田舎がイヤで東京に出てきたはずなのに
今は、その田舎に心を支えてもらっています。
でもまあ、そういうもんですよね(笑)

またふいに帰って驚かそうと思います♪

フラワーニュース!

こんにちは。
STUDIO4Hの生き物係こと柳本です。

春を目前に、 
STUDIO4Hは一足お先に春です♪
2012022423060002.jpg
あら素敵!
2012022423060001.jpg
あら素敵!!
2012022423060000.jpg
あら素敵!!!

わたくしめが、下北沢のおしゃれ花屋にて
選りすぐってまいりました。

お店内のドライヤーで常に水分を欲している状態ですが
元気です。

是非、彼女等がキラキラしているうちに
見にきてやってください♪

次の日は筋肉痛

怒濤の2ヶ月が過ぎ去りました。
取り壊しの宣告をうけ、
日々はそれはそれは早く過ぎ去りました。
もう当分引っ越しは嫌です。

と、いうことで
わたくし引っ越しいたしました!

まだカーテンのついてない窓からの容赦ない攻撃に、
毎日目覚ましいらず、
そして、8割高齢者のこのマンションの
静かさといったらもう...!

最高の物件です(笑)

その最高の物件に新しいお友達♪
2012022119220000.jpg
花札の満月じゃないですよ(笑)
アンティークのガラスのライト。
2012022119220001.jpg
こちら同じくいい雰囲気のイッスー。
どちらも昭和が感じられるこの家にピッタリ♪

その前にはよカーテン買えって話...(笑)
まだまだ手続きやらなんやら、
家に振り回されそうですが...
ステキなおうちにしようと思います。

ぎゃおす!

ちょっと前に
世間を騒がせていたこやつ↓
2012021123360000.jpg
意外においしいです(笑)

結局、この話に決着はついたのでしょうか??

まあ何度見ても
完全ちゃかしてるとしか思えませんけどね(笑)

そして私こういうの
嫌いじゃないですけどね(笑)

ンダ!

美大に通う妹が
私の家に一週間泊まりに来ました。

その日帰ると、
いつも必要以上に感情を表さない彼女が
興奮しておりました。


『お姉ちゃん!見てっ!!』

 何?

『すごいかわいくない!?』
2012012922540000.jpg
 ・・・。
2012012922550000.jpg
 ・・・・・かわいい。
 ・・・で?  ・・・いつかぶるの?

『ワニのリュック持ってるから、
 それといっしょにかぶる♪♪』


おまえはムツゴロウさんか!?!

機嫌のいい妹を前にそんなことは言えず
とりあえずその奇妙な帽子?サンバイザー?を
2012012922550001.jpg
かぶってみましたw

悪くない。悪くないよ!!!
人生なんでもチャレンジだと思わされた
今日でした。

カシャパシャ

火曜日。お休みをいただいたので、
普段、月曜休みで行けない
『東京都写真美術館』へ
足をのばしてきました。

『写真の飛躍』展
2012012413590000.jpg
写真に対する固定概念...
払拭させられました...

写真というものを私はまだまだ知らなかった。
可能性がたくさんありすぎて楽しい!
ただ現実を撮るだけじゃない。

現実と想像が入り乱れる世界観は、
まったくド素人の私にさえ
足を踏み入れたいと思わす力があった。

止まっているもので動きを感じる

本などの作品集では感じることができないものなので
ぜひ実際に行って衝撃をうけてほしいです!

綺麗なだけが写真じゃない。
どの作家たちも遊び心と発想力で
私に鳥肌をたたせる。
こうじゃなければという「あたりまえ」は
切り開かれようとしている!!

2012年初の美術館で
かなり熱くなってしまいましたが...(笑)
いい意味での変化を
私も求めていこうと思います。
2012012414010000.jpg
触発されて撮った雪だるま(笑)
ただただかわいい♡

きゃらあげ

結局、癒しをあたえてくれるのは
食であって...

そんなとこに目をつけたのかどーか?

下北沢には今日も新しいお店ができて...

その店がいかにも売れそうな『からあげ』の
名称をうちたてて...

まんまとそれに引っ掛かる私がいて...

ええ!引っ掛かりましたとも!!
『金のとりから』に!笑
2012011015030000.jpg
なんだか今までのからあげとひと味違う、
さくさく感あふれる歯触り。

スイートチリとオリジナルスパイスの
ダブルトッピングが私的に一押しです。

さて、下北住民に受けいられるかどーか(笑)

はじまりの日

あけましておめでとうございます!

2011年、余力が残っていたのか
2012年、行動力120%の柳本です。

佐々木家での忘年会をあとにし、
初日の出を見に
いざゆかん江ノ島へ!!!
2012010105560000.jpg
天気予報では曇りだよ?
寒いよ?
きつくないの?

わははははは!!!!

