下北沢 美容室/美容院 STUDIO 4H

おはようございます。

30-05-14_1057.jpg

久しぶりに「広島」が勝って喜んでる佐々木です。


先日、TVのニュースで中国に「スフィンクスが出現した」という映像を見た。

本家の「スフィンクス」も複雑だったが、あの国の雑さは流石だ。


僕らの仕事も、殆どは「真似」から入る。

雑誌を見て、コンテストで見て、街で見て、TVで見てと、

色々な所から色々な情報を集め、ヘアスタイルに落とし込んでいく。


「ああでもない、こうでもない」 「ここはどうなってるんだろう?」

今度は、「ああしてみよう、こうしてみよう」 「ああ、こういうことだったのか」と、

悩んで、悩んで、繰り返し、繰り返し、

そうやってようやく、自分の技術の一つになっていく。


自分の引き出しが一つ増え、人に伝える事が出来る。


あの国も、もう少し人目につかない所で、たくさん実験してから世に出さないと.....、

そして、真似した作品より、クオリティの高いモノを作らないと........。


さてと、僕も新宿の師匠の「真似っこ」に取りかかります。


おはようございます。

29-05-14_1102.jpg

今日は久しぶりに、細身のパンツをはいてきた佐々木です。

ひどく股間が気になります。


3日連続の宴を終え、脳が溶け始め、肝臓が固くなってきました。

夕べは秋田の後輩が訪ねてきてくれ、

隣の焼き鳥屋さんに案内しました。

彼は、1本食べるごとに「うんめぇ〜」を連発し、

「みのさん、この味っこは秋田では食べれねよ」と言い、

焼いてる人、御馳走する人を、気分よくさせてくれます。

たとえ平均点の味だとしても、周りにいる人達を幸せな気持ちにさせる一言や、

立ち振る舞いは、もっともっと優しくしたくなります。

  「奢られ上手」です。

そのおかげで、体調不十分です。


今日は真っ直ぐ帰ります。




おはようございます。

27-05-14_1347.jpg

昨日、「下北沢東通り」商店街の総会に出席し、

保坂世田谷区長の挨拶の次に、「乾杯」の音頭をとった佐々木です。

偉くなったもんです。


この街に店を構え早16年、いつの間にか中堅所のポジションにいます。

段々と上座に近づいているものの、そこは全て大地主ばかり.......、

店子は一生店子で終わりそうです。


ここ最近、この街の商店会長が若手に世代交代し、

一気に横のつながりが強くなりました。

道行く人々に知り合いも増え、挨拶の数も増えました。

少しずつだが、活気も出てきてる気がします。


夏には盆踊り大会をし、有名な著名人に「下北沢音頭」を作ってもらい、

踊りも「松ケンサンバ」の真島さんに頼んでるらしい。

流石は下北沢コネクションです。

秋には、下北沢美容室対抗「綱引き大会」を企画してるらしい。

「STUDIO 4H」 勝ちにいきます。


魅力ある街づくり、店づくり、人づくり。

 大事にしたいと思います。






アデル、ブルーは熱い色


みなさん御機嫌よう。

最近よく映画を見に行っている高儀ですが、
稲富さんに映画好きの彼氏でも出来たの?と聞かれ

そんな浮ついた話はございません。

ときっぱり。

あぁすこしでも動揺したかったなぁ...

「映画好きの彼氏」

できるといいな。

さて、美容の業界誌でもすすめられていたフランス映画

アデル、ブルーは熱い色 を見て参りました。

ざっくり話すと同性愛のお話です。

3時間びっちり女の子のラブストーリーが詰まっております。

監督がこだわり抜いてこだわり抜いた素敵な世界観が凄く胸を突きます。ドキっ

2人が知り合う、初めて街ですれ違うシーンがあるのですが100テイクも取り直したらしいです。

このシーンの台詞無しの2人のなんとも言えない表情が今思うと...あぁこのとき出会わなければ...

