下北沢 美容室/美容院 STUDIO 4H

スタッフブログは、本サイトに生まれ変わりました!
過去のブログは、左ナビゲーションの「過去のブログ」からご確認頂けます♪

ご無沙汰しております〜初夏〜

相も変わらずゆるりと生きております、ヒライです。
毎度のことながら放置上等で申し訳ございません。
念願のお犬様をお迎えしました。察して下さいw
IMG_6811.JPG

来月7月1日(土)は法事のため、お休みを頂きます。
現在、土曜日のみ固定で出勤しておりますが、
平日も対応しておりますのでお問い合わせ下さいませ。


「超むらさき」について。



みなさーーーーーん

 
『UV対策』

日本語で言うと、

「超むらさき対策」

してますか。


え、してない?



IMG_4911.JPEG


はい、だめウーマン。



紫外線、こいつは本当に恐ろしいですよ。

肌は日焼け止めを塗ったりして対策をしてる方も多いと思いますが

髪の毛のUV対策はしてないですよね。


それが普通だと思います

まず、髪の毛も日焼けするんだ、っていうところからですよね。


おーーーけーー。





毛髪は紫外線により乾燥、強度の低下、表面の粗雑化、色素や光沢の消失などの影響を受けます。


通常、紫外線が毛髪に当たると紫外線は吸収され、毛髪を構成しているアミノ酸(シスチン、チロシン、フェニルアラニン、トリプトファンなど)が酸化されて別の物質に変化してしまいます。こうなることで、毛髪を構成しているケラチンタンパクがダメージします。

また毛髪のS-S結合が切れ、酸化によってシステイン酸(SO3H)が生成することでも毛髪がダメージします。

プールや海水浴などで髪が濡れた状態で紫外線を浴びるとシステイン酸の生成が加速され、さらにダメージが大きくなります。。。



コピペ風ですいません。


はい。

ごちゃごちゃ書きましたが、

とりあえず、紫外線は髪に強烈なダメージを与えるんです!


毎日そのダメージが蓄積されて、

夏が終わると毛先がパサついる、髪の毛のツヤがなくなった


と、こんな経験をしたことがある方もいますよね泣


そして、皮膚は日焼けをしても約一ヶ月でターンオーバーをして生き返りますが、


髪の毛は生き返りません!!!


ひたすらにダメージを蓄積しちゃうんです。


ダメージを受けたらもう為す術ナッシングです。




な!の!で!

ダメージを受けない事、守る事が大切なのです!!!


ふーーーー、やっと前置きが終わった。

※ここから本題です。



うーん、ここから商品の紹介をしようかと思いましたが
長くなるのでまた次にします!

焦らし。

これが女にモテる秘訣。。。

らしいです。

ではまた今度。




ヘアアレンジのお時間です


みなさんこんにちは、ヘアアレンジのお時間ですよ。

毎回違う表情を見せる彼女達の毛流れにうっとりです。

IMG_8095.JPG

ダウンスタイルのユルユルアレンジです。

毛束をつまみ出す指に小鳥がとまって来そうなくらい

しなやかなイメージでつくってます。

IMG_8557.JPG

もう小鳥達が大合唱です。

後れ毛を、巻き過ぎないストンとおとしたこの感じ。

いい女感いなめない。

こっちむいてよ、ねぇ。

てばねぇ。

はい次です。

IMG_9994.JPG

かもめが鳴いてます。

みなさんヘアアレンジはSTUDIO4Hで♡

お待ちしております!!!!!






写実画

IMG_00471.jpg

先日、「STUDIO 4H」のお客様の「個展」を拝見してきました。

場所は、渋谷のBunkamura Gallery。


ゴルフを終えてからの、夕方の渋谷。

重い足取りに加え、人混みに酔いそうでした。

秋田の奥深い山村から舞い下りて来た、野ザルにはキツかった。

下北沢の人混みとは違う、

明らかに、虚勢を張った、人々の無関心さを感じる。

いつだって、この街は苦手だ。


やっとの思いで会場に着くと、

そこは、別世界の様に感じられた。


写真では、伝わらないが、

滝の絵の大きさは、縦が2メートル以上ある。

写真では、伝わらないが、

滝の絵からは、音が聞こえて来る程の迫力だった。

和歌山の「那智滝」

1度行ってみたい........。


 「写実」とは、

「物事を、ありのままに描写する事」と辞書に書いてあった。

でも、その画家さんは言っていた。


「写真では、伝わらないモノを、

僕は筆で描くんです。

写真よりも、より「リアリティ」に。

柔らかい物を、より柔らかく。

暖かいものを、より暖かく。

僕らしく描くんです」と、言っていた。


絵を見ていると、

自分が少し高尚な人間になってる気がしてきた。


このお客様の写実画は、

「人に語りかけ、人を幸せにし、人を結びつける」。

と、美術評論家の方が言っていた。


なんて素敵な仕事なんだ.........。


いつの日か、このお客様が描く

「ヘアースタイル」に負けない仕事をしてみたい.........。

とにかく、髪の毛の表現が美しい。


「STUDIO 4H」に画集があります。

見たい方は一声かけて下さい。


ちなみに、滝の絵、20.000.000円なり。











昼間の贅沢




日焼け止めを塗っているのに首が日焼けて落ち込んでます

齋藤です。

だいぶ前の日焼け止めが残っていたので
もったいないばあさんな私は
まだ残ってたラッキーくらいの気持ちで使っていましたが

美容部員のお友達が

時が経ったやつは効果も落ちていくよ
だいたい一年だろうね〜。と。

新しいのを購入し昔のは帰宅してすぐ破棄!!!

せっかくほぼ毎日塗っていたのに悔やむ
気持ちを切り替えまた毎日塗ろうと決意。


そんな感じで暑くなってきたからなのか
日中にお酒が飲みたくなります。

しかもそんなに飲めなかったおビールを
喉が求め始めます

これは大人の階段を上っているのでしょうか

FullSizeRender-61.jpg






下北沢 美容室/美容院 STUDIO 4H STAFF BLOG
Copyright(C) 2012 下北沢 美容室/美容院 STUDIO 4H All Rights Reserved