下北沢 美容室/美容院 STUDIO 4H

おはようございます。

03-07-14_1122.jpg

朝から、おじさんの号泣姿にビックリした佐々木です。

あの人の家族が心配でなりません。


さて、昨日は月1の「佐々木セミナー」でした。

僕が何を考え、どう組み立て、どうスタイルを作り込んでるかを、

スタッフに伝える時間です。


僕がスタイルを作るにあたって、1番気をつけている事は、

「仕上がりを完全にイメージする」事です。

見切り発車が失敗の1番の原因です。

今現在の状態をキッチリと把握し、

理想のスタイルに近づけるには、どの部分が要らないのか、どの部分が欲しいのか、

設計図を組み立て、最短距離を描きます。

ミリ単位が要求される場所、アバウトが許される場所、

そこには全く会話を楽しめない仕事もあります。

そこで会話に入り込んでしまうと、設計図がぼやけ、

何度も何度も切り直しが始まり、小さなスタイルになってしまいます。

いわゆる「切り過ぎ事件」「時間過多事件」、

みんなを不幸にしてしまいます。


仕事には集中力が必要です。

ここ1番の集中力が、みんなを「しあわせ」にします。

そこには、普段からのトレーニングの仕方が大切です。

ダラダラと時間が経つのを待つトレーニングではなく、

タイムをキッチリと入れ、いい作品を1つ作る。

スタッフによく言う言葉があります。

「テンぱったとき程、実力が出る」



職人に大切なのは毎日の小さな積み重ねと、

「もっともっと上手になりたい」という欲だと思う。

昨日は、そんな事をスタッフに伝えました。


そして今朝、ゴルフのレッスンプロからも同じ事を言われる佐々木でした。



下北沢 美容室/美容院 STUDIO 4H STAFF BLOG
Copyright(C) 2012 下北沢 美容室/美容院 STUDIO 4H All Rights Reserved