んなこたーどーでもいいのです!
そうしたいと思う身心にまかせるのみです。

予定日の出位置にあつくのる雲。
予定時刻より20分を過ぎようとしている今。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2012010107090001.jpg
祈らずにはいられない美しさ。
これぞ、にっぽんの夜明けぜよ!
2012010107120000.jpg
皆様にとって良い2012年になりますように...。

下北沢速報☆

緊急速報!!!

下北沢にある美容室
『STUDIO4H』
の!イスが変わりました!!!(2階だけ)
2011121315560000.jpg
それはそれはふかふかで、
長時間座っていても腰は痛くならず、
むしろ一度座ったら立ち上がりたくなくなる
魅惑のイッスーでございます☆

いいイスに座ると気持ちまででかくなるのは
私だけでしょうか???

今年は31日までイス共々
頑張っております!

ぜひ、お座りあそばせにいらして下さい(笑)

第2の故郷

タイから帰国して早3ヶ月。
私の前世はタイ人かもしれません。

久々に食べたタイ料理に
あぶなく涙を流しそうになった柳本です(笑)

と、最近タイ料理を食べる機会が多い私ですが
下北沢にもおいしいとこがたくさん♡

タイ人の作るタイ料理屋
『バーン・キラオ』
2011120512460000.jpg
「カオガパオガイ」
と言う料理をいただいてきました♪
独特の辛さは、やっぱりやみつきになります
2011120512540000.jpg
ココナッツのデザートの中に
なぜかコーンが(笑)
本場でもよくある光景
ココナッツにベーコンもよくあること
料理というものの奥深さを感じます(笑)

下北に来た時にでもぜひ〜

寒くなってきましたね。

いつのまに秋は終わったのですか?

久々に六本木に行くと
そこはもうクリスマスバージョン☆
2011112417190000.jpg
臆する事無く
ひとり撮影してきましたよ(笑)

さて、芸術の秋をしないまま
冬を迎えてしまったので久々
「21-21」に来ました。
2011112415570000.jpg
『アーヴェング・ペンと三宅一生』展

撮影に立ち会わない三宅さんと
一度もISSEY MIYAKEのショウを
見た事の無い写真家ペンが
13年間つくりあげてきたものが
そこにありました。

お互い、求めるものを提示していなくて
よくこんなクオリティーが高く、斬新で
刺激を与えられるものができるものだと
感心しっぱなしでした。

自由な発想は固定観念を打ち砕いてくれます。
すごく新鮮な水を注がれる感覚は
たまらなく好きでやめれませんね♪

せっかく六本木まできたので
「キャラリー間」にもお邪魔。
2011112913590000.jpg
ちょうど『3.11失われた街』展をやっており、
津波でなくなってしまった家々の元あった形を
模型で作り上げていました。
テレビで見た映像も衝撃がありましたが
こうして形にしてみると
あまりに多くの家が被害にあってしまったことに
改めて感じる事がたくさんありました。

2011年もあと少し。
私は私なりにやれる事をがんばろうと思います!

自己マン冒険王☆

村上春樹著の
『辺境・近境』
を読んだら
「旅の事を書くときは時間を置いて。
 そうするといらないものが忘れ去られ、
 余分なものが削げ落ち、
 本当に伝えたいことだけ残る」
的なことが書かれていた。

ので時間を置いてみた。

社員旅行の石垣島のお話。
お願いをして日本の有人島の最南端
『波照間島』に
1人、行かしていただきました。

一日四便。
日帰りで来る人はいないというこの島。
天候、曇り。荒波。
帰りの便、出港未定。
柳本!行ってきました!日帰りで!!

荒波に耐える事、約1時間。
島は無情にも雨。
しかし、せっかく来たからには
島の一番南をめざすのが冒険王!

ありとあらゆる雨を鎮火する唄をうたいながら、
めちゃめちゃ簡単に書かれた島の地図を片手に
ヤギしかいない道を自転車で突っ走りました!
2011101810440001.jpg
2011101810440000.jpg
やった!!!私いま最南端!!!
2011101810160000.jpg
もはや優越感しかありません!
しかしながら少し寂しい場所でもありました。

ぼやっとする暇なぞ、私にはありません。
確実に帰れる便に乗る為、いそぎます。

自転車で走っていると
目の前に尋常じゃない青を発見!
2011101811130000.jpg
行ってみると写真集並みの美しさの海!!
2011101811150000.jpg
2011101811190001.jpg
いうことなしの自然の美しさに、
薄汚れた私の心も洗われました(笑)
2011101811180003.jpg
時間を置いたからといって
私の文章能力はまったく変わりませんでしたが、
自然のものでうける感動は
毎回私の中で変化をもたらしてくれます。

とりあえず南の使命はクリア☆
次は北かな?笑

出張鍋

暖かい日々が続いている中、
週一で鍋を決行している柳本です。
2011110720060000.jpg
今日は以前紹介した
皮職人の一軒家にお邪魔して
鍋っ!!

だしの素のCMでやっている
白菜と豚バラのミルフィーユ鍋にチャレンジ☆

これが簡単でおいしい!

