下北沢 美容室/美容院 STUDIO 4H

おはようございます。

22-05-14_1202.jpg

天気予報にすっかり騙された佐々木です。

我家のベランダの状況が気になります。


さて、いよいよ今度の土曜日は子供達の運動会です。

2人共、すっかりと勝負へのこだわりを見せなくなってしまい、

父親としては、何とも物足りません。


思い起こすと、僕が小学生の運動会の時は、

ズックではなく、「足袋」を履いて走ってました。

親指の付け根と、足首が凄く痛かった記憶があります。

小石を持って走ると速くなると言う教えを守り、

ゴールしたあと、手のひらが内出血してる奴がいました。


カーブで腕をグルグル回す奴がいて、

隣の人を殴ってしまい、棄権扱いになった奴もいました。


僕は、小1から高1まで、「かけっこ」はずっと1位でした。

高2で、300m走のゴール前で前のめりに転び、初めて、血だらけのビリになりました。

その後の部活で、監督さんに「佐々木〜、俺は情けないよ〜、毎日何やってんだよ!」と言われ、

延々に罰走をさせられた記憶があります。


勝負事には、優劣が付けられ、喜び、悔しがり、

真剣だからこそハプニングも起き、笑いが生まれ、罰走があり、深い記憶に残ります。

僕自身、勝った記憶より、負けた思い出と、面白かった事件の方が、鮮明に覚えています。

子供達にも、45歳になっても、記憶に残る楽しい運動会になって欲しいものです。


ちなみに、次男坊の運動会の目標は、

   「せいせいどうどうがんばる」 でした。


久しぶりに聞いて、僕も「ちゃんとしよう」と思いました。





下北沢 美容室/美容院 STUDIO 4H STAFF BLOG
Copyright(C) 2012 下北沢 美容室/美容院 STUDIO 4H All Rights Reserved