とか...あぁ...とか...んーーーーーーみたいな。

主演のお二人の体当たりの演技、是非ご興味がある方、もう上映は終わってしまいましたが
DVDでご観覧していただければ!と思います。

アデル、ブルーは熱い色.jpg









おはようございます。

23-05-14_1113.jpg

今日も「爽やか」を装う佐々木です。


昨日は、僕が所属している任侠団体の総会がありました。

全国に仲間達がおり、技術や経営を、常に情報交換し、

「より幸せになろう」と言う組織。


組織を運営していくには、色々な方々の力が必要だと、

改めて思い知らされた夜でした。


お金を払う人、お金を管理する人、お金を増やす人、頭を使う人、体を使う人。

大人達が、大事な時間を使う。

家族と過ごす時間を犠牲にし、

ゴルフを練習する時間を犠牲にし、

この組織に滅私奉公する。

何故そこまでするのか?


それは多分「順番」だからだと思う。

先輩達がそうしてきた様に。

少しだけど、「恩返し」をしているのだと思う。

この組織から教えてもらったモノは計り知れない。

だから60年も続いてきたんだと思う。



自分の持ち場、立ち位置、役割り。

分をわきまえ、「体を使う人」を全うしたいと思います。









cafe気分

先日、ベビさんが産まれた友人宅へお邪魔して参りました!

忙しいなか、こんな素敵なランチを用意してくれた彼女。
目にも身体にも美味しいcafeのようなお料理たちに、
女子トークが弾みました♫
ご馳走様です。
( ´ω ` )
今度は我が家にお招きするべく、オサレ料理を習得せねば・・・
ちなみに最近の得意料理は
「砂肝唐揚げおろしポン酢」ですw
写真.JPGのサムネール画像


おはようございます。

22-05-14_1202.jpg

天気予報にすっかり騙された佐々木です。

我家のベランダの状況が気になります。


さて、いよいよ今度の土曜日は子供達の運動会です。

2人共、すっかりと勝負へのこだわりを見せなくなってしまい、

父親としては、何とも物足りません。


思い起こすと、僕が小学生の運動会の時は、

ズックではなく、「足袋」を履いて走ってました。

親指の付け根と、足首が凄く痛かった記憶があります。

小石を持って走ると速くなると言う教えを守り、

ゴールしたあと、手のひらが内出血してる奴がいました。


カーブで腕をグルグル回す奴がいて、

隣の人を殴ってしまい、棄権扱いになった奴もいました。


僕は、小1から高1まで、「かけっこ」はずっと1位でした。

高2で、300m走のゴール前で前のめりに転び、初めて、血だらけのビリになりました。

その後の部活で、監督さんに「佐々木〜、俺は情けないよ〜、毎日何やってんだよ!」と言われ、

延々に罰走をさせられた記憶があります。


勝負事には、優劣が付けられ、喜び、悔しがり、

真剣だからこそハプニングも起き、笑いが生まれ、罰走があり、深い記憶に残ります。

僕自身、勝った記憶より、負けた思い出と、面白かった事件の方が、鮮明に覚えています。

子供達にも、45歳になっても、記憶に残る楽しい運動会になって欲しいものです。


ちなみに、次男坊の運動会の目標は、

   「せいせいどうどうがんばる」 でした。


久しぶりに聞いて、僕も「ちゃんとしよう」と思いました。




差し入れ4H


甘党男子三浦です。糖尿病予備軍です。

さて、最近たくさんの差し入れをいただいています。感謝を込めてブログに書かせていただきます。

今回はこちらの鯛焼きをお客様からただきました。いつもたくさんの差し入れをいただき、

本当にありがとうございます。

NCM_0112.jpg


こちらの鯛焼き本当においしく5分もあれば1個食べ切ってしまうくらいに

僕は大好物です。

そして手前にありますピンクの包みが信玄餅です。

たくさんの差し入れを頬張りつつ、頑張っています。

差し入れありがとうございました!