掘りごたつに足をいれつつ
『鍋っていいね〜』
の言葉がため息とともにもれる。

そんな日本の冬の夕飯。

幸せですね♡


アユタヤ

タイの記事を書くのもこれで最後☆
いつまで夏休み引きずっとんのやら(笑)

浸水一歩前のアユタヤの風景
2011092813100000.jpg
遺跡やら寺やら
古くからそこにあるものの存在感が好きです。

アユタヤ遺跡では我慢できず
寝転んできました(笑)
2011092816230000.jpg
ゆっくりと流れる雲
ちょうどいい温度の風
無邪気な鳥のさえずり

すべてのものを必要としていた気がしました。
満たされるのを感じました。

タイで過ごした時間は長いものではありませんでしたが
人のおおらかさや雰囲気に
色々とほぐされました

早くタイの街が元に戻るといいな〜
ありがとう、タイ☆
2011092913400000.jpg


チャオプラヤっていう響き

2011092716400000-1.jpg
タイが大変なことになっていますね。

確かに私が行った時も浸水している場所が何カ所もあり、
異様な光景でしたが
タイの人達は以外に普通に生活していたので
日常茶飯事かと思っていました。

早く復興してほしいものです...。

さてトゥクトゥク兄さんに連れられ
近場の寺院をまわっていたのですが、
やたら観光客用の高い店に連れて行かれるので
途中下車。
歩いて観光することに。

ビール片手に歩いていると
屋台からの視線に気付く
2011092712470000.jpg
なまずーーーーーー!!!!
なまずが焼かれとるーーー!?!
食べれるん!?!
ということで食べました(笑)

皮は蛇みたいでしたが、白身で
食べれなくはなかったですよ(笑)
なんだかこのままいくと
なんでも食べれる様な気さえしてきます。
異国って怖いですね(笑)

カフェオレ色のチャオプラヤ川。
2011092714230000-1.jpg
なまずが泥臭いはずや〜
でも嫌いになれないむしろ好き

次はアユタヤにGOっGOっ!


タイ2日目

朝早く窓際にとまる鳩に起こされる。
ちなみにコイツにはタイにいる間、
ずっと起こされる...。

いよいよ二日目☆
この国は朝も元気!
散歩がてら街を散策。

一体何時からやっているのだろう?
結構早い時間にもかかわらず
夜とはまた違う屋台が並ぶ。
2011092708450000.jpg

2011092708460000.jpg
せっかくなので朝ごはーん♪
たくさんのお惣菜から好きなのを選ぶと
ご飯の上にどーーんと
2種類選んでもかまわず、どーーーんと
のせてくれます(笑)
2011092809430000.jpg
美味☆

2011092708290000.jpg
しかしながら
朝からめちゃめちゃ代謝がよくなりました。

通勤、通学前に食べていくのが主流みたいで
みんなさくさく食べて解散。
その後、机椅子も片されて新しい屋台に早変わり。
目まぐるしいタイの朝...。

移動式屋台でカットフルーツを購入☆
マンゴー
2011092710190000.jpg
これが驚くほどおいしいっ!!!!
正直こんなにおいしいのは初めて食べました!
日本に帰る頃にはすっかりマンゴーフリーク(笑)
タイに行く際にはぜひ食べていただきたい一品です。

お腹もいっぱいになってうろうろしていると
親切?なタイ人に声をかけられる。
近場の観光地を必死に教えてくれるのだが半分わからず(笑)
とりあえずトゥクトゥク(三輪タクシー)に乗れと言われる。
むしろ勝手にとめて乗せられ、笑顔で手をふられた。
2011092710400000.jpg
兄さんどこへゆくの...??

まだまだ旅ははじまったばかり。
今月の柳本のブログはタイ一色になりそうな予感(笑)
どうぞおつきあい下さい。 〜つづく〜

旅日記

サワディーカー!
2011092713530001.jpg
5日間の休みを、すべてタイに注ぎ込んだ
柳本です☆

こんなシーズンにもかかわらず
少し焼けて帰ってきました(笑)

今回の旅はノープラン中のノープラン。
決まっているのは
行き帰りの飛行機チケットのみ。

予想以上の不安(笑)


23:30 バンコク
機内のビールサービスをうけ、ほろ酔いで到着。
とりあえず今日の宿をさがさねばっ!

バックパッカー達が多く集まる、カオサンへ!

2時くらいに着いたにもかかわらず
そこはお祭り騒ぎ!

なんだか東京よりまぶしい...

クラブなのかなんなのか
大音量で音楽を鳴らす店々。
もはや外で踊り狂う人々。
やたら話かけてくる屋台の人。

異国の雰囲気に圧倒され、始終きょろきょろ。

とりあえず精神安定にビールを...
2011092715070000.jpg
タイのビールといえば、ご存知シンハ!
メジャービールはシンハをいれて3本。
2011092813560000.jpg
もちろん!飲み比べてきました!

SINGHA,Chang,LEO☆
やっぱ暑い時にごくごく飲めて
辛い料理に合うのはシンハかな〜
日本では物足りないんですけどね(笑)

まあそんなこんなで1日目は
やっとこさ見つけたゲストハウスで
風呂場に出たムカデと格闘しつつも一息。

2日目からの、のらくら旅につづく〜

ご連絡☆

こんばんわ!

