下北沢 美容室/美容院 STUDIO 4H

講習会

IMG-20160216-00563.jpg

昨日は、僕の所属してる任侠団体の講習会がありました。

月に1度、「売れっ子スタイリスト」を目指す若者達が、

休日をツブして、自分の為に約4時間のトレーニングに励む。

僕の担当してる若者達は、入店4年目のスタイリストデビューしたてくらいの技量。

お店は、全員バラバラでみんな可愛い子達だ。


今回の課題は「横スライスで作るショートボブ」。

前回は「縦スライスで作るショートボブ」だったので、

だいぶ、頭も柔らかくなり、

ハサミに迷いが少なくなってきた。


仕事を覚える為に、1番大切な事は「素直さ」だと僕は思う。

      
      「JAST DO IT」である。


失敗を恐れず、まずは手を動かす。

あれこれ考えずに、まずは「やってみる」ことが大切。


教える側に大切なのは、仕事の「楽しさ」と「奥深さ」を伝える事だと僕は思う。

理屈抜きに、まずは講習が「楽しく」なくてはならない。

講習を受けるのが「楽しみ」と感じさせなくてはいけない。

そして、一見単純そうに見える一行程の「深い意味」を伝えたい。

質問しやすい雰囲気をつくり、

若者達に勇気と自信を与える。


本田宗一郎先生は、職人として大切な事は、

    「見たり」「聞いたり」「試したり」

    と言ってました。

山本五十六先生は、

   「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」

    と言ってました。

佐々木実は、

    「くしとハサミは使いよう」

     とよく言ってました。


 来月のテーマは「パーマスタイル」。

今回カットしたウイッグにパーマをあてます。

パーマの楽しさと奥深さを伝えたいと思います。








下北沢 美容室/美容院 STUDIO 4H STAFF BLOG
Copyright(C) 2012 下北沢 美容室/美容院 STUDIO 4H All Rights Reserved