銀座線にのって

こんにちは。 
GWは神宮球場へヤクルトVS阪神の試合を
見に行ってきました。
はじめての阪神側の席。
隣の席はコッテコテの関西弁のお姉ちゃん。
試合内容。13対1の阪神ボロ負け。
隣の席からの『なにしとんねんっ!!!!』
何度聞いたことでしょう。
怖くなって10対1で逃げる様に帰りましたが、
東京にいて大阪にいるような、不思議な体験ができ
結果とても楽しかったではないか!!
とほろ酔いの帰り道、思った柳本です。

さて話は変わって、
今更ながら『アナと雪の女王』見てきました。
映像と音響、ここの映画館がすばらしい!ということを聞きつけて、
日本橋にまで足を伸ばしてきました。
初『コレド室町』
2014051913100000.jpg
中にはたくさんのご飯どころ、おしゃれな雑貨屋さん。
平日なのにとても人が多くて驚きました。
そしてお目当ての映画館!
中に入って驚いたのはスピーカーの数。
左右にはもちろん天井にもズラっ!
2014051917340001.jpg
不審な目を向けられながら必死に撮ってきました。
映像はもちろん3Dにしましたが、やっぱ音の迫力がすごい!!
見終わったあと、少し余韻に浸っていました。
遠くまで来た価値あり!
古い映画も色々やっていたので、また日本橋まで足を伸ばそうと思いました。
とりあえず『ルパン三世カリオストロの城』見にきたいです。





おはようございます。

21-05-14_1109.jpg

雨が似合う男、佐々木です。

カッパも似合います。


緑の木々達は喜んでいる気がします。

今朝も、6月から始まる闘いに備え、

「朝練」に励んできました。

「センス」の無い男は「努力」で補う。

「ガッツ石松」の教えを守り、今日も頑張りました。


果たして、それが正しい練習なのか、

間違った練習を一生懸命やってはいないか?