今日の私はうかれております。

なんてったって明日から夏休み♪

むしろ仕事の終わった今!

この時点からが夏休みでございます。

ここのところの急激な冷え込みが

嫌がおうでも秋を感じさせておりますが...

夏休みでございます!!!

お客様やお店にも
御迷惑をおかけするとは思いますが

5日間、旅立って参ります。

いざ!ゆかん!タイへ!!!

10月1日から復帰しております。

なにとぞよろしくお願いします。


             柳本

image.jpg


飲んでます

酔っぱらいに
うれしい
CARD

『Youca』
2011092115290000.jpg
ポイント満タンになりました♪

下北沢の有名居酒屋『汁べえ』系列のお店で
貰えるのですが
私が行くのはもっぱら『虎龍』

『汁べえ』より静かで落ち着くんです

なによりお料理がおいしい!!
選べるお刺身三点盛りと黒糖空豆は必須!(笑)
接客も素晴らしく、勉強になります

この調子だと
またすぐポイントがたまってしまいそうです(笑)

秋冬はっ!

外部の講習会にいってきました!

本日のテーマは
「アシンメトリーボブ」

アゴラインで切りそろえられた
かわゆいモデルさん♪
2011090613390000.jpg
ばっさり!大変身っ!!
2011090614080000.jpg
左右の長さの違うアシンメトリーボブへ☆
2011090614100000.jpg
左側はころんと丸く、
右側で動きを出した
かわいらしくピリッと個性が効いたスタイル
2011090614090001.jpg
ばっちりマスターしてきました♪

秋冬に向けて
気分もスタイルも変えてみませんか?

イメチェン希望いつでもお待ちしております(笑)

下北沢食

仕事終わりのビールと食事は最高です。

特に私達にとっての華金!
日曜の夜は
下北のどこかの店で飲んでる確率が
高いです(笑)

今回は開拓DAY
行ったことのない店をチョイスしました

知っている人の方が多いはず
『なんばん亭』
2011081321060000.jpg
鉄板系は『HIROKI』を溺愛しているため
行った事なかったのですが
この機会にいざっ!

鉄板といえばお好み焼き!
さっそくいただきました
2011081321510000.jpg
とろふわ!うまいっ!!!!
店員さんが各テーブルで手際よく焼いてくれるのですが
こんなとろふわな感じは初めて。

おつまみ系も目の前の鉄板でジュージュー

やけどに注意!
今宵もお酒が進みます(笑)

ごちそうさまでした!

ツアー最終日

まだまだ続きますよっ!
柳本セレクトツアー!!!

2日目、
私の大好きな鎌倉へ♪
はい、私の好きな所しか行っていません(笑)

今回はもうひとりツアーに参加

一度も鎌倉に行ったことがないということで
むりくり会社を休ませました(笑)

古都と呼ばれるにふさわしく
店なのか?民家なのか?という古い日本建築の多い鎌倉。

やられておりました...

震災の影響で行きつけの老舗蕎麦やが
跡形もなくなくなっておりました...

悲しみにくれる間もなく
ナゾの腹痛に襲われる私

その後、痛さに朦朧としながら案内。
気分を変えようと海へ

七里ケ浜〜
2011081614590000.jpg
小さい頃から
お盆は海に入ると足を引っぱられると教えられていましたが
意外と皆様、普通に入られるのですね(笑)

せっかくここまできたので
海の見えるcafeでひと休み
2011081615250000.jpg
海風の気持ちいいcafe
『Double Doors』
2011081615300000.jpg
パインマンゴーパフェも最高でした♪
2011081615440000.jpg
やっぱ海って大事!
高知の荒い海に思いをはせつつツアー終了!

この二日でしっかり焼けてしまいましたが
私自身もかなり楽しめました♪

さあ次はどんなツアーを練ろうかな(笑)

浅草寺か〜ら〜の〜

浅草寺を後にし、
目指すは空飛ぶお家!
2011081514410000.jpg
ここに入るのは私もはじめて♪
『花やしき』
2011081514580001.jpg
入ったとたん実家の近くにある
今にも壊れそうだった遊園地を思い出しました

THE☆昭和!
レトロ過ぎて逆に新しく感じます(笑)

名物のジェットコースターにも乗ってきました
2011081515330000-1.jpg
日本最古という言葉に違う恐怖が芽生えつつ
いざっ!!!

まっすぐ走っているはずなのに、まさかの横揺れ!?!
脇を負傷しました(笑)
下手にしゃべると舌をかんでしまうのでご注意を。

色んな所にツッコミ入れつつも
かなり笑い楽しめました♪

昭和生まれの方はぜひ(笑)



東京という街

こんにちは。
東京ツアーガイドの柳本です。

今回、お盆を利用して上京してくる友人のために
一肌脱がせていただきました!

どうしてもディズニーランドに行きたいという友人を無視し
〜東京ミステリーツアーwith柳本〜
に参加させました。

第一日目
お盆ラッシュのため12時間バスに揺られた友人を
お出迎え。その後、不眠症に付き合う。

朝、
東京といえば!!!の浅草へ
2011081514140000-1.jpg
まずは腹ごしらえ。

創業六十余年の名代とんかつ
『ゆたか』
へお邪魔しました♪

でで〜ん!!!
2011081513380000.jpg
見て下さい!この!
出て来た瞬間からの期待を裏切らない感!!

ロースかつをオーダしたので
油っぽさ具合が心配でしたが、全然!

食べた後にあんなにさっぱりな揚げ物、初めてです。
いつももたれる私の胃も快調でした♪

その後、時間をおかず参拝へ

途中、新名所発見っ!
2011081514220000.jpg
下町にどかっと近未来。
なんだか不思議なかんじです。

浅草寺は工事も終わりすっかりキレイに
2011081514270000.jpg
本調子な姿を私もはじめて見ました(笑)

上から見るとなんだかお祭り
2011081514370000.jpg

いつも大吉を出してくれる
私に甘い浅草寺。大好きです♡

ツアーはつづく〜


book

もともと建築は大好きなのですが
最近、空間デザインにも興味が...

いろいろなお店に入って
『素敵だな』と思うのは
いろんな計算がされているからですね

この本の中の
2011073121060000-1.jpgのサムネール画像
発想力とデザイン力に
心躍ります

空間萌えしつつ
少しお勉強しようと思います

日本魂

最近、体質が変わったのか
お米が大好きな柳本です。

子供のころからの偏食家は
大人になるにつれ
食欲共々、食べれるものも増えてきたのですが

和食より中華、中華より洋食と
白米を避け続ける日々

そんな私の最近の好物は巻寿司です(笑)
やはり人間、原点に戻るのですね!
DNAは塗り替えられません!

さて和食好きになった私が
下北で見つけた定食屋さん。

夜は焼き鳥屋さんの
『つ串亭』

焼き鳥屋さんですけど
昼間はお魚の定食も置いてあります。

小気味いい兄さん方の目線が気になって
写真はとれなかったのですが(笑)

味はGOOD!そしてなにより
店内が落ち着く〜

昔ながらの作りで、奥には座敷♡

次は本命の焼き鳥食べにいってみます♪

2011071806210001.jpg
PS•写真はまったく関係ありません
なでしこJAPAN優勝が決定した直後のものです。
in稲富家です(笑)


ガラスとろうそくと土

エスニック料理とステキな音楽と雰囲気のある
飲み屋を下北沢でお探しですか?

おまかせあれ!

王将近くの脇道を入ると
洞穴チックなこだわりあふれるお店

その名も
『MOTHER』

ほんと雰囲気抜群です!

こだわりぬいて作られた店内で
口説かれたりしたらコロッといきます(笑)

料理もおいしいんです!
特にお野菜!味が濃い♪

こんな場所を自分の行きつけにできたら...

少し女を磨くことにします
2011071420220000.jpg


今年の登山部

人って本当に
いい事しか覚えていないものなのですね。

それはそれはいい思い出しか残っていなくて
辛くなってから
そういえば!などと思い出してしまいました。

時はすでに遅し
引き返すには遠い富士山8合目。

今年も例のごとくやってきました!
富士山3年目の登山部、柳本です!

今年は経験者との登山。
ゆとりを持ち過ぎていたのでしょうね...
ストレッチの段階で左足負傷↓

例年にみない辛い登山となりました。

しかしながらスピードだけは早かった!
上り5時間。日の出1時間前に着き、
震えながら陣取りをした日の出は最高でした!!!
2011071203450000.jpg
出てくるまでの色のグラデーションが大好きです
2011071204060000.jpg
今回は下に雲が張っていて雲の上体験ができました
お待ちかね日の出〜
2011071204300001.jpg
本当にきれいでした
2011071205000000.jpg
帰りは正直、早く帰りたかったので
文字どうり飛ぶ様に駆け下りました(笑)
2時間で降りてきました。脅威です(笑)

ただいま最強の筋肉痛に襲われているため
まったく次回のことなど考えられませんが
またすっかり忘れたら行くかもしれません。

ん〜おつかれさまでした
2011071205110000.jpg


メ〜ン

まだまだ知らないことだらけでした。

私は知らないことばかりでした。 

まさか...


焼きそばに...



スープが付いてくるなんて...



そして、当たり前の様に
『弁当』と断言してしまうなんて...

201106242345000.jpg
(笑)

北海道からわざわざ持ってきていただきました!

ゆで汁は捨てずに粉末スープにIN!
究極のECO!

北海道では日常らしいのですが
もったいなくて食べれません

竹内さんありがとうございました!
私も南国、高知の名産
用意しときますね〜♪




とべ!!

アニメの中で登場するアイテムって
実在しないかな〜って思うこと
多々ありませんか?