不安なものです。


  「正しい練習」


僕らの仕事も、全ては「基礎」に隠されている。

迷った時程、「基礎練」に限る。

小手先ではない、身体全体で、軸を作る。

人の意見を聞き、視野を広く、素直になる。


結果は自ずと「数字」に表れる。

   恐い恐い。

今日も誤摩化さず生きよう。






秘密基地


こんにちは。STUDIO 4Hの二次元担当三浦です。夜な夜なアニメ見てますが

今期一番面白いのは「ピンポン」だと思います。ノイタミア枠はすごいです。

さて、よく分からない話はここまでにして今回の本題に行きます。

先程も行った通りにアニメやサブカル的なものが大好きな僕ですが、

いつものように休みの日に下北沢を散歩していたら見つけてしまいました。

「二次元バー 桃山ドグマ」

お酒が飲めて、アニメのお話が出来る素敵なお店です。

緊張しつつ友達と足を踏み入れるとたくさんの美少女(?)がお迎えしてくれました。

NCM_0110.jpg


冷静に見るとすごい光景だった気がします。圧倒的な数のフィギュア。

店内だけじゃなく入り口からカウンターまでたくさんのキャラクターがいました。

そんなお店を切り盛りしてる女性店長の桃子さんにはおいしいお酒を作ってもらい、

久しぶりにサブカル話に華が咲きました。

NCM_0111.jpg


結構な量を友達とハイペースで飲んでいると完璧に酔っぱらいました。

ご迷惑をおかけしました...。

このお店はゲームも出来るらしく友達と一緒に鉄拳という格闘ゲームで熱くなりました。

ちなみにボコボコにされました。

その後は完全に酔っぱらいとなった2人で楽しく帰りました。

朝、目が覚めるとパンツ一丁で床に寝ていました。

楽しい夜の後はこのくらいがちょうどいい。

などと意味の分からない事を考えながら着替えて仕事に向かいました。

お店の場所なんですが南口のマックを真っ直ぐ歩いて行くとミスタードーナッツがあり、

その小脇に道があるところをまっすぐ行くと「二次元バー 桃山ドグマ」という

看板があるのでそこの三階に登っていただくと中に入れます。

当分、僕の秘密基地になりそうです。



おはようございます。

20-05-14_1127.jpg

今朝、「レッドブル」から「ユンケル」に浮気をした佐々木です。

本気になりそうな予感がします。


昨日は、「8年振りにゴルフをする」と言う人と闘ってきました。

8年間、1度もクラブを握っていない人間と、

8年間、クラブを握りっ放しの人間の闘いは目に見えます。


結果は、17番を終わって僕が1打差のビハインド。

しかも相手は「レンタルクラブ」

屈辱に耐えながらの4時間でした。

最後の18番で、何とか相手が崩れて勝利が転がり込んできたものの、

勝った気がまるで無し。

悪い数字じゃないのに.............。

世の中、「センス」という言葉が本当にあるんだなと、

つくづく思わされました。


仕事もゴルフも「センス」の無さを、「努力」で何とか乗り越えて僕にとって、

ガックリと肩を落とした一日でした。

ラウンド終了後、1時間黙々とボールを打ち込みました。

今日からまた「努力を続けよう」と強く思います。



PSネットワーク
腰が痛くて、今日は休みます。



こんにちは。

16-05-14_1908.jpg

午前中、死相が出てた佐々木です。

玉置浩二風に言うと「キッツイ」。

古いね〜。


東京ドームは酔いが早いです。

その後、神楽坂に移動して、鮨をつまみながら日本酒。

まだ喉が渇きます。

「早く夜にならないかなー」


今日は気合いで働いてます。




おはようございます。

16-05-14_1140.jpg

今朝からLEDの光に照らされているSTUDIO 4Hです。

そのせいか写真はボケてます。

僕の頭もハゲ始めて来ました。


さて今日は、このあと巨人VS広島の試合を見に行って来ます。

1月の全国どんぶり選手権以来の「東京ドーム」です。


あの時は、関係者入り口から入り、ブルペンの横を通り、

ベンチで腰をおろし、マウンド辺りで昼から日本酒を飲んで、

アワビを食べて、アンコウ鍋を股間にこぼしてたのに、

今日はスタンドの遠くで、高すぎるビールを飲んで、ちくわを食べます。


キャッチャーが「山倉」だったらいいなー。

ピッチャーは、和製ランディジョンソンと呼ばれた「小野」。


わがる奴にわがればいい。

今日も5時までがんばるど。


江ノ島


こんにちは。最近、僕のブログに外国の方からコメントが来ました。

英語能力なんてたかが知れているのでサンキューソウマッチとしっかり返信しました。

英語でのコメントは控えていただけると助かります。

さて、先日のお休みに天気もいい事だったので江ノ島に足を伸ばしてみました。

海には2年に一回行くようなスタイルなので、久しぶりに海に興奮して寝れませんでした。

朝、しっかり寝坊をし、急いで準備をしてぎりぎり電車に間に合いました。

いつもぎりぎりで生きてます。

電車にて友達と合流するなり「息切れしてて気持ち悪い」と言われる始末。

平日という事もあり座って江ノ島まで快適な電車移動でした。

そして、電車に揺られること48分。片瀬江ノ島駅に到着。

着いてからビールで乾杯。天気も良く、風も心地よいビール日和でした。

ビールも気付けばなくなりすぐ二本目に突入。ここでやめればよかった。

しかし、飲みたい気持ちがおさまらずゴクゴクと飲んでいると早い段階で酔っぱらいました。

雰囲気にやられる男です、僕。

酔いながらも階段で上を目指し歩く、歩く。

一つ目の目的の銭洗いミッションを遂行してきました。洗ったお金はすべて

賽銭箱に放り込まれました。

その後、酔いながら歩いているためかすぐにトイレに行きたくなる僕。

イライラする友達。

落ち着かせる為にビールおごりました。同じ苦しみを味わえばいいと心では思っていました。

そんなこんなで二つ目の目的のしらす丼を食べる事に。

江ノ島ではどこにでもしらす丼が食べれるのでどこにしようか悩み、

可愛いおばあちゃんがしらす丼食べないかー?って誘うので

おばあちゃんの食堂でいただいてきました。

NCM_0104.jpg

ここでもビール。愛してるよビール。

初めてしらす丼を食べましたがおばあちゃんの優しい味がしました。

その後も歩いて歩いて江ノ島の風景を楽しんできました。

1399594293929.jpg


1399594289249.jpg


1399594287030.jpg


皆様も江ノ島に一息つきに行かれてはどうでしょうか?