例えば、どこでもドア。魔法の杖。うなぎ犬。

そんな憧れのアイテムが
この2011年の世の中に
存在したのです!!!

201106231136001-2.jpg
なんだかわかりますか?
この時点でわかったら神です。

ヒント1。ジブリ作品の中で登場

ヒント2。女性が主人公

ヒント3。未来の話である

ヒント4。巨大化したものが街を襲う

ヒント5。それはほぼ、ダンゴムシだ

もうわかったのではないでしょうか?(笑)

これは『ナウシカ』での名場面で使われた代物

『虫笛』です。

ピンとこない人は作品借りて見て下さい。

作品同様、振り回して音が鳴る仕組み☆
音もほぼ一緒!


近い未来、
世界を救うのは私かもしれないwww


でーん

1年ももう半分過ぎようとしていますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はあっという間の毎日を
記憶に残すのに精一杯です(笑)


そんなさなかはじめての経験をさせていただきました。

トロフィーいただいちゃいました!!!
201106141056000.jpg
はじめて持ちました。
なんか偉い人になった気分です(笑)

4月に開催されたコンテストで
1位の座を射止めることができました!

震災もあった最中、感謝感謝です。


人形の顔を真っ黒に色付けした作品。
髪の色をより際立たせよう!の結果です。
201103140950000.jpg
地震のあとで悲しい思いも入ってしまいましたが
なにか伝わるものがあってよかったです。


最近は右脳を休ませ気味なので
また色々吸収して
どかっと形として残せれたらなと思います。

さてさて
足に羽を生やしまっせ〜


プレイボール

やって参りましたこの季節!

待っていましたこの気候!

ここへ来ると
やたらオネエちゃんに声を掛けます。

つまみだけ頼むと
オネエちゃんは嫌な顔をします。

たくさん呼び止めた結果。
千鳥足で渋谷駅まで向かうことになりましたが(笑)

キターーーー!!!
201106061923000.jpg
神宮球場ナイターーー!

『ヤクルトVS楽天』

若干、一方的な試合でしたが
いいんです!
ようはこの空気感!解放感!

仕事帰りのスーツ姿、制服の野球少年、
ぶかぶかのユニホームを着た子供達

みんな瞳がキラキラしてました

私も酔っぱらってうるうるしてました

201106061749001.jpg
〜練習風景〜
選手からなにかを盗もうとする青年達
貪欲だったあの頃を思い出した今日でした。

ほっっっ

下北沢のお隣さん

近いけどまだまだ未開発

そんな行き慣れない街

三軒茶屋に行って参りました

都会と田舎がごっちゃになったような
この街

迷いに迷って
結果、本屋で地図確認(笑)

路地の裏の裏っかわ

あったーーーー!!!!
201105171718000.jpg
目的としていたcafe発見!!!

『RAIN ON THE ROOF』

下北にもある家cafe
『mois cafe』の姉妹店かな?

ここもまたちょっと変わった家cafe

入り口すぐ階段ですからね(笑)

焦げ茶に統一された広いリビング的な店内は

落ち着かないはずがなく

約4時間滞在してました(笑)
201105171616000.jpg
最近、休みの日はやたら癒しを求めているよーな(笑)

とりあえずカフェオレの摂取量がハンパない
今日このごろです

今日がお披露目♡

STUDIO4H待望のNEW看板!!

   

☆☆☆完成☆☆☆

201105251056000.jpg

制作日数
約1ヶ月

ペンキ、ニス塗り、文字の型抜き、ツタ巻き。

なにからなにまで手作りです♪

制作中はなんだか学祭気分で...
完成が嬉しいよーな、寂しいよーな。

私達の情熱
ぜひ見に来て下さい(笑)
201105251108000.jpg


皮と家

友人の皮職人が
自宅兼工房をもったという事で
おじゃましに行ってきました♪

古いとは話に聞いておりましたが、
すごい!

築70年の平屋の一軒家。

現代の大工さんでは作れない細かい細工や
当時の季節面への工夫がいたるところに。

日当りのいい長い廊下。
201105091003000.jpg
昔、ガラス窓は手でつくられていたため
少し歪みがでるそうな。
201105091000000.jpg
畳部屋にある仕事場。
201105090959001-1.jpg
お財布のメンテナンスをしてもらいました。
仕事中の職人。
201105091026000-1.jpg
夜は懐中電灯なしではトイレに行けないという
デンジャラスな所もありますが、
日本家屋の魅力に
どっぷり浸ってしまいました♪

友人も『dete』で活躍中なので
ぜひ検索してみてください。

それにしても癒された〜

けむり

下北沢にある。

雰囲気が良すぎて。

むしろそれが少しおっかなくて。

でも行きつけにしたい。

そんなお店『SHISHA』
201104251634000.jpg
勇気を振り絞って行ってきました!(笑)

ここは水タバコ屋さん。
入ってすぐフレーバーを選びます。
たくさんの種類の中から
『ダブルアップル』をチョイス☆

お兄さんに言われるがまま
ビールもいただいちゃいました。

タバコ自体はじめてだった
純情少女なわたし(笑)

かなり緊張しましたが、
なんだかお香みたいな感覚で
心やすらぎました。

体にもそんな悪くない的な事も聞いたので
また、ゆっくりしに行きたいです。


ン〜空が近い!
201104251711000.jpg
夏はもうすぐだ!!!

ノン!

考え方で好きになった岡本太郎。

作品は有名なものくらいしか
知らない私。

今年生誕100年ということで
近代美術館に作品たちが集結!

G.Wにぽっかりあいた月曜休みに行ってきました。
201105021537000.jpg
どこかかわいらしい風貌の中に
たくさんのメッセージが込められた作品たち。

なかでも絵画の色づかいには
吸い付けられる様な引力があり、
一気に大好きになりました!
201105030757001.jpg
おかげでたくさん買い込んでしまいました(笑)

岡本太郎氏の言葉に励まされ元気になりました。
いつでもそっと側に潜ませて
自分を奮い立たせます。

あまのじゃくな性格のため人気ものは
好きではないですが
この人だけはずっと好きでいられるかも...♡

よし!世界相手にがんばるぞっ!!!(笑)

ナゾ解けタシ

実家に行けば
どの家庭にも一本はあるのでは
ないでしょうか?

うちの実家にも
特大サイズが少々ほこりをかぶりながらも
たたずんでおりました。

お酒なのか薬なのか...

見た目の威圧感と
家族があまり手をつけないのをみると

幼ごごろにも...おいしくないのだろうと...

今年、齢26を迎える私
いただいてしまいました
201104111901000.jpg
養命酒(笑)

はじめての感想はカーーー!
とします(笑)

鼻からぬける香りは...効きそう

健康になれるかな〜??


魅せられて候

六本木ミットタウン内にある
『21-21 DESIGN SIGHT』

ここに来ると新しい発想を
いくつも与えてくれます。

今回も「はっ!」とさせられに参りました。

『倉俣史朗とエッソレ・ソットサス展
   夢見る人が、夢見たデザイン 』
201104131555000.jpg
限りなく自由で生き生きとした「デザイン」
に改めて出会うとなんだか楽しくなります。

かわいい、きれい、かっこいいは
絶対的なパワーですね。

月一で展示物は変わりますが、
基本デザイナーものが多いので

新しいものだったり
刺激がほしい時オススメです♪

今回は一言
ガラスの美しさに魅了されました。

言葉で表すのは難しいので
あたたかい日にでもぜひ♪

ぽつぽつあるベンチで
ひなたぼっこも最高です
201104131648000.jpg


かんがえない

2連休をいただきました!

1日は家から1歩も外に出ず、
約7時間のお昼寝を決行してしまうという
失態...。

なので、
もう一日は久々に芸術DAYにいたしました。

『シュルレアリスム展』
201104191838000.jpg
シュルレアリスムは、
偶然性、夢、幻想、神話、共同性などを鍵に
人間の無意識の探求を行い

日常的な現実を超えた新しい美と真実を発見し
成の変革を実現しようと試みるもので

一言で言うと不可思議。

エロとグロの間的な感じでした。
201104191457000.jpg
こういうものの方が
訴えかけてくるものがある気がして不思議ですね

わかろうとすると
わからなくなってしまうので
一旦、すべてを飲み込むことにしました。

とりあえず
頭の引き出しにしまっておきます...


さくらじゃきに!


電気の消された車内から見る桜に
神々しいまでの美しさを感じた私は
下北で電車を降り
そのまま徒歩で
『駒場公園』へ。

あったかい!あったかい!あったかい!

これだけで人は穏やかになれるから不思議です。

そして花たちはこれでもかと
イキイキと咲いています。
201104051258000.jpg
201104051423000.jpg
桜には
なにか引力があるような気がしてなりません。

浄化作用的なものも
ある気がしてなりません。

さすがの国花です。

今シーズン
たったひとときの生き様なので
たくさん見てあげようと思います。

花見にはきっと
娯楽以外のなにかが
ふくまれているはず!

by花見推奨委員会
201104051429000.jpg


こんなときはPATY!

下北沢にある友人のcafe&barが
二周年パーティをするというので
行ってきました!

2号店も出して慌ただしい二年間だったと思いますが、
めでたいです。

おめでとう!

店内は笑顔であふれていて
心地いい空間でした。

『VIZZ』
cafe本などによく載るようになったので
発見したらぜひ♪

201103281339000.jpg
↑まったく関係のないマジスパのティッシュBOXです

癒されRU〜〜〜〜

SANPO0O0O0O0.

花粉が絶好調な今日この頃ですが、
いかがお過ごしでしょう?