おはようございます。

15-05-14_1142.jpg

昨日は、後輩と今年度のカットスクールの打ち合わせをしました。

彼はメンズカットのスペシャリストと一目を置かれており、

彼のカットの組み立て方や、作り込む技術力は、

僕自身とても参考になりました。


「難しい事を 優しく。 優しい事を 深く。 深い事を 面白く」


昔、本で読んだ言葉です。


僕がスタッフや講習生に教える時、こだわる事です。


決して自慢せず、謙虚に、一緒に学ぶ姿勢が大事だと思います。


 今日も面白く生きたいと思います。






森、香っちゃって

こんにちは。
地元の味が恋しくなり「鰹のたたき」を購入。
地元っ子はこうでなくっちゃ!と
かなり威勢良く、分厚く、包丁を入れ過ぎ、
噛みごたえのある身近じゃない鰹を食する事になった
柳本です。
なんでも適度ってあるようですね...とほほ

気持ちを切り替え、おいしい話。
森香るハイボール
『白州ミットパークカフェ』へ行って来ました!

ウイスキーはそんなに詳しくないですが、
今のところ一番好きな『白州』
手のひらでたたいたフレッシュミントを添えた
森香るハイボールを屋外カフェで楽しめるというこの企画!
2014042815170000.jpg
やっぱり外で飲むのは最高ですね♪
あえてカフェは使わず、お隣でやってた企画で芝が開放されていたので
そこでごろり。
2014042814550000.jpg
たはーーーーーーー!良いっ!!
だんだん自分がおばさん化ではなくおじさん化していることが
心配でなりませんが、
なるんだったら精一杯いいおじさんを目指そうと思います。
がんばりま〜す!


DREAM PLUS


先日の月曜日に23歳になりました。顔が老け込んできました。

どうも、見た目は26歳。頭は5歳の三浦です。物覚えが5歳児よりひどいです。

今週のお休みに武道館でヘアショーを見に行って来ました。

4Hメンバーwith鈴木と一緒に赴いてきました。

まず、僕は鈴木と合流して武道館がある九段下へ。2人とも武道館には行った事がないため、

スマートフォンから手を離すことができませんでした。

10分前行動を意識しつつ、目的地の九段下へ。着いて見渡してみたら周りはもう、

美容師だらけ。囲まれました。集合場所で人間観察してるのがすごく楽しかったです。

集合したところでいざ、武道館へ。


NCM_0107.jpg


すごく...。大きいです...。

初武道館に胸が躍りました。ここで椎名林檎さんはライブをしたのね。なんて考えてました。

中に入るとそれはもう広いステージ。無数の照明。なんだか、もやのようなものも漂っていました。

周りをキョロキョロして無駄に隣の鈴木にちょっかいを出しているとヘアショーが始まりました。

美容の技術だけではなく、アイドルが出てきたり、有名な語り手さんが出てきたり、スペシャルな

ゲストが来たり。有名な歌手が歌を披露したり。色々なものを見せてもらえるショーでした。

でも、やっぱり惹き付けられるのは美容師さん達の技術でした。

カットとは。カラーとは。美容師とは。永遠のテーマですね。

それぞれに違う意見、個性、見方があるんだなと思いました。

本当にすごく楽しく、勉強にもなりました。

そして、その後の4Hwith鈴木のメンバーは居酒屋にゴー。

乾杯してヘアショーの話をしていじられてけなされて無茶ぶりされて...。

やはりネタの一つしっかり仕込んでおこうと思います。

飲んで喋ってメンバーの聖地、下北沢へ。

ほろ酔いのままに父富兄さんにダーツを宣戦布告し、惜しくも空いていなかった為、

ビリヤードに行きました。

NCM_0108.jpg

ちなみに鈴木は初めてでこんなショットもかましてました。さすがです。

真以子姉さんはなんだか女子女子してました。

父富兄さんは相も変わらず上手でした。

僕は何度も負けたのでジントニックを皆さんに配ってました。

そうです、ヘタクソです。

楽しい夜もあっという間に終わってしまうもので、帰りに鈴木とラーメンを

食べに行き、珍しく鈴木が「楽しくて、疲れたよ」と一言。

4Hのお兄さん、お姉さんに構ってもらって楽しかったようです。

僕もなんだか嬉しい気持ちになりました。

そして帰り道で「でも、お前と一緒はやっぱ疲れるな」とのこと。

なんとも言えない気持ちで帰路につきました。




おはようございます。

14-05-14_1219.jpg

月曜日、火曜日と連休を頂き、輝きを取り戻した佐々木です。

月曜日は、朝9時に、ずっと気になっていた喉の「エヘン虫」を退治しに行き、

11時に、夏物の洋服を大量に買い込み、もう「この夏は買わない」と誓い、

午後1時に、ゴルフの練習に出かけ、そしてマッサージ。

好調を維持してる。

3時から、次男と自転車練習とサッカー練習。

飽きの早さと、根性の無さにイライラする。

6時から、家族で食事に出かける。

日本酒をちょっと飲み過ぎてしまう。

そして、誰より早く9時就寝。


火曜日は、朝7時にはゴルフ場に到着。

気合いが入る。

ずっと小雨が降りしきる中でのラウンド。

気合いの第1打は、まさかのロストボール。

大体そんな感じの人生だ。


天気のいい「東京」に帰って来たのは午後5時。

マッサージに行き、クールダウン。

「あんた、何様なの?」と妻言う。


お風呂に入り、カレーを食べて、誰より早く9時就寝。

ノーミスの2日間でしたが、

ゴルフはそうはいかない。

ケツが痛い。


写真は、2014年モデルの「瞬足」。

コーナリングに滅法強い。





ふくふく4H

こんにちは!
専門時代の友人と約8年ぶりの再会を果たした
柳本です。

なんとこの友人、
就職活動中の時、お隣の席だったのですが
私がSTUDIO4Hに面接にいくと、
佐々木の秋田の師匠の娘という事が判明!
なかなかない偶然に
ものすごく驚いたのを覚えています。

8年たっても変わらない明るい雰囲気と
下北沢の有名な『アンゼリカ』のパンの大量の差し入れ☆
2014050221420000.jpg
食べた事ないのが、たくさんあったよ♪
本当にありがとう!
私にとっては佐々木と友人のツーショットが
不思議でならなかったです(笑)
次は私がお邪魔しますね♪

GWは帰省され、来て下さる方もたくさん☆
いつも名古屋からわざわざ来てくださる方から
名古屋土産☆
2014050309440000.jpg
名古屋限定パッケージだそうで、務めている会社が
デザインされているそう!すごい!!
味もえびの味がしっかり♪美味しかったです!
ありがとうございます♪

そして、いつも若々しくプラスのオーラーを放ち、
国内を飛び回っている女性社長さまからは
栃木のお土産☆いちごチョコ
2014050612170000.jpg
これまたパッケージか可愛い!!
濃厚イチゴ味がたまらなく美味しかったです♪
ありがとうございます♪

皆様のあたたかさにSUTUDIO4Hは
今日もふくふく♡がんばれそうです

  1. 1
  2. 2
  3. >

下北沢 美容室/美容院 STUDIO 4H STAFF BLOG
Copyright(C) 2012 下北沢 美容室/美容院 STUDIO 4H All Rights Reserved