私は寒さと花粉と地震のトリプルパンチで
ひきこもり大作戦を決行しておりましたが、
久々の天気のいい休日だったので
お散歩なぞしてまいりました♪

お散歩コースは渋谷からはじまり
原宿〜表参道〜青山
そして渋谷に帰るコース。

人が少ないと聞いていましたが、
あったかいせいか通常どおり。

ふらふらとお店をのぞいたりしながら
のんびり歩くのもたまにはいいもんです。

ディスプレーたったり建物だったり
普段見逃しているものの新しい発見があったりで
少しわくわくしました♪

ほんと東京は飽きないです。
201103281705000.jpg
高知に帰るのは当分先になりそうかな(笑)

進む動く前へ

今日は段違いに暖かいです。

上着の重みがなくなるだけで
ふわっと解放感が感じられます。

いいですね春
花粉以外は

STUDIO4Hの元アイドル
盆栽の梅ちゃんは
今年は例年にみない好調発進です!
201103161646001.jpg
枯れ果てていた鉢の住居から
広い土地に移したのがよかったのかな?

この調子なら来年にはお花が...!?

植物たちは春に向け
ちゃくちゃくと準備中!

わたしも駆け出す準備しとこうっ!!

うごく

こんな最中ですが
『大駱駝艦 灰の人』
を見てきました。
201103171853000.jpg
麿赤兒さん率いるこの団体。

舞踊演劇という種類のもので
言葉は発さず
自分の体だけで
表現していくという。

出演者は全身白塗り。
能面のような顔と筋肉美。

白塗りのせいで筋肉の動きがより鮮明に見え
人間の体って本当に美しいんだなと
思わされました。

こういう舞台は
私にとってはじめての経験で
また新たな刺激をもらう事ができました。

招待してくださった室さん
ありがとうございました!!!!

今、地震の影響で不安もたくさんある中
こうやって自分にできることで
楽しさや嬉しさを与えてくれる人もたくさんいます。

暗い気持ちにならず
今自分にできる事を精一杯やって
またたくさんの笑顔あふれる日本になるように。

がんばっていきまっしょい!!!

SAKE

2月のバースデイパーティで
お客様にいただいたお酒をあけました☆

芋焼酎
201102262114000.jpg
なんと読むのかわかりません(笑)

とりあえず鼻からぬけるサツマイモ感が
半端ないです(笑)

ごちそうさまでした!
ありがとうございました♪

女子力

2月のバースデイパーティ後、
予期せぬ雨にみまわれ気づけば早朝6時!
まったくやむ気配のない雨を横目に
回らない頭をフル起動中の柳本です。

さて今年もやって参りましたのバレンタイン!

なぜかSTUDIO4Hは
毎年暗黙の了解の手作り!

数々の失敗談を生み出してきた私にとっては
一年で一番の憂鬱な日です↓

なので今年はスイーツ合宿行ってきました!

ゆってもお菓子作りの得意な友人宅に
押しかけるだけですが(笑)

やっぱり料理上手は手際がいいですね
とりあえずド素人の私は指示に従います。
201102172101000.jpg
クッキー♪
201102172119000.jpg
ガトーショコラ的な!笑↓
201102172129000.jpg
なんだか女子っぽい♡

味は佐々木オーナーからは
おいしいをいただきました♫

稲富くんからは
おしいをいただきました...





年上の意見を尊重したいと思います!



私の!つづき!

次の日
朝日のまぶしい江の電へ乗って長谷寺へ
201102151137000.jpg
写経というものをやってきました!
ぴんとした空気の中、筆を持つのは
なんとも緊張します。
201102151245000.jpg
自分の集中力のなさが
克明に字に表れます(笑)
習字六段も形無しです↓

どうもお願いごとをしながら
無心で書くとよかったようですが
残念ながら邪念ばかりでした(笑)

次来るときは写仏にもチャレンジしたいです!
もちろん無心で♪

今回、時期がよかったのか
お庭の梅もとてもきれいでした♥
201102151146001.jpg
やっぱり鎌倉大好きだな〜と
改めて思いました。

お坊さんに気にいられて
住み着けないものですかね?笑

食べ物もすごくおいしくて
この後は食い倒れツアーと化してしまいました

地道に通って
徐々に鎌倉臭を出していこうと思う
今日このごろです
201102151138000.jpg


私の!

201102141702000.jpg
こんにちは!
柳本です!
かなりズームで撮ってもらってます!
そして後ろはせまる海です!

4日間お休みをいただきました。
しょっぱなから大雪でした。
めげずに江ノ島までやってきました
201102141605001.jpg
かわいこちゃんのお出迎え
201102141605000.jpg

なにげに初江ノ島です!
目指すは裏側の洞窟!
民家を駆け抜けます!

雲行きが怪しいせいか人っけがありません
猫しかいません
201102141637000.jpg
そして閉まっていた洞窟
えぇ、こういうの慣れてます
201102141723000.jpg
江ノ島の街はなんだか不思議な雰囲気で
物語の中にいるようでした
201102141730000-1.jpg
とりあえずリベンジが決定しました。
店の締まりが早いのを学びました

休みを無駄にせず
次は大好きな鎌倉へ!


下北沢 美容室/美容院 STUDIO 4H STAFF BLOG
Copyright(C) 2012 下北沢 美容室/美容院 STUDIO 4H All Rights Reserved